喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

微熱が続く原因を調べたい

person 40代/女性 -

喘息持ちです。5日前から微熱があり困っています。 最初の2日間は36.8~37.8度を行ったりきたりで、悪寒がしてフリースまで着込んでみたり、汗を大量にかいてTシャツになったりとあわただしく体温が変わり、3日目以降悪寒は消失しましたが熱は36.8~37.8度と落ち着きません(現在37.3度。平熱36.5度)。 微熱以外の症状は、胃痛と食欲不振、軽い倦怠感、軽い関節痛、軽い筋肉痛。昨日のみ口の中の苦さがありましたが味覚嗅覚は正常。喉に乾燥感ありますが、痛みはなく、咳や鼻水もなし。息苦しさと胸痛は時折若干感じますが、明確に感じるほど持続しません。 今日PCR検査もできる発熱外来に電話しましたが、その時点では36.8度と解熱していたため、高熱の人が集まる発熱外来に来るリスクもあるので、解熱していて症状がないなら少し様子を見ては?と言われました。 (現在、住んでいる場所はコロナウイルスの流行地域ではなく、同居の家族以外とマスクを外す会話は一切していませんので、コロナの可能性は低いようにも思います) しかし、その後また微熱が出てきてしまい、熱の原因は何なのか心配に思っています。 実は、2月末~5月まで原因不明の呼吸苦と軽い胸痛を感じ、その際に数回微熱を出した経験があります(今回のように続くものではなく1日以内に解熱する37.4度以下の悪寒を伴う微熱)。 この呼吸苦には喘息薬が効かず、レントゲン、CT、血液検査(甲状腺、CRP)を調べましたが異常なしで、その後は経過観察になっています(心因性も疑っています)。 今回の微熱がそれと関係があるのか分かりませんが、前回かかりつけではこれ以上の検査は無理と言われているので、別の病院に行くなら何を疑って何科に行けばいいのか、発熱外来に行った方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

6人の医師が回答

抗原検査の結果について

person 40代/女性 -

2/10午後から熱が上がりだし、2/11も最高37.8度の微熱。2/11朝に抗原検査を行なった結果が「陰性」でした。風邪薬を飲み家で安静にしていましたが、2/13も同じような状況で一時37.9度まで上がっています。普段の平熱は35.9~36.6度。3日間共に起床時は36.8度ですが、その後37.3~37.8度あたりを上がったり下がったりな状態です。 抗原検査は100%ではないものの、症状が出て2~9日の間はウィルス量が多いためこの期間内に抗原検査を行なえば検出率は高いというのをどこかで見ました。微熱が出だした2日目に行った検査結果の「陰性」で間違いないと考えてよいのでしょうか。 3年程前から主に高温期に38度近くまで上がる事が年6回程あり、解熱剤を飲めば2日以内でおさまっています。今の微熱や喉上部の違和感(程度の痛み)軽い関節・筋肉痛、頭が重いといった事も、その時と同じような症状です。2週間前にも38度まで上がった事がありましたが1日程安静にしておさまりました。また食欲はあり、他の風邪症状や息苦しさ、味覚障害等はありません。今回はあえて解熱剤は飲まず風邪薬も2/12(土)朝を最後に止めています。 先月生理が無かったので周期が乱れて高温期関係なく体調がおかしくなっているのかとも思います。また高齢の親と同居していますが、微熱が出た夜から家でもマスクをし、食事は親と別の部屋でとったり、陰性と解り一緒にとる場合も喋る時だけマスクを付ける等の対策をしていますが(親はマスク無し)親の方は熱や風邪症状、怠さ等もまったく無く普段通りです。 陰性結果と上記からもコロナではないと判断してよいものでしょうか。 日曜で休診だったので、迷った挙句こちらにご相談させていただきました。何卒、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)