妊娠5週 胎嚢の大きさに該当するQ&A

検索結果:1,506 件

否定したい日があります。

person 20代/女性 -

現在、臨月の妊婦です。 何度も質問して申し訳ございません。 今更ながら、再度質問させてください。 私は日頃から月経不順で、最終生理が11/8でした。 12月中旬になっても生理がこず、12/24に妊娠検査薬を行ったところ陽性となりました。 しかし、12/28に病院へ行くも、胎嚢が確認できませんでした。 その後、1/4に胎嚢、2週間後に心拍、と順番に確認ができ、 A病院へ1/27に受診 CRL 20(9w1d相当)(予定日8/31) B病院へ2/5 に受診 CRL 29.4(10w1d相当)(予定日9/2) という測定となり、A病院の8/31で予定日が決定しました。 その後、現在まで大きさも平均で順調に育っています。 2w0dを計算すると、受精日は12/8だと思います。 ここで質問です。 1.11/21の性行為を否定したいのですが、最終生理日が11/8であっても、出産予定日から逆算した受精日の12/8の方が正しいでしょうか? (1週間程度の誤差が出るのは承知しています。) 2.「排卵日」と「受精日」というのは、同じでしょうか?受精日が12/8と仮定して、排卵日はもっと前ですか? 3.精子の寿命が1週間あり、CRLの測定誤差が1週間あったとすれば、11/21も危ないでしょうか? 旦那とは定期的に避妊なしで性行為を行なっておりました。 気持ちが不安定になってしまい、この期に及んでこのような質問申し訳ございません。 ご回答の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一卵性の双子の成長遅延について

person 30代/女性 -

ホルモン補充による体外受精で5日目胚盤胞4CAを移植しました。 7w2d で一卵性の双子と判明しました。 胎嚢34.53mm 胎芽が4.31mmと3.63mmと胎芽がとても小さかったです。 8w0d で、 胎児10.0mmと7.4mmでやはり小さく、10mmの子は心拍数143で、もう1人は心拍がかなりゆっくりで50くらいだろうとのことでした。10mmの子も小さいため流産になるだろうと先生は言っおり、一週間後また見てみましょうとのことでした。 私としては、大きい子の方は5日で5mmしっかり成長しているので、1人だけでも順調に成長できるのではとの思いがあったので、 セカンドオピニオンのつもりで翌日別の病院でも見てもらいました。 8w1dで 1人の胎児は9.7mmで心拍はっきりしていましたが、小さい子は心拍停止していました。 この病院の先生にも成長が1週遅いから流産する可能性が高いと言われました。 現実を受け入れてはいますが、まだしっかり動いている心拍を見るとやはりまだ諦められないです。 一週遅れの成長はそんなに致命的なことなのでしょうか。確かに1人目を妊娠した時よりもサイズは5日程小さめですが。。。 着床前診断をして染色体異常がないことが確認されている胚盤胞です。 これからぐんと成長して、週数に追いつけないものでしょうか。 また、一卵性の双子が片方だめになってももう1人への悪影響はありますか?

3人の医師が回答

妊娠6w6d hcg伸び悩み E2低下 稽留流産の可能性について

person 20代/女性 -

妊娠6w6d中国在住、初妊娠です。 1年半程前からTSHの数値が悪く治療中の妊娠で、妊娠前6.26mlu/l でチラージン50ugの3/4を服用していました。 最終月経開始日が2023/12/2で2024/1/8(5w2d)に初検査に行きました。検査は血液検査のみ 【結果:pro 25.2nd/ml•e2 508.00pg/ml•hcg4381.00mlU/ml•TSH14.6mlu/l】 TSHが上がってしまったのでチラージン50ugを1錠追加し1と3/4錠服用。 1週間後の15日(6w2d想定)に再検査 血液検査とエコー検査 【結果:pro14.6ng/ml•e2 318.00pg/ml •hcg5837.00mlu/ml 胎嚢10×11×6mm 卵黄囊確認(大きさ不明) TSH5.81mlu/l】 プロゲステロンが低く、dupbaston10mlを1錠飲むことになりました。 TSHは経過観察。 この2回の診察は総合病院だった為、 これ以上の検査は不可能との事で、次回は産婦人科専門の病院に行く様に言われました。 19日(6w6w)の朝下着に茶色いオリモノが着いておりレバーのような塊(暗茶) が出てきたので産婦人科専門の病院に行きました。総合病院の血液検査結果があったので、エコー検査のみの検査でした。 【結果:胎嚢11×9×8mm 卵黄囊直径約3mm 心拍確認不可】 ここで、胎嚢の成長が少ない事と、前回、前々回のhcgの伸びが悪い事、e2が減っている事から稽留流産と診断され、3日後に手術に来るように言われました。 明日、別の病院でもう一度見てもらう予定ですが、日本の先生の見解も知りたく質問させてもらいました。 この時点で稽留流産と確定なのでしょうか?また、自然に排出されるのを待つのは危険なのでしょうか? 19日のエコー写真を添付します。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

