大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

数日前から便意に異常を感じます

person 50代/女性 -

5年前に大腸ポリープ8ミリを切除しました。その1年後に内視鏡検査をしましたが、異常なし。それ以降内視鏡検査は行っていません。 元々便秘のため、酸化マグネシウム錠330mgを1錠服用し、ほほ毎日便を出していました。 5日前の朝方、酷い下痢になりました。最後ティッシュに付着したモノをみたら便ではなく、粘液に血が混ざっていました。一見いちごジャム状のような感じでした。 以来、常に肛門付近に便意がある状態です。トイレに行っても出ないのに常に常に肛門付近に便があるような違和感があるのです。 下痢になった日から酸化マグネシウムは飲まずにいましたが、 1日目下痢、2日目便0、3日目下痢、4日目便0、5日目緩い便(細くキレギレな形) こんな状態が続いております。 自分の見た限りでは粘液がいちごジャム状のものは1日目だけのように思います。 便にも赤や黒の色は見られません。 はたしてこれは大腸ポリープが出来たため異常があらわれたのでしょうか? 内視鏡検査から4年だとこのような症状のでるポリープの大きさに成長するものですか? 不安で不安で眠れません どうか優しいご回答、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

決まった時間に起こる腹痛と粘液便について

person 30代/女性 -

34歳女性です。よろしくお願い致します。 10日ほど前からお腹の調子が悪いなと思って一度市販の下痢止めを服用したのですが、先週の土曜日に腹痛と共に粘液便が出ました。 1年くらい前にも一度出た事があったのですが、受診し、血液検査の結果は問題なく、粘液便が続かなければ大丈夫との事で、そのまま治ったので検査などは行いませんでした。 そして先週土曜日に粘液便が出てから、毎日夜になると腹痛が起きます。 夜から朝にかけてお腹がゴロゴロギュルギュルする感じです。 そしてやはり粘液便のみや、便に粘液が混ざったものが出ます。 腹痛があるのに、下痢をしているというわけでもなく、どちらかというと便秘気味のような気がします。 日中は症状はないのですが、夜布団に入ると必ずゴロゴロしだします。 緊張している時とかにお腹がギューっとなる感じが続きます。 粘液便の色は白だったのですが、先程ピンクの粘液が出て驚きました。 ちなみに私は今34歳で4、5年前に大腸内視鏡の検査を受けていて、何も問題はないので次の検査は7〜10年後くらいで良いと言われました。 でも、粘血便のようなものが出てしまったので、もともと心配性の性格もあり、余計お腹が痛くなって来ました。 今子供がインフルエンザに罹っていて、外出できる状態ではないのですが、一刻も早く受診するべきでしょうか?? 少し様子を見ても大丈夫な病状なのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お腹の激痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨夜(本日AM1時頃) 普通では無い腹部の激痛に襲われ 一時間半ほど苦しみました 冷や汗がボタボタと床に落ちて床が水浸しになり 寒気に襲われガタガタ震えながら 吐き気も込み上げて一度吐きました 最初は普通の便でしたが 途中からは下痢に変わりました あまりの痛みに呼吸が乱れ手足が痺れて握った指が開かなくなりました これが年に数回あります 普段から左下腹部にチクチクした痛み(我慢できる範囲の)があり 毎日確実な違和感がありますが大腸内視鏡やエコー、子宮、卵巣などで検査しても S字結腸が癒着している と言われただけでした 今回の激しい痛みも左下腹部が特に酷かったです S字結腸の癒着とは 腹をくだした時にここまで苦しむものでしょうか? (普段は便秘もせず快便です) またS字結腸が癒着していると普段からチクチクと毎日痛いものでしょうか? 普段は痛いだけで下痢をしたり便意を催したりはしませんので特に日常生活に支障はきたしていないので 放置していますが(治療法も無いようなので) 昨夜のように激しく苦しむとやはり他に何か隠れているのでは? と疑ってしまいます 他のかたでも ずっと原因不明で数年後に実はこんな病気が隠れていたのに発見できませんでした。等の例も数多くあると思います 何度も異常を訴えているのにわからない しかし定期的に苦しむ 原因だけでも知れたら 努力の仕方も変わるのですがS字結腸の癒着だけが原因なのか もっと検査するべきなのか想定できる範囲で教えてください

1人の医師が回答

1月の健康診断から6kgも減っている

person 20代/女性 -

お世話になります、 私は大体160.5-161cmです。 今年1月の健康診断では62.7kgでした。 4月に膀胱炎となり抗生物質を服用したところ胃腸炎のようになりそこで食べれなくなり、2-3kg減り60kgになりました。 5月に引っ越し、在宅勤務が主になり以前は残業時間30h超えなどで、夕食が21-22時になるのが普通でしたが今は18時〜19時くらいに食べて睡眠時間も早まりました。 後は4月の胃カメラで逆流性食道炎と診断されたので苦しくなるまで食べるのはやめましたが運動はめっきりしておりません。 本日体重計測すると57.5kgまで落ちていました。 ・最近は親の他界によって体調が悪いことが増えました。(主に胃痛) ・便秘気味(4ー6月/1日1回出るかどうか)だったのが回復しました(1日2ー3回) ・食べても2.3時間経つとお腹空いてしまうときがあります。 ・親知らず抜歯(4本.2本横向き)のため1週間くらいあまり食べれないときもありましたが今は食べれています 何か悪性を疑うものはあるのでしょうか。 2月から現在まで行った検査は 子宮頸がん検診(エコー、CA125も)乳がん検診(マンモ、エコー)、胃、大腸内視鏡、腹部エコー、頸部エコー、一般血液検査、甲状腺の血液検査、脳MRI、胸部レントゲン 、心電図、膠原病の抗体検査(結果待ち)です。

