咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,513 件

2歳半の息子の咳が止まりません。

person 乳幼児/男性 -

7月9日に発熱と鼻水、咳で小児科にかかり 処方された薬を服用し落ち着いてきたので 登園させていたところ 16日に38度の発熱があり、お迎えに行った足でそのまま病院に行きました 前回の続きの薬を貰い様子を見ていたのですが 熱は下がっても咳だけが止まらず 咳き込み過ぎて吐いてしまう事を繰り返しており、 それを伝え再度受診 抗生物質が3日出て飲んだのですが 良くならず また受診し、追加で3日分出たのですが咳は止まらず 抗生物質を変えてさらに4日飲みました ピークよりは落ち着いたのですが やはり咳はしていて 痰が絡んだ咳から乾いた咳にはなっていたのですが それでも一度し始めると吐くまで咳き込むような感じで 咳でもう一度受診した際に 吸入器の機械を借りて4日ほどお家で吸引したところ だいぶ落ち着いたのでまた様子見をしていたのですが 完全に咳は止まることはなく 8月6日に鼻水が出ていたので 耳鼻咽喉科を受診して経緯を説明し 新しい抗生物質が出ました それも飲みきり、鼻水落ち着いたのですが やはり咳だけ残り 8月9日に38度熱がありますと保育園から連絡があり迎えに行きました 本人はすごく元気で家に帰ると 37度前半くらいだったので家で様子を見ていたのですが 夜になると38度程度の熱があり 咳が目立ちます もう1ヶ月は咳していることになるのですが 何科にかかれば良いのでしょうか 夜中に咳き込み吐いて起きてしまうことが続き、本人も辛そうで どうにかしてあげたいです 乱文失礼しました

4人の医師が回答

続く吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

1歳3ケ月の男の子。7/5のおやつ後からかなり咳き込み出し、寝る前にはちょっと落ち着く。6日に保育園でおやつを食べてて咳き込みオットセイ様の咳をして苦しそうにした為、医者へ行きレントゲンもとったがキレイで落ち着いたので薬を飲んで様子見。その日の夕食でも咳き込みオットセイ様の咳をしたが機嫌がいい為様子をみると寝る頃には落ち着く。それからオットセイ様の咳はなく、食事やおやつでよく咳き込むようになり時々痰を出すように。その内、食事中や後に咳き込み、食べた物を吐き戻す日が度々。機嫌はいいが痰が絡んだような咳は続き、ちょっとよくなったと思っていたら13日頃から目やにが増えた。医師は気管支に細菌が入ったりして咳き込みやすいのかも、鼻水が出てなくても鼻の奥には溜まってて痰や目やにが出ているのかもとのこと。全身状態はよく、吐き戻しはあまり気にしなくてよいとの事で薬を飲んで様子見。22日にヒブと肺炎の予防接種を行きつけの小児科で接種、その夜に37度後半の熱が出て翌日の夜には平熱に。元気はあるが夕食と朝食で吐き戻しあり。吐き戻したものを見ると丸飲み状態で出ている。昨日で痰切りや気管支炎予防の薬がきれたからか、ゼロゼロ言う咳が今日あり、夕食時咳き込み苦しそうにする時あり。吐き戻しはなし。夜はたまに起きて泣くことはあるも、咳で寝れないことはない。お風呂後は血行がよくなったからか、背中に貼る気管支を広げるテープを貼ったからか(よくなってたので3日ほど貼ってなかった)咳はちょっとよくなる。もともと、中耳炎になりやすく耳鼻科通いで、完全に治りきっておらず漢方で様子見。こんな状態が続きまた医者にいこうか迷ってます。今まで吐き戻しは一切なく、この様になってから。最近は痰が原因でなく丸飲みしてそれが引き金でおえっと出るのかと思っている。こんなに戻して大丈夫なのか。ゆっくり食べさせ、刻み食です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)