微熱と頭痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

酷い頭痛について

person 40代/男性 -

質問【何科を受診すればよいでしょうか?】 私の夫49歳のことで昨日に引き続き また相談させていただきます。 今まで滅多に風邪をこじらせたことのなかった人ですが ゴールデンウィークで家族で出かけた次の日4日から微熱と頭痛がきた と言っていました。 そのまま日常生活を続けていたのですが 7日の夜中から熱が上がり 8日内科を受診。 インフルエンザは陰性で風邪と診断。 しかし処方された風邪薬を飲んだ直後はよかったものの その後さらに熱が上がり頭痛が酷くなる。 9日脳神経外科を受診。 MRIでの検査では異常なしとのこと。髄膜炎でもないとのこと。 前日内科でもらった薬のうち葛根湯以外は止めろと診断。 それでもずっと状況は改善せず。 11日総合病院の内科を受診(神経内科を紹介してもらえるかと思い。。) 今度は8日にもらった内科の薬のうちの抗生物質だけはやめて それ以外は服用せよとのこと。 ウィルス性ではないとの診断。 結局この酷い頭痛の原因は全くわからず、ずっと寝込んでいます。熱もずっと38.7度前後のようです。 仕事も3日休んでいますし、今週もきっと行けないと思います。 ほとんど食欲はなく、飲み物だけ飲んで汗をかきながら 唸り続けている状況です。 整形外科系か歯医者系では?と言っても絶対違う、 自分が子供のころかかった原因不明の病気に似ている、 と言い張っています。 (当時40年前にも原因不明の高熱と頭痛で1カ月入院 したそうです) この調子で何もできぬまま安静にするしかないのでしょうか? せめて点滴などで楽になるとか、何かしら対処法があっても よいのではないかと思うのですが。。 どこへ行っても何もしてくれない、、と本人は感じているようです。

1人の医師が回答

歩くと背中と胸が痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

15日から頭の両側の痛みがあり、夕方より倦怠感と関節痛みたいのがありました。その時熱は37.5°で解熱剤使用して寝ました。 朝、熱もなく、倦怠感も無くなったのですが、16日の夕方からまた背中真ん中辺りが痛み、頭痛、歩くと振動で背中が痛み17日、18日は家でクーラーの効いてる部屋で安静にしていたが、横になっているのに、悪寒もあり足が浮腫んでる感じで違和感で眠れず。 19日に内科を受診。37.0° 咳、喉の痛み、鼻水などの症状は全くない。 腎盂炎の疑いで尿検査をしましたが全てマイナス。 診断は熱中症のかもとの事。 カロナールと湿布(ロキソニン)をもらい、微熱と頭痛は熱中症かもと。 その後歩くと背中が痛むのが気になり、整形外科を受診してレントゲンとったが、骨には異常無し。 念の為自分でコロナ検査したけどマイナス。 内科にもらった薬を服用すると多少緩和されるが、頭痛も背中の痛みも完全には消えず。 19日の夜から背中の痛みに加えて、みぞおちあたりが振動で痛む。 昨日から歩くとズシンズシンの痛みは背中と胸に変わってくる。 相変わらず歩くと背中は痛みはあるが、少し良くなった気もするが、今はむせこんだりくしゃみなどをすると胸と背中が強くウッってなる痛みがあり、両側頭部の痛みもある。 関係があるかわからないが、 2週間前ぐらいから左顎関節より指2本分下の骨のが押すと痛みがある。 2年前、健康診断で脳のMRIを撮ったら脳の狭窄が見られるが心配はないと言われた事がある。 今までこんなに長くこんな症状が続いた事もないです。 仕事も出来なくて困ってます。 何科に行けばよいですか?

2人の医師が回答

5歳 副鼻腔炎 抗生物質

person 乳幼児/女性 -

5歳女児 先週土曜から喉を強く痛がり 日曜には咳鼻水が出てきました。 昨日は後鼻漏からか咳が酷く、鼻水は粘度が高くて黄色く、痰が絡まっていて 自宅の吸引器でもとりにくいです。 また就寝前に身体が怠いと言いだし、微熱がありました。 夜中は咳が出始めると中々治らず、、 時々吐き出す痰は黄緑色です。 今日耳鼻科に行きましたが 鼻水の色をみて、子供はすぐ副鼻腔炎になるものだから様子見と言われたのですが アデノイド肥大の診断を受けており 風邪を引くと副鼻腔炎になりやすいこと、 昨日から頭痛や微熱があること、 気管が弱く1年半クラリスの低量長期服用をしていること(大学病院通院中)、 スギ花粉症クラス6であること などを伝えると それなら抗生剤を出しておくと面倒そうに言われてしまいした。 病院で吸った時の鼻水はほとんどが鼻血で埋まっており、その色だけでの判断で 内視鏡などでは診てもらっておりません。 添付写真は分かりにくいですが自宅で吸引した時の鼻水です。 微熱や頭痛があること、写真の鼻水の色と痰が緑色などから 抗生剤を飲む必要があるのか先生方にお聞きしたいです。 2年前から風邪を引くと重くなりやすく、マクロライド療法をしていますが 最近は抗生剤をむやみに使うなと聞くことが多いので、やはり飲ませることに不安を感じてしまいます。 現在服用中 ・フェキソフェナジン ・クラリス ・オノン ・ムコダイン、ムコサール ・モビコール ・アラミスト

