仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

腹痛と倦怠感、貧血について

person 30代/女性 -

1月に内視鏡による穿孔(胆管)で腹膜炎を起こし開腹手術をし、更に2月に合併症の胆管炎を発症しました。 元々消化管出血を繰返し貧血が酷く(Hb7~8)、4とか5になり何度も輸血をしています。幼い頃総胆管嚢腫で手術をした胆管吩合部だろう、と大学病院では言われていたものの確実ではないため、リスクの高さから治療に踏み切らないでいたのを、貧血のフォローに通っていた地元の病院で強行し、穴を開けられました。 手術をしてから、ほとんど食べられない状態で退院し直ぐ胆管炎を発症しました。胆管炎は絶食と抗生剤で炎症反応は下がりました。 でも、右の鳩尾付近の痛み、吐き気、下痢、倦怠感は続いています。ちょっと油を使ったものを食べると吐いてしまい、下痢をします。元々脂っこいものは苦手でしたが、今まで以上にダメになりました。食べるとお腹全体が痛くなることもあり、あまり食べられない状態が続いています。倦怠感も強く、家では横になっていますが、仰向けに寝ると胸が苦しいです。 木曜日に受診した際 AST 15 ALT 12 γGT 166 ALP713 TBiL 0,2 TP 6,1 ALB 3,5 WBC 3,2 RBC 3,12 Hb 6,5 Hct 24,3 PLT 38,8 ASTやALTはやっと普段の値なり、ALPやγもだいぶ下がりました。ASTやALTは2月初めには300、ALPは2週間前には1800、γも400近くありました。白血球や炎症反応も高くないから胆管炎は落ち着き、痛みなどは関係ないだろうと言われました。 貧血は手術前に輸血して8台まで上げましたが、徐々に下がりました。確かに普通の人には低い値ですが、この程度で今の倦怠感や胸の苦しさは、今まではありませんでした。更に腹痛や吐き気、下痢まで貧血だからだ、と言われました。これも今まではありませんでした。 担当医は輸血を勧めてきますが、貧血が酷くなっての症状には思えず、断りました。この症状はなんなのでしょうか?輸血で回復しますか?

1人の医師が回答

1か月以上続く腹部の不調 症状は若干変化 原因がはっきりしなくてとても不安

person 30代/男性 - 解決済み

以前も相談していたのですが、9月末からに強い胸焼けと乗り物酔いのような気持ち悪さが続き、胃腸科を受診しました。そこで胃カメラ、血液検査を受け、胃カメラでは普通の健康な人より綺麗な状態、血液検査はコレステロールが高く別で治療が必要と言われたもののそれ以外では腹痛に影響しそうな項目で大きな異常は無いとのことでした。血液検査は1か月空けて2回受けており、結果を写真添付しています。 処方された薬は後ほど列挙しますが、服用を続けて胸焼けはほぼ無くなったものの、気持ち悪さはたまにあり、特にここ3日ほど薬を飲んでも気持ち悪さが残っているような感じです。また、薬の影響かな?とも思っていましたが緩めの便が続いています。形は保っているが流すときに水流で一瞬で崩れるくらいのものが多いです。今朝は特に気持ち悪さがきつく、出社したものの会社で形を保っていない状態だったので早退して病院へ行きました。尚、便の色はほぼ毎日明るい茶色でした。(下血、血便無し) 今日の診察では聴診と触診で押されてどこも痛みはなかったものの確かにゴロゴロと音がすごいねとの言われました。激痛、発熱がないことからいったん薬で様子見をとのことで腸の薬を処方されています。 コレステロールは、薬と合わせて食生活の改善と運動を頑張り大きく下がり、継続で経過観察になっています。(写真で確認可能) また、関係あるかわからないのですがここ数日お腹のくびれ辺りが、仰向けで寝ると圧迫感を感じる事があります。 1か月たっても原因がよくわからず、症状ばかりが出て何か大きな病気が隠れてるのではないかと、とても不安です。 服用中の薬 ・ロスバスタチン毎朝1錠 ・ファモチジン朝晩1錠 ・クラリスロマイシン朝1錠(副鼻腔炎の治療) ・カルボシステイン朝昼晩1錠(副鼻腔炎) 以下本日処方 ・ミヤBM錠 ・トリメブチンマレイン酸塩錠

3人の医師が回答

寝ようとすると、血圧が上がり、胸が苦しくなって起きてしまう。

person 40代/男性 - 解決済み

40後半男性です。 下記の症状がありますが、原因が分からず、困っています(寝ようとすると、血圧が上がり、苦しくなって起きてしまう)。 アドバイスを頂けないでしょうか? ●2/7以後、仰向けになって寝てから2時間程度経つと、発生する現象  ・息苦しくて、起きてしまう(心拍数120まで上がって、血中酸素濃度は88%まで下がっていた)(立ったままだと現象が収まる)。  ・腹に(水、あるいは、ガス)がたまる。 ●2/7以後、続いている現象  ・下痢が止まらない(2/19、下痢は一旦、止まった)。  ・EDになってしまい元に戻らない。 ●一時的にでも、起こったことがある現象  ・起きた後、咳が出たことがある。  ・起きた後、薄ピンクの淡が出たことがある。  ・足がむくんだことがある。 ●2/19 19:30、夕食後、大学病院の方で処方された血圧を下げる薬「オドリック」を飲む。 ●2/19 22:30、仰向けで、就寝  ※寝る前に、測った血圧  136、59  134、71 ●2/20 0:30、なかなか寝付けず、寝苦しいので起きる。  血圧を測ると、 173、111  161、104  と、血圧が高く出た。  ※この場合、胸か腹当たりで、22:30から、ずっと、ギュルギュルと、音がしているのが特徴。  ※あと、この場合、耳鳴りの音が酷くなる。  ※胸に圧迫感がある。 ----- ●持病 肥大型心筋症(大学病院など、2つの循環器内科にて、精密検査をした結果、心臓には問題なしと判断) ●胸のレントゲン写真(問題なし) ●心電図(問題なし) ●ホルスター心電図(問題なし) ●心臓エコー(問題なし) ●血液検査  BNP(問題なし) ●食生活が乱れていた(塩分を、かなり多めに取っていた)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)