検索結果:4,513 件
こんばんは。咳鼻水の風邪治りかけで発熱し、昨日も相談させていただいた者です。よろしくお願いいたします。7ケ月男児です。小児科に行き、咳鼻水止めの薬に加え、吐き止めと整腸剤を貰ってきました。薬の説明に、熱に関する記述はありませんでした。 昼間は元気でしたが、夕方から8時頃にかけてまた8度台の熱が出て、苦しそうでした。母乳はよく飲んでいました。 今は熱も下がり落ち着いて寝ています。昨日も今日も、咳込んで吐いてスッキリしたのと同時に下がったような印象がありましたが、タンや鼻水が溜まっていることと体温の変化との関わりはあるのですか。うまく取り除いてやれないものですから…。また、夕方体温が上がりやすいのは何故ですか。
1人の医師が回答
喉の痛みや咳が出始めた頃によくなる症状なのですが、急に喉に少し引っかかるような感じが出てきて咳をしても収まらず、だんだん込み上げてくるような感じで吐きそうになります。実際に吐いたことはなく、急いで水を飲んだりのど飴を舐めたりすると落ち着きます。 痰が絡んでいる感じではありません。 うまく表現できないのですが、最近上記のような症状がよくあり、苦しいのと、仕事中や人と話している時に出るとすごく困ります。 喉がイガイガしている時など風邪症状なのだと思いますが、たまに喉の痛みなどなくても急になることがあり、心配になります。 やはり風邪症状の一つなのでしょうか? 何か改善方法や予防法はありますか?
2人の医師が回答
子供が月曜からインフルエンザで発熱し、タミフルを飲んで水曜の朝に熱が下がりました。今日の朝からものすごい咳で吐きそうです。今朝かかりつけの病院へ行ったところまだ熱が下がったばかりなのでテオドールなど薬を追加できないと言われました。でも、この様子だと夜まったく眠れそうにありません。タミフルをまだ飲んでいますが夜まで熱がなければ夜テオドールを飲んでもいいでしょうか?五歳の子供で喘息気味で以前もらった薬があまっていたので、どうにかしてやりたいと思いまして。
中学一年生の息子の相談です。朝から八度台の熱が出て、発熱外来でコロナ陽性と判定されました。 症状は高熱、咳、のどの痛み、頭痛です。 いま、熱が40度ありカロナールを飲んだら1時的に熱は下がりましたがすぐに上がります。 どうしたらいいでしょうか? すごく苦しそうで、全身が痛いと言っています。水を飲んでもすぐに吐きそうになるので、水分補給も満足にできません。 助けて下さい。
8人の医師が回答
1歳10か月の女の子です。 今月12日の朝から咳が出ていて午後に咳き込んで嘔吐・37、7℃で保育園から連絡があり小児科を受診しその時は36、4℃で咳止めの飲み薬(ホフバンシロップ)をもらって帰ってきました。その日の夕方から38、1~38、6℃の熱がありました。翌朝は37、4~37、0℃。昼間保育園では36、0℃代。咳はけっこう出ていたそうですが食欲もあり吐くこともなかったそうです。夕方家に帰ってからだが熱いので熱を測ると38、0℃代。今朝は38、0~37、5℃です。咳はたくさん出ています。食欲はまあまあですが元気はあります。 小児科を受診するべきでしょうか?夕方から夜に熱が出るのは何か別の病気があるのでしょうか?