8人の医師が回答

陰部の痒み 抗生物質

person 40代/女性 -

今年の1月末から、アレルギーで発熱や頭痛に悩まされています。その都度耳鼻科受診しています。 ルリッド ムコソルバン ムコスタ キプレス ルバフィン アラミスト点鼻薬  処方。 アトピー性皮膚炎。冷やすとすぐ微熱が出るため、最近暖かくてもフリースやヒートテックを着て多少暑くても我慢している。 薬で副作用がよく出る体質。 ルバフィン→よく効くが、不正出血するため様子見で服用中止。 アラミスト点鼻薬のみ服用時→蒸れると陰部痒み出る。 ルリッド処方理由→副鼻腔炎様症状改善のため、自己調整。 先週金曜日、咳や黄色いドロっとした鼻水、倦怠感があり、ルリッド服用し耳鼻科受診。副鼻腔炎ではないため、抗生剤なしで治ると診断。 すぐに抗生剤中止。 今週金曜日、陰部痒い気がした。頭痛と黄色い鼻水のため、夜ルリッド服用した。症状回復、土曜日の夜から時々陰部痒くなり、日曜日朝方陰部痒くて起きた。 今日日曜日の夕方、痒みがはっきりしたため、以前婦人科処方のニゾラールを塗り、明日婦人科受診しようと思います。抗生剤は中止すべきですか? 酷いアレルギー体質なのに抗アレルギー薬で不正出血するのはどうすれば良いのでしょうか?抗アレルギー薬1種類だけだと効かないようで、いつも微熱や頭痛になり、結局ルリッドに頼ってしまいます。抗生剤あまり飲みたくないのが本音です。

6人の医師が回答

10歳女の子 発熱について

person 10歳未満/女性 -

子供の発熱について 10歳の女の子です。 2024.04月 発熱39.5度 1日で解熱その他症状なし とくに検査はせず 2024.06月 発熱 溶連菌 2024.07月 身体がだるい、熱なし1日だけでした 2024.10月 頭痛と微熱が1週間程続いた 学校では微熱(37.0度ー37.5度) だが、家で検温すると37.0度以下 2024.11月 頭痛と微熱が10日間ほど続きました。10月と同じように、学校では微熱で家では平熱、頭痛も家にいるとよくなるように思います 2024.12月 発熱 インフルエンザA 治りかけに膀胱炎になりましたが 抗生剤でなおりました 2025.02月 微熱と頭痛、1日だけでした 2025.03月 頭痛、鼻詰まり、喉の痛み 発熱38度 2日程で解熱 上記のようなエピソードがありました。 頭痛は、片頭痛だろうとのことで、痛い時にアセトアミノフェンを飲んだり、飲まなかったり。 飲むと痛みはなくなりますが、もう治ったのでいらないと言う時もあります。 頭痛は、もう少し小さい頃から度々あり、心配だったので脳神経外科を受診しMRIもとっています。 5歳ごろまでは、頻繁に熱をだしており、保育園でいろいろな感染症をもらってきました。 それ以降、熱を全く出さなかったのですが、1年前ぐらいから上記のように度々体調を崩しています。 白血病などの重大な病気が隠れているのではないか、それともコロナの影響で免疫がさがり体調を崩しやすくなっているのか。と心配しています。 食欲はあり、顔色も良く、すごく元気です。 頭痛と微熱の度に、学校から迎えの連絡があり、またかと心配になっています。 小児科にも何回か行っていますが、血液検査などはしていません。 ひとつひとつ長く続くわけではなく、その度に治っているので、ただの風邪と片頭痛だとみて、そんなに心配する必要はありませんか? 片頭痛は、精神的なことも少しあるのかなと思っています。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1週間以上37度台の微熱、一時38度半ば、風邪症状無し、血液検査CRPのみ高くWBCその他はほぼ正常

