卵巣が腫れていると言われましたに該当するQ&A

検索結果:6,617 件

卵巣の腫れが自然に引くこと

person 30代/女性 -

私は現在31才妊娠7ヶ月です。 次の健診まで時間があり卵巣嚢腫のことで不安になってしまい、先生にお尋ねします。 20才の時、生理不順と腹痛で近くの婦人科クリニックを受診。卵巣が6センチ程度腫れていると言われました。茎捻転を起こすかもしれないので 手術が出来る病院に紹介します』と、近くの大学病院を紹介されました。 大学病院ではMRIや採血をして良性と思われるが 腫れが引かないので手術が必要とのことで、手術をすることになりました。 手術前日に入院すると、腫れが完全に引いており 何人かの先生に診て頂きましたが手術はせず退院しました。 大学病院では『肥満や多毛』といったキーワードが記憶に残っています。 その後は近所のクリニックで経過を見ていましたが 腫れることはありませんでした。 生理不順は続いていたので、低用量ピルで周期を整えるためと避妊のため3年ほど内服。 その後はピルを止めても生理も30~37日前後で来ているため年に一度の子宮頸がん健診と卵巣のエコーを受けていました。いずれも異常なしです。 かかりつけのクリニックが閉院したこともあって その時の卵巣の腫れの種類が何だったのか分かりませんが この経過は次に通った婦人科の先生にお伝えしています。 『卵巣は腫れていないから大丈夫です。』と言われました。 ホルモンも検査(プロラクチンなど)をしてもらいましたが異常はなしとのことでした。 産科でも診て頂きましたが、卵巣は腫れていないようです。 当時はあまり自分の体のことを気にしていなかったのですが このような場合卵巣の腫れは何が考えられるのでしょうか? 多嚢胞性卵巣症候群が考えられますか? 今の妊娠に何か影響はないのか心配です。 胎児のエコーでは特に異常は指摘されていません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがお答え頂けるとありがたいです。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫について

person 40代/女性 -

5年前に右の卵巣が4センチに腫れていて,半年に一度,婦人科で経過観察をしています。32歳の時に卵巣嚢腫と茎捻転で左の卵巣を摘出。35歳の時に子宮筋腫の核出手術。37歳の時に子宮筋腫の再発が原因で子宮筋を全摘しました。一昨日,病院で定期検査を受けたところ卵巣は8.5センチになっていました(前回の検査は6.5センチ)。主治医からは,3ヶ月後に再検査をして大きさが変わらないか更に大きくなっていたら MRI検査をして,手術を検討すると言われました。ただ,腫れている部分に水が溜まっているだけのことも多いとも言われました。ある程度,覚悟をしていたこととは言え少なからずショックを受けています。 質問は1.悪性以外に卵巣の腫れが急に大きくなる原因はどんなことが考えられるのか 2.すぐにMRI検査をしなくていいのか3. 8.5センチまで腫れた卵巣が小さくなることはあるのか(今までは5センチ〜6.5センチを一進一退していました)4,年齢的に更年期が近い事が今回の腫れに関係があるのか 5.子宮と卵巣を全摘した場合,女性としての生活にどのような影響があるのか 6.悪性の危険性はどの程度なのか という6点です。本来なら,病院で訊ねることなのですが検査結果に少し動揺していたこともあり,帰宅してから不安になっています。お忙しいところ申し訳ありませんがご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

46歳女性、卵巣が4.7cmに腫れている

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。1週間前に下腹部痛と腰痛で夜中に目が覚め、ロキソニンを飲んだら治まりました。時期的に排卵の頃だったため排卵痛かなと思っていたのですが、次の日の就寝中も右下腹部や腰が引っ張られる痛みで目が覚めました。1週間たった現在は少し右下腹部や腰に違和感がある程度です。今日婦人科を受診したところ腹部エコーで「右卵巣が一番長いところで4.7cm。排卵に伴う腫れの場合もあるので、今MRIを撮ってもいいけど小さくなることもあるから、撮るなら次の次の生理(7月終わり)のあとのほうがいいだろう。血液検査の結果は1週間後に来てください」と言われました。1月の人間ドック経腟エコーと3月の婦人科受診で診てもらった時には、卵巣に異常はありませんでした。今まで卵巣の腫れを指摘されたことも一度もありません。「排卵のあとも腫れることはあるのですか?」と聞いたところ「あります。黄体(?)が腫れることがある」とのことでした。私は卵巣は排卵の時期が一番大きくなりその後は小さくなるという認識でしたが、排卵のあと(生理前)に卵巣が腫れることはあるのでしょうか?また、黄体が腫れるというのはどういうことでしょうか?卵巣がんが心配です。3カ月前には何の異常も無かったのに急に痛くなったり腫れたりするなんて、卵巣がんがすごい怖いです。今月の生理は6月7日から始まり痛みは16日にありました。周期は24から25日です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)