妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

体調が崩れ自信がなくなりました

些細なことで気が引けるのですが、すみません、質問させてください。 28歳の女性、2歳6ヶ月の男の子がいて、二人目を妊娠中(13週)です。仕事をしています。 つわりは11週くらいから楽になったのに、12週になった土曜日に左目の下まぶたが半日痙攣しつづけました。仕事でパソコンを見るせいだろうか、何かのストレスだろかと、ちょっと気味悪く思いましたが、午後以降すっかり治り安心していました。 けれど13週になったこの土曜日、今度は朝から頭痛(額側)が続いて一日横になり、日曜日は少し楽になったので家族であまり無理のないところに出かけましたが、急にひどい貧血になって立っていられなくなりました。 今日月曜日は頭痛は少しですが、仕事は休んでしまいました。 産科の症状でしょうか。こころの病気でしょうか。それともただ怠けているのでしょうか。 体は弱い方で、恥ずかしいことですが元気なときと病気のときの判断が自分ですぐにつきません。自分で自分に、しんどいのは怠け心のせいじゃないかと思ってしまうせいもあります。 学生の頃からカウンセリングに助けられ、去年の9月から3月まで復帰した職場の仕事や人間関係のことで、うつ病で休職しました。現在は別の部署で楽な仕事をさせてもらっています。 家では夫は優しく、私の代わりにほとんど家事・育児をしてくれていますし、子供もかわいいです。 自分では心の病気かただの怠け物な気がして涙がでます。こんなに恵まれても自分はやっていけない人間だろうかと思います。楽しみに待った週末(休日)に体調が悪くなるのもよくわかりません。仕事や他人といることは苦手ですが、今症状が出るほどつらいと思っているつもりはありませんでした。 前回切迫早産で入院したので、心配してどのくらい安静に気をつけたらいいか産科の先生に尋ねたところ、そんなことを尋ねるのは何かしたくないことがあるのではないか、などきつく言われました。(妊娠のカテゴリーで8月4日に相談させていただきました。)後で何人かの知り合いから、その先生はそういう言い方の方で、苦手で転院する患者さんもいると聞いて納得したのですが、今更そのことも思い出して、もしかしたら私は本当は逃げたいだけ、普通の社会でやっていけないだけなのかもしれないと自信がなくなります。 もし産科の症状でも、これくらいで休んでいる自分は甘えているだろうし、まだ次の診察まで間があって転院の手続きもできていないので、今の産科の先生に上手く相談できるかわかりません。 とりとめなく、長くなってしまってすみません。もし何かアドバイスがあれば教えてください。

1人の医師が回答

妊娠5週目の出血(鮮血、組織あり)について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、体外受精4回目。 今週胎嚢を確認済みで、現在妊娠5週目と6日です。 (過去に2度化学流産経験あり) ▼起きたこと 昨晩夕食をとっていたところ 腹部にやや違和感があり その後急に生理2日目ほどの多めの鮮血出血がありました。 付けていた生理用品には、組織のような塊もあり、生理の時に出てくる血の塊とは比べ物にならない量でした。 また、出血のタイミングで下痢をしました。 腹痛はそこまで強くなく違和感程度で、貧血っぽさはあるものの、自分自身の意識もはっきりとしていました。 ※実はこの2日前も朝に少し鮮血があったのですが、その日の昼間に胎嚢確認できました(hcg5,600)。 ▼救急外来での診察 流産を覚悟して慌てて病院に行きました。 大量出血から1時間経った時点で出血はほぼおさまっていました。 エコーで確認してもらったところ 心拍はまだだが胎嚢は子宮の奥に確認でき、妊娠は継続できている。 ただし、今後も慎重に経過を見守る必要があると言われました。 また、出てきた組織の塊も生理用品ごと持って行けたので 見ていただいたところ、検査に回す必要はないものとのことでした。 次は明後日に診察予定です。 ▼現在 一晩明けて、現在もやや出血があるようです。 トイレに行くとペーパーに赤い血が少しつきます。 強くはないですが、下腹部にやや違和感もあります。 病院の指示通り、ホルモンの薬(坐薬とシール)は続けています。 ▼伺いたいこと ・上記の情報から、今後の流産の可能性が高いかどうか ・もし流産でなかった場合、こういった塊を伴う多量の出血は他に何が原因なのか(出てきた塊はいったい何なのか) ・出血のあった昨日からつわりが少し落ち着いたような気もしており、関係があるのか ・何に気をつけて過ごすと良いか 以上について、部分的でも構いませんのでご意見を伺えると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

