息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

仕事中の止められない眠気に困ってます

person 30代/女性 -

仕事中、急に眠くなり、ウトウトしてしまうのを止められず、困っています。仕事はデスクワークで、1日パソコンで作業をしています。 寝落ちしていることを上司から注意されてしまいました。周りの人から心配の声があったようです。寝不足や体調不良を心配されましたが、夜は寝れているし、体調は良いです。周りから見て、仕事をサボっている、手を抜いている、やる気がないと悪く思われているんじゃないかと気にしてしまいます。 仕事中にウトウトしてしまうのは最近だけでなく、数年前から何度もあります。単純な作業で退屈になり眠くなったり、食後に眠くなることもありますが、それだけではなく、集中して話を聞かなくてはいけない場面で眠くなってしまうこともありました。 睡眠時間は平日6〜7時間程度とれていますが、睡眠の質が悪いのではないか?と考えています。 ・毎日のようにいびきがうるさいと家族から言われる ・休日に寝溜めしてしまう(10時間程度) ・スマホやテレビを寝る直前まで見てしまうことがある ・夜お風呂で浴槽につかることが少ない 等が理由です。 いびきは、体重増加と運動不足も原因かと自覚しています。休日は、1日中寝てしまうこともあります。 また、3年程前に抑うつ状態になり心療内科に通い続けています。現在、薬は減って、就寝前のパキシル31.25mgのみです。最近は飲み忘れてしまうこともあります。 睡眠時無呼吸症候群を疑い、検査をしたこともありますが、その時は呼吸の止まる回数が少なく、診断はされませんでした。 睡眠の病院にまた行った方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

6歳児クインケ浮腫について

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 6歳の息子のクインケ浮腫についてアドバイスお願いします。 2週間前に下まぶたに虫さされのような跡ができ、その2日後、下まぶたがお岩さんのように腫れました。 調べたらクインケ浮腫の症状に当てはまりましたが、一時的なものかと思い受診を見送りました。 ただ、アレルギー性鼻炎のため服用していたアレジオンをたまたま飲み忘れたのが原因ではと思い、またアレジオンの服用を再開しました。 そしてその1週間後(先週木曜)に高熱を出し、小児科では風邪との診断で薬が出され、鼻炎の薬は飲まないでと云われその通りにしました。 すると、その日の夜もまた下まぶたに虫さされ様跡が出現。 その翌日には「何だか喉がぷくっとする」と言うので、気管にも浮腫ができているのでは?と怖くなりすぐにアレジオンを飲ませ、翌朝皮膚科受診しました。(それが昨日のこと。) やはりクインケ浮腫と診断され、皮膚科医いわく、喉にまで浮腫ができるならまず顔の浮腫がひどくなるから(咽頭浮腫の可能性は)まずない、とのことでした。 そして本日、息子は声がれしています。 風邪によるものなのか、クインケ浮腫によるものか、目に見えないので非常に心配です。 心配なのは"呼吸困難に陥らないか"という点です。 アレジオンを服用している間はクインケ浮腫は抑えられるのでしょうか?そうであれば、昨晩アレジオンを服用させたので今朝の声がれは浮腫を否定できますでしょうか。 また症状を抑えるために生涯、抗ヒスタミン薬を飲み続けなければならないのでしょうか? 皮膚科医は「成長して体力ができてきたらだんだんと治るよ」という風にお話しくださいました。 クインケ浮腫で呼吸困難に陥ることは稀でしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1ヶ月前から胸痛があります。

person 20代/女性 -

3月の22日から胸痛があります。 関係があるかは分かりませんが、3月の25日にコロナ陽性になりました。22日時点でもPCRを受けていますがその際は陰性でした。 胸痛はチクっとした痛みが少し走る事もあれば、圧迫?されているような押されているような痛みが長く続く時もあります。 背中の痛みや胸の色々な箇所、ごくたまに腕や鎖骨が痛くなる事もあります。 基本的にいつも痛みは弱いですが、お風呂上がりに強めの痛みが続いた事があります。 同じ病院内で呼吸器内科、循環器内科に行き、呼吸器内科では造影剤なしのCTとレントゲンを取り異常なしでした。 循環器内科ではそれに加えて採血、ホルター心電図、心エコーの検査をしましたが問題なしでした。 ただ、ホルター心電図を取った日に一部胸痛が起きている時間帯をメモすることを忘れてしまい、チクッとした弱い痛みがある際に何度か時間を記入しましたが、医師には「弱い痛みの場合ホルター心電図に異常が出ない場合がある」と説明されました。 結局、原因が分からずじまいの為困っています。 ここ最近は胸痛の頻度が減っている気がしますが、1日に微量で一瞬でも胸痛を感じない日は無いという感じです。 また、精神疾患持ちの為、精神的ストレスには弱いです。 この症状は心因性のものなのでしょうか? 様子見するべきなのか、気にしないべきなのか、さらに詳しく検査をするべきなのか分かりません。 お医者様、回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

