今日の夕方頃、娘が中指を痒がっており、夜にかけて痛がるようになりました。中指の第一関節が痒かったようで虫に刺されたと思っていましたが、指の付け根を痛がるようになり、よく見ると中指全体が腫れていました。所々ブツブツのような凸凹があり、中指の延長線上の甲も赤くなっています。今日の下校時にヨウシュヤマゴボウを摘んで持って帰っており、それが原因ではないかと思っています。ヨウシュヤマゴボウという植物の有毒性を知らなかったこともあり、対応できませんでした。帰宅後は普通の手洗いをしています。
娘は肌が弱いわけではありませんが、虫に刺されると大きく腫れる体質です。関係はないかもしれませんが気になっています。とりあえず、家にあったロコイドを塗って冷やしながら寝ています。どの程度様子見でいいのでしょうか。