抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,947 件

咽頭痛、長引く発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

10月19日の夜に発熱、咽頭痛あり。38度台の熱が続いたため23日に受診PCR陰性。見える範囲の喉は綺麗だが奥が痛いなら咽頭炎による熱だろうとのことで、オーグメンチン、トランサミン、ロキソニンを1週間分処方されました。解熱剤が切れるとまた発熱してと繰り返し、25日に耳鼻科クリニックにかかろうとしたが、抗生剤を飲んでいれば治る、発熱があるうちは診察不可とのことでした。病日8日目の昨日やっと37.6度くらいまで下がり咽頭痛も楽になりました。9日目の今日は今のところ平熱ですが、また夕方上がる可能性もあります。咽頭炎でこんなに発熱が続くのでしょうか?採血やもう一度PCRを受ける必要はありますでしょうか?PCRをうけた病院は総合病院でそこなら診察は可能とのことですが、総合病院なので予約なしだと3時間くらい待つので体力的に辛く受診できませんでした。抗生剤は29日まであります。 また明日職場でインフルエンザの予防接種予定でした。数が少なく、今回断るともう打てないそうです。小児病棟勤務なので絶対に打つ必要があるのですが、もし今夜また発熱しなかったら接種可能でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

アジスロマイシンを途中で服用中止してもいいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

アジスロマイシンを1回服用しましたが、服用中止しても大丈夫ですか? 体調不良当初発熱と喉の痛みがあり、耳鼻科で風邪、副鼻腔炎と言われました。 風邪だからと言われたり蓄膿もなっていると思いますとも言われています。 セフカペンピボキシル塩酸塩を計1週間飲みました。飲みだしてすぐに喉の痛みはよくなりましたが、3、4日目ぐらいに再度悪化しました。 なのでセフカペンピボキシルを飲みきる前に、再度受診し今回連休もあるので強めの抗生剤出しとくねとアジスロマイシンを処方されました。 しかしセフカペンピボキシルを飲みきる頃には喉の痛みは無くなくなったので、アジスロマイシンを飲むか迷いました。 わたしは副鼻腔炎に何度も悩まされているので、連休中にろ悪化するのが怖くて症状はよくなってきていたのに飲んでしまいました。 わたしは体調不良で抗生剤を飲むことも多いのですが、今回色々調べて抗生剤の悪影響などを考えると飲まなければよかったかなと思ってしまいます。 このときの症状は、喉の痛みはほとんどなし、鼻水が少し、喉のイガイガが少しで、振り返ると飲まなくてよかったのにと思います。 1回飲んだだけでやめるのはよくないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)