背中の右側の痛みについて

person 40代/男性 -

2週間前に重い荷物を持ち上げた際に、肩甲骨下部と腰上部との間の辺りに痛みが走りました(左右ともに)。 翌日まで左右に軽い鈍痛があったのですが、翌々日から右側のみに鋭い痛みが残りました。背中を丸めて前かがみになったとき、頭を抱えるような姿勢をとったとき、右側のみ(肩甲骨下部と腰上部との間の辺り)に痛みが出ました。痛みが出た後はしばらく痛みが余韻として残るような感じです。深呼吸したときには引っ張られるような違和感がありましたし、睡眠も浅かったように思います。 痛みが出て4日後に整形外科を受診、レントゲン撮影の結果、筋肉痛か軽い肉離れの可能性ということで、消炎剤5日分を処方されました。 その後、痛みも少しずつ和らいできていたのですが、3日ほど前にまた痛みが出始めて振り出しに戻ったような状態です。 深呼吸での違和感はありませんが、先述の姿勢をとると痛みが出ます。一度痛みを感じるとしばらく鈍痛が残ります。 不思議と昼間に身体を動かしているとき、仕事をしているときは忘れられるのですが、疲れてきたとき、寝起きから数時間の間は鈍痛があるように思います。 整形外科を再診したところ、日にち薬であり特に治療することがないこと、気になるようなら内科を受診してみてはどうか、との助言でした。 素人目では筋肉等の痛みだと思うのですが、内科を受診したほうがいいのでしょうか。 ご助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

突然の腹痛と口腔から全身の痒み。

person 30代/女性 -

今日15時頃の事です。仕事中、みぞおち辺りが渋るように痛くなり、5分後くらいから口腔内全体が痒くてたまらなくなりました。 トイレに駆け込み数分座っていたら何も出ませんでしたが、腹痛は収まりました。 その後ウガイをしたら口腔の痒みが少し和らいだような和らがないような感じで。 更に、脇、背中、足とアチコチ痒くなり。 16時頃になり1時間くらいかかってようやく口も身体も痒みが収まってきました。 が、17時30分くらいに今度は猛烈に両足の足の裏が痒くなって。5分くらいで落ち着いたのですが、先程また足の裏が痒くなり、今はまた落ち着きました。 症状が出る直前にしていた事は、仕事がドラッグストアで接客業なのですが、お客様が放置していった何だか分からない開封して蓋がついた状態の栄養ドリンクを触ったこと。 たまにすごく臭いお客様が居て、思いっきり吸ってしまって気持ち悪くて、消毒液を手につけて深呼吸をすることがたまにあるのですが、栄養ドリンクを触ったその手を洗わないまま、忘れていて、臭いお客様が来た為に、消毒液をつけた手で口元を覆い深呼吸した事です。 いつも大丈夫なのですが、たまたまアルコールにアレルギー反応を起こしたのか。 または、その直前に触った栄養ドリンクの瓶にイタズラで毒物でも付いていたのか。 全く関係なく、ストレスや疲れ等によるものなのか。 いまは落ち着いていますが、また痒くなるかもしれませんし、不安です。 一体何だったのでしょうか?? 毒物だとしたら何があり得るのか。 アルコールによるアレルギーだったのか。 推察で構わないので相談に乗っていただけませんか? また、このあとどんな症状が起きたら受診を考えた方がいいかとか、ありますか?

