検索結果:2,465 件
中学二年生の息子です。 8日ほど前に溶連菌にかかりました。セフジトリンビボキシル錠100ミリ?を5日間処方されてきっちり飲みました。それから喉の痛みもなくなり、元気でしたが、今日夕方からまた喉の痛みと微熱があります。のどちんこ?の奥の方にぶつぶつもあります。それは普通にあるものですか?ネットで見ると、普通はペニシリン系の薬を10日間飲むのが一般的と書いてありました。今回飲んだセフィム系?の抗生剤は吸収が悪く、あまり最初には使わないようなことも書いてあり、少し不安になりました。溶連菌がぶり返している可能性はありますか?明日また病院に行った方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
膣のクラミジア抗体検査で陽性になり、クラリシッド200を朝夜1錠服用しています。 のどの腫れ・痛みがずっとあり、もしかして咽頭クラミジアかもと思っているんですが、クラリシッドで両方治るのかな~と思ってずっと飲んでますがのどの痛みは変わりません。 今日皮膚科へ行ったのですが、ここ2日舌の上もぶつぶつが出てきて聞いたところ細菌をとり口腔カンジタと言われ、今飲んでいるクラリシッドは服用をやめてイトリゾール50を朝夜2週間服用と言われました。 クラリシッドを飲んで11日なんですが、14日間飲みきらずにクラミジア細菌が耐性を持つことはあるのでしょうか?中途半端に残ることはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
ここ3日ほど前から、喉にちょっと異物感があり、少し風邪のような痛みがでました。声は枯れてません。 気になって先程、口の中をライトで照らし鏡で確認しました。喉(中央の垂れ下がっているところの、両サイド)と左扁桃腺にぶつぶつと小さな丸いできものみたいなのが数個あります。薄ーいピンクです。ちょっと周りと色が違います。 昨年、扁桃腺炎で内科と耳鼻科で血液検査までしましたが異常ありませんでした。扁桃腺は弱いようです。 咽頭癌や悪性腫瘍だったらと心配しています。 ウガイで改善されなければまた耳鼻科にいくべきでしょうか? お医者さんなら視診ですぐに判断していただけるものですか?
2人の医師が回答
2歳の男の子です。 3日前に38.8度でて翌日小児科を受診。 鼻水が黄色くなり、喉に口内炎ぽい症状で、おしりにかぶれがあり、喉が痛いと言ってお茶もあまり飲まず。病院では解熱剤と鼻水の薬とオムツかぶれの薬もらいましたが、その後手足に発疹と口の周りに発疹が昨日から出てきました。そして昨日の午後嘔吐 腹痛 今日も腹痛と、下痢になりました。おしりのかぶれの様なブツブツは初めてで、潰れている様子。薬を塗っても改善しません。 (かぶれであればいつもはすぐに改善してたのに。) 足の発疹は増えているように思います。 下痢や嘔吐をするのは、お腹などにも炎症があるのでしょうか?手足口病なら、薬は無いと聞いたので、何もできず不安です。
3人の医師が回答
こんにちは。 初めて質問させていただきます。ここ2ヶ月くらい、ずっとのどに違和感と腫れがあり、口の中の喉ちんこのそばの舌の上部に小さいブツブツがあり、直りません。喉もずっとなにか詰まっている感じがずっと続いています。 首のリンパ節の腫れと、声がれがあったので、耳鼻科と内科で、鼻から入れるカメラと、血液検査、MRIを撮って頂いたのですが、全て異常なしで、安心していました。ですが、全く直らず、今朝、ほんの少しだけ、痰に血が混じっていました。喫煙者ですので、タバコはかなり減らしたのですが、違和感が続いています。 仕事を転職し、化学薬品のポリ塩化アルミニウムを扱うようになってから、半年ほどで喉に不調を感じるのですが、体質に合わないのでしょうか? 色々ネットで症状を調べると、がん系統の病気をみかけるので心配です。 長文、乱文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。
