子宮が硬いに該当するQ&A

検索結果:4,213 件

子宮内膜増幅症の治療について

person 60代/女性 - 解決済み

61才の姉の事で相談いたします。半年くらい前の婦人科検診で、ひっかかり、子宮内膜が厚く、細胞を取る精密検査を受け、子宮内膜増幅症?と言われた様です。 その際、医師から、異形細胞とかがん細胞が出たとか特に悪い情報はなかったとのこと。 しかし、その後、子宮内膜を全て掻爬する事をすすめられ、日帰りで受けようとした所、内膜の組織が硬く上手くとれなかったとのこと。 結果、医師からは今後3ヶ月ごとの検査か、子宮と卵巣も同時の全摘出を姉はすすめられました。 やはり将来的に体がんになる可能性を考えての医師の提案だったようです。 姉は、悩んだあげく、頻繁な子宮の内膜組織を取る検査も苦痛だし、医師の勧める子宮、卵巣全摘出(腹腔鏡で5泊6日との事)をするべく先日入院しました。 卵巣も一緒にとるのは、子宮の調子を悪くしてる場合、卵巣が関係している場合が多いからと言われたとのこと。 そこで、今回私がお尋ねしたいのは、子宮内膜増幅症の場合、そして姉のように閉経している場合は、上記の様な、子宮卵巣全摘出がベストな選択で、その手術で、体がん等の、可能性を封じる最良な選択なのか?ということです。

4人の医師が回答

[妊娠24週]少しでも動くと息苦しくお腹が硬くなり、全く歩けない状況について

person 30代/女性 -

現在妊娠24週です。 1ヶ月半ほど前から、少しでも動くと下記症状があります。 かなり日常生活に支障をきたしており、ご相談させていただきます… ・おなかが硬くなってくる ※おなか全体が固くなる、特にへそ上のラインを中心に、固くなっておなかが破けてしまいそうな感覚です。 この感覚が、かなり体調が良い、という時以外は常にあり、動くと悪化します。 別でお腹が張ることもよくありますが、そのときは下腹部の子宮がきゅーっと締め付けられ、安静にすれば比較的すぐに落ち着くので全く別の感覚です。 ・固くなるのと同時に息が大変苦しくなる ※きゅーっとなるお腹の張りの時とは違い、収まるのに長時間かかります。30分〜1時間程度。 ・悪化すると、立っても座ってもいられず倒れ込んだ経験あり。一歩も動けず起き上がれないような状態。 また、横になっても息苦しさで発作のようになる 体調が良ければ、そのあと苦しくなることが必須ですが数十メートルは歩けます。 体調が悪い日は座っていることも難しいです。 日常生活に支障をきたしており、ほぼ寝たきりで過ごす毎日です。 産院で子宮頸管の長さと、血液検査や尿検査をしてもらいましたが、下記はひっかがるが問題ないとのことでした。 ・尿蛋白 ・尿に白血球が出ている ・検査とは関係ないないですがもともと子宮筋腫3〜4センチ程度があります 病院でも何も診断されず、調べても何も同じような症状は見当たらない状況です。 会社にも出社できず、診断書も無いので傷病休暇もとれず、会社には特別に在宅勤務にしてもらい、日々寝たきりのままPC作業をしています。 あと妊娠生活も3ヶ月半あり、何か手がかりがあればと思い、縋る気持ちでご相談させていただきました。何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)