4人の医師が回答

陳旧性心筋梗塞について

person 50代/男性 -

 はじめまして。  今、診断されている陳旧性心筋梗塞の質問です、  私は、暴飲暴食をしていた10年くらい前から胸痛、だるさ、呼吸苦足のむくみがありました。  昨年8月に心房細動アブレーションを受け不整脈は改善されました。  その後、心電図のSTに異常があり、血液検査や心エコーも異常はなく、状態は良いとのことでしたが、先日、CTをしたところ、右冠動脈(枝の部位は聞き忘れたので異なるかも)の右室枝?と鋭角枝?の少し入ったところから、この2本の血管が真っ暗で、血管が詰まっていて心筋梗塞を起こしていると言われました。  アムロジピンからエンレスト、ピソプロロフマル、アトルバスタチンに変えたところ、足のむくみや頭痛は改善されましたが、いまだに胸痛と呼吸苦があり、軽い仕事でも度々酸欠のようになり、倒れる状態です。(少し休むと改善)  主治医からは、状態は悪くはなく、カテーテルの入らないところだから薬で抑えて、生活習慣をあらためて、食事規制と脈拍100までの運動を頑張っていくしかない。と指導されています。  そこで質問は、仕事の同僚から地方の病院より最先端の東京の病院での受診をすすめられておりまして、受診することで、  私の場合、他に治療する方法はあるのでしょうか?  右冠動脈の枝(右室枝、鋭角枝)の奥へ入った部分まで、ステントを入れられることは、できるのでしょうか?  またこの場合リスクはあるのでしょうか?  心筋梗塞で死んだ細胞を改善する治療はあるのでしょうか?  あと、この程度では身体障害者4級には該当しませんか?  お忙しい中、申し訳ありませんが。良き導きを、どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ヒステリー球についての不安

person 50代/女性 - 解決済み

52歳主婦です。 一週間ほど前から首を絞められたような感覚が喉にあります。 箇条書きにすると以下のような状態です。 ・首を絞められたような感覚が喉にある。 ・喉が苦しいが口呼吸も鼻呼吸も会話も問題なし ・飲食は問題なくできる。飲み込む時の違和感や痛みも特になし。 ・睡眠も問題なし ・何かに集中している時は首を絞められたような感覚を忘れる。 ・5年前、緊急事態宣言解除後に動揺の症状が出たことがあり、耳鼻咽喉科でヒステリー球の可能性ありとしてエチゾラムを処方され3日ほどで回復。 それ以降、症状はなかったが、4~5日前から5年前と同じ症状が出ている。 ・先週末、耳鼻咽喉科で検査を受けたが、内視鏡検査の結果、異常なし。 念のためにと甲状腺検査(エコー)を受けたが、こちらも異常なし。 ・医師から処方されたエチゾラム以外にも個人的に購入した半夏厚朴湯も服用している。 同時服用してもよいと医師と薬剤師から言われている。 ・特にこれといった悩みやストレスはない。 次の点を心配しています。 ・エチゾラムを服用して1~2日くらいは回復傾向にあったが、3日目からまた首を絞められたような感覚になる。 ・2022年に人間ドックで胃の内視鏡を受けた際にパレット食道と裂孔ヘルニアを指摘されている。 ・昨年暮れに腫瘍マーカーを受けているが、CEAは正常値。 ・食道がんの前兆とヒステリー球の症状が似ているとよく聞くので食道がんの不安がある。 以上です。

2人の医師が回答

1ヶ月前から喉の詰まり感、胸の圧迫感、空咳について

person 30代/女性 -

1ヶ月前から急に喉の奥に何か詰まってるような、つっかえてる感じが始まりました。 特に上を向くと喉に何か丸いものがあるかのようか感じです。詰まりが酷く気になるので何度も飲み込んでゲップが何度も出るの繰り返しでした。 1週間後に耳鼻咽喉科に行き診てもらうと、目視では特に異常がなかった為、鼻から管を入れたり喉のあたりを超音波エコーをしてもらったのですが特に異常はありませんでした。なのでその時は漢方薬を1週間分処方されたのですが、特に効果がありませんでした。 そして2週間ほど前から空咳が始まり喉の詰まってる感じから呼吸をすると咳が出そうになってっていう感じです。ずっと出る訳でもなく、出そうだけど我慢出来る感じです。そのあたりから喉の詰まってる感じより胸の真ん中あたりの圧迫感軽い痛み違和感、動くと動悸、ふら〜っと頭を動かすとめまいが始まり気になるようになりました。 特に何かを食べた後とかいう訳でもなく、ずっとです。たまにあれ?今日は忘れるくらい何もなかった!治ったのかな?っていう日が1度だけ先週ありました。でもまた次の日には出てって感じでした。寝てる時にしんどくて寝られないや起きることはありません。もともと昔から貧血持ちなのでやっと貧血サプリメントを1週間前に飲み始めたところですが、まだ特に効果は見られないです。 本当にここ最近で今1番辛く、漢方でいただいたヒステリー球以外の何かなんじゃないかと心配です。考えられる要因があればどうか教えてください。また循環器内科に行ってみようかな?と思っております。子供がいるのでどうしても動くので呼吸が浅い感じがして苦しいです。 拙い文章でのご相談ですが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)