7月9日に発熱と鼻水、咳で小児科にかかり 処方された薬を服用し落ち着いてきたので 登園させていたところ 16日に38度の発熱があり、お迎えに行った足でそのまま病院に行きました 前回の続きの薬を貰い様子を見ていたのですが 熱は下がっても咳だけが止まらず 咳き込み過ぎて吐いてしまう事を繰り返しており、 それを伝え再度受診 抗生物質が3日出て飲んだのですが 良くならず また受診し、追加で3日分出たのですが咳は止まらず 抗生物質を変えてさらに4日飲みました ピークよりは落ち着いたのですが やはり咳はしていて 痰が絡んだ咳から乾いた咳にはなっていたのですが それでも一度し始めると吐くまで咳き込むような感じで 咳でもう一度受診した際に 吸入器の機械を借りて4日ほどお家で吸引したところ だいぶ落ち着いたのでまた様子見をしていたのですが 完全に咳は止まることはなく 8月6日に鼻水が出ていたので 耳鼻咽喉科を受診して経緯を説明し 新しい抗生物質が出ました それも飲みきり、鼻水落ち着いたのですが やはり咳だけ残り 8月9日に38度熱がありますと保育園から連絡があり迎えに行きました 本人はすごく元気で家に帰ると 37度前半くらいだったので家で様子を見ていたのですが 夜になると38度程度の熱があり 咳が目立ちます もう1ヶ月は咳していることになるのですが 何科にかかれば良いのでしょうか 夜中に咳き込み吐いて起きてしまうことが続き、本人も辛そうで どうにかしてあげたいです 乱文失礼しました
4人の医師が回答
3月8日にインフルエンザと診断されタミフルを服用して三日ほどで熱がさがりました。その後しばらくは鼻水が続いて治ったのですが、今だに咳だけが治りません。そんなに頻繁に出るわけではないのですが、稀に咳が長く続いて吐いてしまいそうな感じになります。そんな時、腹筋?に負荷がかかっているようでしんどい時がありますが、ノドは別になんともないんです。普段も風邪の時のようなノドの痛みもありません。これはただの風邪になるのでしょうか?先生方、よろしくお願いいたします。
10/23から咳が続いており、10/31に 病院でマイコプラズマ肺炎の可能性 が高いと言われました。 検査キットが売り切れで確定検査は できないが、酸素濃度から肺炎には なってないと言われました。 (確定診断やCTなど撮らなくて 大丈夫でしょうか) 授乳中なので抗生剤は飲めないからと 漢方の麦門冬湯を1週間分出されて 飲んでいますが、咳は酷くなっている 気がして、全く治る気配がありません。 授乳中では安全に飲める抗生剤はないでしょうか?1日で咳が出るのは時々ですが、 発作のように突然咳がでて、吐きそうに なるくらい咳がでることもあり、 授乳中でなるべく薬は飲みたくないものの このままほっといて肺炎になったり、1歳0ヶ月の子供がいるので、うつさないか心配です。
5人の医師が回答
昨日、1歳8ケ月の娘が咳とくしゃみをしていてお昼寝後に苦しそうに咳をして息がうまく吸えないような感じで2回よだれのようなものを吐きました。 すぐに病院に行き薬をもらいました。心臓の音はきれいだから喘息とかではないとのことで風邪と診断されましたが熱はないです。今日の朝から右目だけ赤く充血していて遠くからもわかる感じになっています。少しかゆがったりします。熱はなく、咳とくしゃみと鼻水が出ています。目の充血はアレルギーなどが関係があるのでしょうか??病院を受診したほうがいいでしょうか?
1歳3ケ月の男の子。7/5のおやつ後からかなり咳き込み出し、寝る前にはちょっと落ち着く。6日に保育園でおやつを食べてて咳き込みオットセイ様の咳をして苦しそうにした為、医者へ行きレントゲンもとったがキレイで落ち着いたので薬を飲んで様子見。その日の夕食でも咳き込みオットセイ様の咳をしたが機嫌がいい為様子をみると寝る頃には落ち着く。それからオットセイ様の咳はなく、食事やおやつでよく咳き込むようになり時々痰を出すように。その内、食事中や後に咳き込み、食べた物を吐き戻す日が度々。機嫌はいいが痰が絡んだような咳は続き、ちょっとよくなったと思っていたら13日頃から目やにが増えた。医師は気管支に細菌が入ったりして咳き込みやすいのかも、鼻水が出てなくても鼻の奥には溜まってて痰や目やにが出ているのかもとのこと。全身状態はよく、吐き戻しはあまり気にしなくてよいとの事で薬を飲んで様子見。22日にヒブと肺炎の予防接種を行きつけの小児科で接種、その夜に37度後半の熱が出て翌日の夜には平熱に。元気はあるが夕食と朝食で吐き戻しあり。吐き戻したものを見ると丸飲み状態で出ている。昨日で痰切りや気管支炎予防の薬がきれたからか、ゼロゼロ言う咳が今日あり、夕食時咳き込み苦しそうにする時あり。吐き戻しはなし。夜はたまに起きて泣くことはあるも、咳で寝れないことはない。お風呂後は血行がよくなったからか、背中に貼る気管支を広げるテープを貼ったからか(よくなってたので3日ほど貼ってなかった)咳はちょっとよくなる。もともと、中耳炎になりやすく耳鼻科通いで、完全に治りきっておらず漢方で様子見。こんな状態が続きまた医者にいこうか迷ってます。今まで吐き戻しは一切なく、この様になってから。最近は痰が原因でなく丸飲みしてそれが引き金でおえっと出るのかと思っている。こんなに戻して大丈夫なのか。ゆっくり食べさせ、刻み食です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療