検索結果:2,052 件
今年1月末に右乳がん部分切除しました。 1.5cm ステー2A(閉経前) センチネルリンパ節転移1個 遠隔転移無し 受容体陽性 HER2陰性 Ki67 15% 2月にタモキシフェンを3日ほど服用しましたが、39℃近い高熱がでて一時中断しました。その時は一通り検査をしましたが異常無し。その後、先ずは放射線治療を先にやりましょうということになり6月に終了しました。 これからホルモン療法を再開して、また急に体調が悪くなったらどうしよう。。。と悩んでいます。また、ホルモン療法をやっても再発した方の話を聞きました。ホルモン療法やるかやらないかで、どれほどの違いがあるのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
乳がんの手術から十年ちょっと経過。タモキシフェン服用と三か月おきのリュープリン注射でしのいできました。何事もなく、二月に治療を終えました。 三月のあたま、おりものに微量の出血が混じる症状があったので、婦人科を受診。子宮頸がんと体癌の細胞診と組織診を実施。特に異常なしでした。出血はその後二週間ほどで止まりました。 ところが、今月9日、十年ぶりに生理痛を感じていたら、微量の出血どころではない、生理のような出血がありました。10日まで生理のような出血があった後、きのうはごく少量の出血があっただけ。そして現在は出血ありません。 すっかり閉経してるものだと思っていましたが。この症状は、また不正出血したと考えればいいのか、または、リュープリン注射終了に伴う生理再開と考えればいいのでしょうか。
3人の医師が回答
50歳5年前に乳癌の全摘手術済み。5年間のタモキシフェン投薬治療済みです。 顔(顎下からエラなど輪郭)をすっきりさせるために、アクセントプライムを受けたいと思っておりました。 しかし、ネットで調べてみると何箇所かのクリニックでは、アクセントプライムは癌の既往があるとNGと書いてありました。 ほとんどのクリニックはそのような記載はないのですが、実際どうなのでしょうか? がん治療でながらく病気を治すためだけの病院通いをしてきて、やっと一段落し置いてけぼりになっていた美容のキレイになるための病院通いをしたいと喜んでいました。 小じわのためのPRPは、実際にうかがったクリニックにて私の血液では出来ないと断られショックを受けましたが、 アクセントプライムなどこういったマシーンをつかうのも駄目なの?と落ち込んでいます。 もちろんいくらショックでも命をかけてまでヤル気はありません。
4人の医師が回答
乳がんAC→パクリタキセル12回が7/28に終了しました。 先週からリュープリン、タモキシフェン開始、1回目の放射線治療受けた次の日旦那がコロナ感染で放射線延期 その2日後息子も感染 私だけが予防接種2回受けていて今喉の痛みのみ、無料抗原検査キットで陰性でした。 しかし息子の嘔吐を先程浴びたので感染は避けられなそうです。 抗がん剤の時は熱が出たらすぐ抗生物質飲みましたが、 今は抗がん剤終了し放射線も一回目で次は月末なのでもし熱が出た場合急いで抗生物質飲まなくても大丈夫でしょうか?(今は抗がん剤の時もらった抗生物質レボフロキサシンしか持っていませんが。。) 以上宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
お世話になります。 右乳がん部分切除を終え、ハーセプチンとパージェタを投与中です。 ステージ2a グレード2 ホルモン陽性 HER2陽性 Ki67 20% 術前化学療法FEC、パクリ+パージェタ、ハーセプチンにて完全奏効。 タモキシフェン服用中。 2020年9月からパクリ+パージェタ+ハーセプチンの投薬開始。 術後パージェタ+ハーセプチン投薬中 主治医からはパージェタ、ハーセプチンは1年投薬したら良いと言われており、8月末で終了予定ですが、パージェタ+ハーセプチンは18回投与とネットで見ます。 私の場合、8月末だと16回の投与で終了となりますが、18回と16回では再発リスクに差はないでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。
家族ですが乳癌術後2年過ぎましたが、来月ctと骨シンチを検査してみようと言われたみたいです。術後の詳細はステージ1 ホルモン受容体陽性99%、グレード2、ki67は18、でした。今までタモキシフェン、リュープリン注射で治療中です。3ヵ月に一回腫瘍マーカーも検査してます。本日年に一回しているマンモとエコーをしましたが、乳腺には異常はありません。異常はないと思いますが一応ctと骨シンチをしてみようと言われたみたいです。色々な病院の治療法をみるとctなどはしょうなければ必要なしみたいに書かれてます。この病院はステージ1なのに術前に骨シンチはするし、こちらから聞かないとあまり説明をしません。本当に検査の必要性はあるのでしょうか?または無いとは思いますがと言っていたが何か疑っているのでしょうか?