person 50代/男性 -

9月29日から37度台前半~後半の微熱と頭痛が続いています(感冒症状一切無し)。 熱は日によって夜中に37.8~38.3度まで上がることもありました。 頭痛については、二日ほど、後頭部を殴られるようなガンガンという激痛が動くたびにあった日と、就寝時に眉間の辺りが痛くて痛み止め無しには眠れない日があった以外は、頭が重い程度です。 微熱が始まって1週間の頃には両目の充血があって眼科にも行きましたが、症状からアデノではなさそうだといわれました。 また、急に肩に激痛があって可動域が極端に狭くなった日もありました(石灰化の痛みによく似ていました)。 今日は1週間と3日目ですが、朝から37.1度の微熱があります。 血液検査は、10月2日と5日に受けました。 2日はCRP1.57という以外特に異常はなく(WBC4500)、5日の結果もCRP4.24の他は(WBC5900)、目立った異常は見られないと言われました(肝臓や甲状腺の数値も正常だそうです→AST:12/ALT:17/LD:209/血清アミラーゼ44/TSH:2.49/FT4:0.98/FT3:3.00)。 原因が分からず何件か病院にかかったのですが、どこの先生も「CRPが高いのにWBCは正常」という点で首をひねっており、自分自身も不安がぬぐえません。 そこで、大変お忙しい中恐縮ではありますが、お聞きできれば幸いです。   1.発症3~6日経っていて「CRPが高いのにWBCは高くない」という状況はどんな状態が考えられるでしょうか。 2.微熱が続く、風邪症状が無い、でガンなど悪性腫瘍の初期症状も考えられるという情報を目にしてしまいました。ここまで症状の原因が分からない以上、実際その可能性は考えられる(可能性として高い)でしょうか。   どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月近く喉の痛みと頭痛が続いてます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学3年生10月で9歳の娘の症状でご相談です。8/15(水)に右側の喉の痛みと37.2度の微熱と頭痛があり、小児科を受診。C-チステン細粒50%とコカールを処方してもらう。8/20(月)にまだ症状が治らないので、耳鼻科を受診。ワイドシリン細粒20%とトランサミン散50%とイソジンとコカールを処方。薬を飲みきったが、今度は左側の喉の痛みが出て来たので、再度耳鼻科を受診。娘は喉の痛みと頭痛をまた訴えるも、喉に赤みもそこまでないとのことで、トローチを処方。8/27(月)左側の喉の痛みと頭痛がなくならないため、再度小児科を受診。フロモックス、コカール処方。この頃喉の痛みがあったり、なかったり。9/8(金)左側の喉の痛みのため、ごはんや唾を飲み込むのが痛いのと頭痛が消えないので、再度小児科を受診。念のための血液検査をするも特に異常なし。C-チステン細粒50%とコカール処方。9/10(月)喉の痛みが消えないため、耳鼻科を再度受診。鼻からカメラを入れてもらい検査。特に異常なし。 熱なし、お腹の不調なし、喉の痛みのためごはんを飲み込むのが痛い、頭痛。 以上の症状が約1ヶ月近く続いています。 頭痛は朝起きた時と夕方疲れて来たら、症状がでます。娘は頭痛は波があるとのこと。喉の痛みに関しては薬を飲んでも治らないので、心配です。慢性扁桃炎と小児科で言われたこともあり、年に一度か二度とは溶連菌感染症にかかります。痛みの原因がわからないのが気になります。他の科を受診した方がよろしいでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8日前から37~38度の熱が下がりません。

person 40代/男性 - 解決済み

助けてください。 8日前(8/20)から、37~38度ほどの熱が下がりません。 8/20夜に38度の発熱があり、翌朝一旦快方したのですがその夜またぶり返したので8/22に病院で抗原検査を受けました。陰性でした。 痛み止めなどを処方されたので飲んでいましたが、結局また発熱します。 頭痛もひどいので、脳神経外科に行ったところ、発熱で炎症を起こしている、との診断。 そのときは熱も出ていなかったのでこのまま様子見で大丈夫だろうということでしたが駄目でした。 昨日(8/26)再度違う内科クリニックへ行き、再度抗原検査を受けましたがやはり陰性、医師にインフルエンザやマイコプラズマ、髄膜炎の可能性について尋ねましたが、その可能性は低いとのことでした。痛み止めと抗生物質などを処方され、今に至ります。 抗生物質は2度飲みましたが効果がよくわかりません。昨夜食事後少し頭痛があったので痛み止め(ブルフェン錠)や漢方薬を飲みましたが逆に発熱し、夜はあまり眠れず朝起きたら首のあたりがひどく痛み、今日(8/27)は一日微熱と頭痛に苦しんでいます。 仕事もできず、医者の指示通りにしているのですが治らず、原因がわからないのでどうしたらよいかわかりません。 症状は37~38度程度の発熱(一旦引いてもまたぶり返す)と頭痛(後頭部や頭の中、首など日によって違う)、倦怠感とだるさ等です。 発熱前1週間ほど前から蕁麻疹も発症しており、こちらも皮膚科に薬をもらって飲んでいますが治る気配がありません(円形脱毛症治療薬が原因の可能性もありますが因果関係は不明) 大きな病歴としては昨年直腸癌が見つかり、結果としては3度の手術を経てステージ1で治療終了し、現在は定期検査で経過観察中です。直腸の4分の3を切除したので排泄障害があります。 どのような病院へ行けばよいでしょうか。