薬の影響と奇形児に対する検査について

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 私は、31歳で2月18日に2回目の妊検を控えている初妊婦です。 25歳の時に鼻の異常に気づき、病院も行ったのですが治らず、途中でやめてしまいました。 それでも症状は辛く、市販の鼻炎薬を今まで使い続けています。 『グロー製品工業』の『スットノーズ点鼻薬』 成分は…ナファゾリン塩酸塩50mg クロルフェニラミンマレイン酸塩300mg リドカイン100mgです。 毎日使用していて、圧迫され、鼻呼吸が困難で苦しい時など、上限の一日6回を超す日も珍しくありませんし、鼻からなので、ノドに流れ、飲んでしまうのは、ほぼ毎回。 妊娠がわかって、産婦人科に行った時に、この薬の事を聞いたけど、私の使用頻度など聞かず、適当に”大丈夫”と言って、診察を終えてしまいました。 すでにつわりが始まっており、外に出るのが困難な感じだったので、耳鼻科にも行かず、14週の今まで点鼻薬を毎日使っているのですが、服用する薬とは違うと思いますが、鼻からつたい、飲んでいる事にかわりないので、お腹にいる赤ちゃんに影響はないか、奇形や異常の可能性はないのか、毎日、薬をさす度に泣き、心配しています。 どうしても苦しく、薬を使用しないわけにはいかない症状で、心配ながらも使ってしまっている次第です。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? それから、もし点鼻薬の影響で、異常などの可能性があるなら、トリプルマーカーという検査を受けようか迷っています。 この検査は意味ありますか? だいたい、いくら位かかるのか、金額も教えていただければ有り難いです。 長文、乱文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中、タバコの副流煙について。

person 30代/女性 -

現在妊娠中で、9週6日目になります。 タバコの副流煙について教えて下さい。 今は主婦をしており、つわりも多少有るために、家からほぼ出ない生活をしております。 隣の家がとても近く、50センチ程しか離れておりません。 家の前は道路になっており、車通りはとても多いと言う訳ではないですが、結構車が通り、自転車の方や歩いている方も頻繁にいます。 窓を開けて空気を部屋に入れたいのですが、隣の方がベランダでタバコを吸っているらしく、窓を開けているとその匂いがたまにします。 また家の前を歩いている方が歩きタバコをしている時もあり、その匂いが家に入ってきているのかな、とも思いますが、二階:リビング、三階:寝室の構造の家で、窓が道に面しておりますが、窓から道までが少し距離があるので、歩道から煙や匂いが入ってくるものなのかなぁ、とも疑問に思っております。 ちなみに、窓は道路に面している側はベランダの為に、天井から床までの大きな窓で、隣の家側の窓は縦1m、横1、5m位の窓です。 匂いがする時の大半は、甘い匂いのするタバコの匂いです。たまに甘い匂いのしない匂いの時もあります。 気づく時は目視で気づくのではなく、『何か臭い』と思い気づきます。直接見ていないので、煙がこちらに来ているかはわかりません。  家の中ではマスクをしておりません。 何か臭いと思った時はすぐ窓を閉めるのですが、鍵を閉めずに窓だけ閉める時もあり、隙間から多少空気が入ってきていて、(鍵を閉めても多少空気が入ってくる時もあります。)赤ちゃんに影響がないか心配です。 また妊娠がわかってから、タバコの匂いが付いてしまうかなと気になり、ベランダに洗濯物を干すのも辞めました。 どの程度気をつけたらよいのでしょうか? また、上記の内容で赤ちゃんに影響はでますか? ご教示下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

稽留流産手術後のつわりとhcg値について

person 30代/女性 -

体外受精にて初期胚2個移植して妊娠しました。 5w2d 胎嚢確認 6w3d 胎芽2ミリ、心拍確認できず 6w6d 転院先病院にて、胎芽不明確、hcg測定55000前後 7w2d hcg測定67000前後、胎芽2〜3ミリがまだ見えるため、1週間経過観察の指示 8w4d hcg測定62000前後、エコー所見より胎芽の成長が見られないことから流産確定として、吸引法にて手術を行いました(一昨日のことです) 5w前半より軽めのつわりが始まり、5w後半から悪化し、妊娠悪阻となりました。 流産診断後も酷いつわりが続きました。 手術後目覚めてからは、つわりは軽減していますがまだ続いており、術後2日目の今日もまだ続いています。5w前半頃の軽めのつわり程度で、四六時中気持ち悪いものの飲食はできています。 1.手術後はつわりが消失すると期待していました。継続している場合、一般的にはどれぐらいの期間で消失するものでしょうか? 2.つわりが治らないということは、hcg値がまだそれなりに高いのかと思ってしまいますが、内容物の取り残しの可能性はありますか? また胞状奇胎などの可能性は考えられますか?(術後内容物は病理検査に出していますが、目視での状態について特に何も言われていません) 3.上記経過に記載したhcg値は妊娠週数に対して高いのでしょうか?低いのでしょうか? 前回も稽留流産していますがつわりはほとんどなく、第一子妊娠時はつわりが酷く妊娠悪阻になっています。妊娠ごとにhcg値は差があるものでしょうか? できればまた第二子妊娠に挑戦したいのですが、今回つわりが酷かったので不安に感じています。次回新たに妊娠した場合はつわりが軽めである可能性も考えられますか?(母体の体質は同じだと思いますが、妊娠した赤ちゃんによってhcg値の高低がある等)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)