咳をすると胸に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胸痛があるのですが心電図もX線も異常ないとのこと

person 30代/女性 -

一年ほど前に不整脈の動機を感じてホルター心電図をしたところ、期外収縮があるが問題ないと言われました。 気にしなくて大丈夫だけれど、ひどいと気になるならだろうからと一応薬は出されましたが、一度も飲まずに落ち着きました。 数か月間落ち着いていたのですが、先月からまた不整脈が出始めました。 一昨日、不整脈が出ると咳が誘発される感じがしました。 実際そんなに咳は出ないのですが、昨日はなんとなく胸が重苦しい感じで、若干喘息のときのようなのつまった感じの息苦しさも感じました。 SpO2は99で問題なしです。 ヒューヒュー音はしていません。 本日、まだ胸が少し痛くて苦しい感じがするので心臓専門クリニックに受診したところ、3分間の心電図もレントゲンも異常なしと言われました。 異常ないしたぶん喘息かなと言われ、フルタイドとサルタノールインヘラーを処方されました。 もともと喘息っぽい時があり、年に一回ほどは軽くヒューヒューとなりサルタノールインヘラーを使うことがあります。 でも、胸が痛くなることはありません。 胸が痛くなるほど咳をしていないし、胸が痛いことについて何も説明してもらえなかったのですが、なぜ胸が痛くて苦しい感じなのでしょうか? 聴診器はあててくれていましたが、特になにもないようでした。 今日は不整脈が出ていなくても咳が少し出るし風邪かなと思ったのですが、風邪薬などの処方もありませんでした。 胸が痛い原因はなんでしょうか? 心電図とレントゲンが平気なら気にしなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪のあと、動くと胸の辺りが苦しい

person 40代/女性 -

3週間前に、発熱はないものの、喉が痛くなり、込み上げるような乾いた咳が出てきてかかりつけの内科にかかりました。発熱なく、倦怠感もないので、コロナの可能性は低いといわれました。 受診してから喉の痛みが消えた後も、乾いた咳と動くと苦しいような胸の圧迫感が出たので、5日前に再度受診して、咳喘息と診断されました。 咳喘息は、風邪のあといつもなってしまうので、シングレア、メプチン、ツロブテロール、シムビコート1日2回を処方されました。花粉症もあり、ビラノアも処方してもらいました。喘鳴もなく呼吸音は悪くないと言われています。レントゲンは撮っていません。 薬が効いて、今は咳は殆ど治ったのですが、1週間前くらいから、動いたり、散歩したくらいで、胸が苦しくなります。圧迫感があり、酸素が足りないような、気管支から喉にかけて苦しいような、心臓が少し苦しいような気もします。このような苦しさは初めてです。 安静にすると胸の苦しさは治る感じですが、30分くらい違和感がのこります。 酷い日は、横になって呼吸すると胸に圧迫感を感じました。吸うより吐くときの方が違和感がありました。 5日前に処方された薬で咳は出なくなり良くなったと安心していたのですが、息苦しい、胸の圧迫感が心配です。咳が出なくてもこれは喘息の症状でしょうか?それとも他の肺の病気でしょうか?心臓のあたりも苦しい感じがするので、心臓が悪いのかも心配です。 これは喘息症状で、様子見で良いのか受診アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)