稽留流産と診断されました。

person 30代/女性 -

妊活のために排卵日近辺に排卵検査薬をして五日間ずっと濃い陽性になりおかしいと感じたので、9月17日に受診しました。診察をすると胎嚢?赤ちゃんの袋のようなのが見え、妊娠検査薬も陽性でした。次の週に受診したら4周目くらいで袋のサイズが7mmということでした。 9月25日辺りから、下腹部痛、生理のような出血があって9月27日に受診したところ、残念ながら稽留流産という診断をされました。 8月27日予定の生理が遅れて9月3日に四日間くらいきていて、生理前からずっと高温期も続いていました。 周期も含め、いつ排卵がおきて受精したのか不思議でしょうがないのですが、途中に成長が止まったという事なのでしょうか? 現在は稽留流産でまだ袋が残っている状態で自然に排出するのを待っています。(痛み、出血あります)また1週間後に受診して残っていたら手術した方がいいと言われています。 以前、5年前くらいに中絶手術をして、その時に排出されずに残ってしまい、激痛で倒れ緊急手術をした経験があります。できれば手術したくないですし、今後の妊娠に影響がないのかとても心配です。今回の稽留流産も、以前の中絶が原因ではないかと考えてしまいます。 漢方薬で治療して経過をみるか悩んでいます。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産か子宮外妊娠といわれましたが、出血が少なく、止まってしまいました。

person 30代/女性 -

37歳です。10/1にホルモン補充で胚盤胞を移植しました。 BT10にhcg120で陽性判定、BT16でhcgが500ほどで胎嚢らしきものが3.8ミリでした。 BT23で胎嚢?の大きさは変わらず、hcgは1500ほどでした。医師の指示で薬を中心し、1週間後にhcgが下がっていなければ掻爬手術をして、それでも下がらなければ子宮外妊娠だとのことです。 BT20からナプキンに5センチ広がるくらいの出血がありました。 BT23で薬をやめてからは赤黒い生理のような血が出るようになりましたが生理2日目ほどではなくじわじわと出ているくらいで、薬中止後4日後に2.3センチほどの透明な赤黒い塊と白い粒のようなものがでてきてました。その後2日くらいは生理始まったかな?くらいの鮮血の出血がありましたがだんだんと透明なおりものにピンクの血が混ざっているだけになり、BT29にはほぼ出血が止まってしまいました。腹痛も軽い生理痛のような痛みはありましたがそれだけです。 全体の出血量としては、普段の生理よりもだいぶ量は少ないです。 BT29に妊娠検査薬を使ったところBT16のhcg500越えの時より遥かに濃い反応を示しています。 質問としましては、 1. 流産で出血量や痛みが生理よりもかなり軽く終わるということがあり得るのか 2. 出血が止まってしまってからまた自然に出血や痛みが出て排出が始まることはあるか 3. hcgがどれくらい下がっていれば掻爬手術をせずに自然に下がり切るのを待つのか 4. hcgの下がりが悪い場合掻爬手術をした方が良いか。掻爬手術のデメリットはあるか 6. このhcgの上がり方で子宮外妊娠の可能性はあるか 7. 左の足の付け根や下腹部左側に強い痛みを感じる時があります。流産と関係あるのでしょうか。子宮外妊娠で着床した場所が痛むということはあるのでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)