乳がん3年目の治療でタモキシフェン、ベージニオ、リュープリン服用中です。 11月に突然肝機能が悪くなりAST 26 ALT30 γgtp 115となりました。 そのあと薬剤性肝機能障害をかんがえ、休薬。12月にAST 23 ALT 32 γ gtp 92 とALTはあがり、γ gtpは下がりました。 なお、この間に腹部エコーも実施しており、肝臓は特にありませんでした。 総胆管が5mmとありましたがなにか関係ありますか。 1月 AST 20 ALT 27 γ gtp 97と休薬してるのにγだけあがりました。 不安なら造影剤CTでもしようかとなったのですが、エコーで特になくても肝転移や何か重篤な症状は考えられるのでしょうか。 怖くて何も手につきません。 ご意見いただけましたら幸いです。
10日前より左肋骨の下の部分の痛みがあります。 心当たりとしては、ストレッチ用のロングポールで体側のストレッチを行った際に変な体勢でポールに乗ったのか、イタタタ・・・程度の痛みを感じました。 それ以降、左肋骨、一番下の骨のラインに痛みがあります。 痛み方としては、動いていない時は痛みはまったくありません。洗濯物を干すような伸びる体制が痛みがでますが、激痛ではありません。 ピンポイントで痛みの場所が分かりますが、胸の延長下だったポイントが左の方に拡がっているような気もします。 この痛みはどのような事が考えられますか。受診するべきでしょうか。 私は乳がんに罹患して6年間タモキシフェンを飲んでいます。(リンパ転移無し、ステージ1) 骨密度や骨転移への不安はあります。
4月25日から唇の痺れが続いたままで心配です。たまに頭の頭皮がピリピリしたり、手足が痺れたり、めまいがあるときもあります。 脳外科でも異常もなく、薬の副作用なのか原因がわからないままです。内科の血液検査で好酸球の値が高いのも気になり色々な科に行って薬ばかり増えて大丈夫なのか心配です。現在、タモキシフェン 20mg、ウルソ100mg、カルボステイン錠250mg、アルロジピン2.5mg、バイアスピリン100mg、ランソプラゾールOG錠15mg、ペポタスチンベシル酸塩錠10mg、シナール配合錠を飲んでいます。 既往歴は去年からですが、乳がん術後、未破裂脳動脈術後、胆石、副鼻腔炎、高血圧です。
7人の医師が回答
ここ1週間くらい、ふわふわしためまいがあります。 熱も血圧も正常範囲で、食欲も並にあります。 めまいも一日中ではなく、たまに出現するかんじです。 時間もまちまちで、朝起きてすぐだったり、 買い物してる途中だったり、夕方だったりします。 ◯既病歴あり(5年前に乳がん手術、抗がん剤、放射線治療、ホルモン注射をへて、現在はホルモン剤タモキシフェンのみ服用) 関係あるかわかりませんが、 ◯季節の変わり目からか、顔面皮膚の荒れ(乾燥ざらつき)※今回はじめてです ◯奥歯歯茎の腫れにより、抗生物質メイアクトとマーズレン服用 ※2〜3回あります こういった症状で考えられることや、 通院の緊急性や、受診科等、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2052
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療