7人の医師が回答

副鼻腔炎?今後はどうするべきか

person 30代/男性 -

約1ヶ月続く副鼻腔炎 およそ1ヶ月前にくしゃみと鼻水や膿と微熱と頭痛や上の奥歯の痛みの症状でA耳鼻科を受診しました 特に病名は知らされずセフカペンピボキシルとカルボシステインとトラネキサム酸を1週間分処方してもらい様子を見ましたが 鼻水と膿と微熱の症状は改善傾向にあったももの薬疹と思われる発疹が出ました 以前も同じ病院で似た様な症状で同様の薬を出して貰った際に薬疹が出た事を言いましたが今回同じ薬を出された事が気になり B耳鼻科に経緯を話し見てもらいまし B耳鼻科では鼻と喉を直接見てもらいレントゲンも撮ってもらいました(A耳鼻科では過去に1度も撮ってない) それに加えて細菌検査(A耳鼻科では過去に1度も実施てない)もしてもらいました 副鼻腔炎との事で薬はクラリスロマイシンとカルボシステインと辛夷清肺湯を出してもらい1週間様子を見ました 検索結果で肺炎球菌が出た為抗生物質をサワシリンに変えて1週間様子みました 大分症状は良くなった物の片側の鼻の詰まりや膿が完全に良くならない状態だった為またB耳鼻科を受診しました そこでサワシリンに変えてクラリスロマイシンを1週間飲みました ここまで合計1ヶ月が経過しました 現在の症状としては片側の鼻詰まりと膿が完全に良くならず味と匂いも鈍っています(味と匂いの異常は最初から) 今までの診療内容や処置でおかしな点はありますか?(CTや内視鏡はやっていません) 先生方でしたら今後どんな処置をしますか? 自分はどう行動するべきでしょうか? 歯性上顎洞炎や他の病気が気になりますが可能性は高いでしょうか?(上の両奥歯は治療済みの歯が有ります現在歯の痛みや頭痛はありません) 以上長文ですがよろしくお願いします

3人の医師が回答

風邪?扁桃炎?熱が出たり下がったり繰り返し、のどの痛みが出た後は声が出なくなりました

person 20代/女性 -

ここ1週間で体調を崩しており、症状がコロコロと変わっているため原因が分からず不安です。単なる風邪でしょうか… 時系列に沿って症状を記載します。 ・9/7 激しい頭痛と37.3度の微熱 ・上記の微熱と頭痛は2.3日安静にして回復(病院は受診せず、市販のタイレノールを服用) ・回復後9/11-13は37.5未満の微熱が何度か出たものの日常生活に支障なし(生理前の高体温と推察して対処) ・1週間経過した9/14の朝、37.4度の微熱。タイレノールを服用。22時ごろに38.8度まで上がり、全身の倦怠感あり。 ・9/15 10時ごろ、37.5度。12時ごろには36.9まで体温がさがり、頭痛などの症状も緩和。病院を受診し、コロナとインフルは陰性、風邪との診断。 ※処方された薬……アセトアミノフェン、トラネキサム酸、ロキソプロフェンナトリウム、麦門冬湯 ・9/16 起床すると喉に激しい痛み(前日まではなかった症状)。唾を飲むのが困難なほどの痛みで、咳もかなり出る。処方薬は服用しているが喉と咳の症状は緩和せず。体温36.6度。 ・9/17 喉の痛みと咳の症状あり。体温36.7度。 ・9/18 朝から昼過ぎまで喉の痛みと咳の症状あり。12時ごろ37.4度。喉の痛みが緩和され、咳の症状のみとなる。16時ごろ36.7度。20時ごろには喉の痛みがなくなり咳も減ったが、代わりに声が掠れてガサガサに。(かなり唐突に声が出なくなりました) 処方された薬が喉の炎症を抑えたり咳をおさえたりする効能のものなので、これを服用し続ければ問題ないのでしょうか。 (仕事柄声が掠れるのは少々支障があり、なるべく早く治したいです) また、風邪以外の病気という可能性はあるのでしょうか。喉の奥が赤いため扁桃炎ではと知人に言われたのも気になっています。 ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)