3歳女児です。 月曜日夜38.5℃の熱、喉の痛みを訴えたため、火曜日朝受診。 咳、鼻水、目やにもあり。 ようれんきん検査、インフルエンザ検査、両方とも陰性。 火曜日朝から熱はなく、元気だが、喉の痛みはあり。 水曜日熱はなく、喉の痛み、鼻水、咳、目やにもなし。 金曜日で薬を飲みきり、症状なし。 昨日土曜日、お風呂上がりに、体に発疹。 お風呂に入る前はなく、出たあと、上半身全体にブツブツと赤い発疹がでました。 保湿をし、様子をみると発疹は消えて、今日も発疹はありません。 お風呂上がりに発疹がたくさん出たのは初めてで、今回の熱の風邪と関係があるのでしょうか? また、今は発疹などの症状がないので、明日病院に行くべきか悩んでいます。
3日ほど前から喉に何かがくっついているような、少し腫れている様な違和感があり、先ほど喉を見てみたら左側の前口蓋弓の根元(飲み込む時などに舌があたる部分)がブツブツのような表面が凸凹しているのを見つけました。 特に痛みはありませんが唾を飲み込む時に少し引っかかるような違和感があります。ご飯を食べる時には違和感はありません。 症状が出る4日ほど前にホテルに宿泊して、暖房をかけたのですがその時に喉がカラカラになって急いで加湿をしたのですが次の日も若干カラカラのような違和感が残ってましたが何か関係してますでしょうか? このまましばらく様子をみるか病院へ行ったほうがいいのかと悩んでいますが今日妊娠判定いただいたところで病院へ行くのも抵抗があります。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは! 7歳の娘が昨日から喉の痛みを訴え、今朝発熱に気づきました。 10時頃37.9度。 今15時も38.1度ぐらいです。 耳鼻科を受診し、鼻グリグリの抗原検査で陰性。 喉を診てもらうとかなり腫れてると。 カルテに、喉の壁部分にぶつぶつとしたイラストを描いていたので外壁に赤いぷつぷつがあるのかもです。 抗生剤を飲んだ方がいいと抗生剤を頂きました。 鼻も出ていて、少し黄色いです。 今黄色いということは急性期ではないのでしょうか? 気づかないうちに何かに感染してて、酷くなって発熱といった感じでしょうか? 今の不安は、 ・咽頭炎での発熱はどのぐらい続く? ・ここから咽頭蓋炎みたいに窒息の恐れはある? ・抗原陰性だけどコロナの可能性はある? などです。 悪化が怖いです。 咽頭炎の一般的な流れなどが知りたいです。 お願いします。
子供(9歳)がアデノウイルスに似た症状だったのですがアデノウイルス陰性。 血液検査は細菌感染 有無で1.1mgと反応。 症状は、咳き込み、鼻詰まり、熱37度後半から38度。不思議と38度以上は越えませんでした。 日中は微熱で元気。夕方〜深夜は熱が上がる。 この症状は落ち着い頃に その後、私(母)がアデノウイルスに似た症状。 陰性でした。 アデノウイルスと異なるのが、高熱は出ていません。 症状は、順番に 喉痛み(初期症状は喉に赤と白いぶつぶつ)咳き込み、怠さ、鼻水。 2、3日後発症が、目やに多量 充血 濁り ゴロゴロする(片目) 私と似た症状が祖父母も、目やに、咳、喉です。アデノウイルス陰性とのこと。 細菌感染の原因は9歳の子供だと思います。 この細菌は何でしょうか。 同じ症状が祖父母も出てるし、 気になってなりません。
2歳後半の子供です。 月曜日の午前中から嘔吐、昼頃39.3度の発熱で 一日の中で6回嘔吐しました。 最後に嘔吐したのは月曜日の夕方です。 熱は日付またいで火曜の夜中2時頃に40度まであがりましたが坐薬をさし、火曜の朝には熱も下がって元気でしたが喉が痛いと言うのでみてみると喉の周りに赤くブツブツ出ていたので小児科に行くと検査はしてないですが喉を見てアデノウイルスと言われました。熱は夜また出て5日くらい続くと言われましたが、熱は火曜日下がったきりずっと出てません。 今日(水曜日)になり腕や脚に赤くポツポツ発疹がでています。 アデノウイルスでも発疹は出るんですか? 発熱が一日で終わりましたが本当にアデノウイルスなのでしょうか? 手足口病や溶連菌ではないかと思うのですがどう思われますか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2465
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療