7人の医師が回答

肛門の周りが痒くて痛いです。

person 20代/男性 -

慢性的に(2年以上)肛門の周りが痒くて痛いです。 (因に4年ほど前に便秘になり大腸内視鏡検査をしたときに過敏性腸症候群と診断されました。) 症状は主にベッドに入った後(寝る前))などに肛門の周りが非常に痒くなります。しかも最近は痛いです。出血もしている様でトイレットペーパーに血が付きます。さらにただれた傷口?!から液体が出ています。肛門科でカンジダの検査を受けましたがカンジダではないとの事でした。フルコート軟膏という薬を処方されて付けておりますがあまり効果がありません。 症状の状態にもばらつきがあり1ヶ月くらいすると痒みが治まったりする時もあります。そしてまたしばらくすると痒くなったりします。肛門科の先生は腸が悪い(過敏性腸症候群)のが原因の一つと言っておりました。 下記は関係があるかわかりませんが、 以前こちらで質問させていただきましたが、昨年の8月から左鼠径部のリンパが腫てしこりの様な物ができております。当時左足に傷があったのでそこから菌が入ったと診断されました。大きさは1.1cmです。病院での血液検査は異常無しで、エコーでの大きさ測定をしましたが数ヶ月経っても大きさが変わらないので経過観察でいいと言われてそのままにしております。 さらに現在、風邪?!を引いたのかもしれませんが、微熱があり喉が凄い痛いです。 リンパの腫れと何か関係があるのでしょうか?? また肛門の痒みの原因はなんなのでしょうか?? 何か良い治療法はありませんか? とても痛痒い日は眠れません。非常に辛いです。

1人の医師が回答

左腰背部と左脇腹の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から左側の脇腹(下腹部と背中側両方)がしくしく痛みます。以前から左脇腹が痛むことはよくあり消化器内科でCT検査してもらうと便が溜まっているのが原因と言われたことがあり、今回も実際にガスが増えたり腹部膨満感もあるのでいつもの症状と思い様子をみてきました。ただ今回は腰の痛みがメインで脚にまで響く感じであることと、起床時に手や顔が少し浮腫みっぽいことがあるので腎臓の問題なのか不安になりました。朝一番の尿の色が少し濃い感じです。日中は逆に色が薄く回数が多いです。浮腫みらしいのは朝だけですぐに消えますし毎朝浮腫みがあるわけではありません。また便秘はなく、昨年12月に受けた大腸内視鏡検査は異常なしでした。昨年8月に受けた人間ドックで尿検査や血液検査異常なしでした。腎臓に何か問題があると腰が痛くなることはありますか。ちなみに10歳のときと15歳のときネフローゼ症候群で2回入院したことがあります。その後の発症はありません。ここ3年程更年期による体調不良が続いているため常に漢方薬を服用していて(内科で処方、色々試していますが一度に2種類以上にならないようにしています)その腎臓への影響も心配です。なお、以前から首、肩、脚が左側だけ痛む症状はあり、脳神経外科や整形外科で見てもらっても原因はわかっていません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

排便後の出血と便の一部分の色の違いについて

person 40代/女性 -

45歳・女 【症状】 ・一時期ものすごい便秘になり、その後排便時に硬い便をする様になってから少量ながら出血があります。 毎回ではなく、量は本当に少し トイレットペーパーで肛門を抑えた時に僅かに付くような感じです。 (硬い便の時に多い感じがします) 便には混じっていません ・本日排便後に何気に便器を見ると便の一部分の色が周りと違っており、汚い話ではありますがよく調べた所、濃い紫の様な色でかなりの弾力のある固い物の様な感じがありました。 色はその一部分のみで周りは焦茶色に近い感じで、硬さは普通です 便の形はバナナ型が2本位 食べた物等を思い出すと、数日前から食べ始めた鉄分のグミサプリの色にそっくりでした(硬さも似てるかも知れません) これはきちんと消化しきれなかったグミサプリが便の一部に混じったと考えても良いのでしょうか? それとも何か悪い病気が潜んでいるサインの可能性もあるでしょうか? 悪い病気の場合の便は全体的に色が変わったりするものでしょうか? 2年前に大腸内視鏡検査は受けており、その時にポリープ等はありませんでしたが、いぼ痔と切れ痔の指摘はあり他は異常なしです 難病持ちなので2ヶ月に一回必ず血液検査はしています 食生活はとても偏食でここ最近は特に酷かったと思います 以前より硬い便の場合などにトイレットペーパーで拭き取り時に少量つく事はありました 腹痛などの症状は特にありません 大病に関してとても敏感で過度の心配性なこともあり不安です。 何か少しでもアドバイス等頂けたら幸いです 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)