検索結果:3,323 件
2歳の男の子です。 2日前に保育園の子どもに右手小指を噛まれました。 噛まれた日の症状は、真っ赤に腫れ、爪に血豆ができ、皮膚が1ミリほど削れました。 その日のうちに病院へ受診しました。 毎日朝晩2回、手を洗いフシジンシオ軟膏2%を塗り絆創膏を貼っています。 今の経過として、赤みや皮膚の削れは変わっていませんが、血豆のあったところが白くなり範囲が拡大し(血豆は2ミリほどでしたが現在爪の半分が白くなっている)、爪と指の間が黄色く化膿している?ようになっています。 これは症状が改善してるのか悪化してるのか分かりません。どちらでしょうか? 悪化しているのであればすぐに再度病院に連れて行きたいと思っています。
11人の医師が回答
爪周囲炎後、セフジニルカプセルと、カロナール処方4日で、抗生物質の、軟膏塗っていましたが、膿がたまっていたであろう部分が白くなりました。 腫れはひき、痛みもないですが、そこだけ、白くなりました! これは、悪化したのか、治り途中なのか、明日病院が、お休みのため、教えてください
6人の医師が回答
質問宜しくお願いします。 以前から、手の親指、人差し指の横の爪の部分から副爪というのでしょうか、 爪として伸びきらないで、横にでてくる針状の爪があるのですが、 爪切りで深く切ることで今は対処しているのですが、 それがのびてくると繊維やいろんなものに引っかかり、 引っかかるごとにかなり痛いのです。 切ることで難なく過ごせて入るのですが、 白い部分の爪(切る部分)がより脇下の方へ長くなっていくのも、 何か気になっています。 かといって切らずに引っ張る勇気は怖くてありません。 治療的方法もしくは何か対処する方法があるのかと思い、質問しました。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
右足の親指の爪の根元の角に、真っ黒なゴミみたいなものに気付きました。春位からあったかもしれません。よく見ると爪の下に1ミリ位できてます。爪が伸びても黒いできものの位置が変わりません。最近足の爪の色が変色してる事に気付きました。全体的に黄色っぽく、特に親指だけグレーがかってます。縦に線も入ってきてます。白い三日月の上(爪の中央位まで)にワントーン薄い大きな三日月が出てます(三日月が二重になっている感じ)。今までは綺麗なピンク色だったのに、なぜでしょうか?一才の子供が居るので、なかなか受診出来ずにいます。急いだ方がいいですか?
2人の医師が回答
爪に黒線が出てしまい、恐る恐るしばらく様子見をしていたのですが、 悪性の可能性がないかレビューをお願いできないでしょうか。 ------------ 3月中旬に左親指の爪にトゲでもささったかのような黒い縦線が出ました。 当時サイズは縦2mm弱、横は測定不能(ボールペンよりも細いぐらい) 押しても痛みはなく、強打した覚えも、トゲを刺した覚えもないです。 添付の写真はこの時に撮ったものです。 1-2週間経って、黒い線は爪の成長に伴って外側に移動してきていました。 根元の方向には進んで無いようです。 さらに1週間後ぐらいして、黒い線が爪の白い部分(爪切りできる部分)にだいぶ出てきました。 手で直接触れる程度になったので、爪の裏側から引っ掻いてみたところ、線の上半分以上がぽろっと取れてしまいました。 今は黒い線が大部分なくなり、1ミリにも満たない線になり、 白い部分とピンク色の部分の境目のあたりに位置しています。 このまま白い部分に全部うつり、爪切りとかで完全切除できそうな感じにはなっています。 さて、今回のケースは悪性の可能性などがありますでしょうか。 可能性がありそうなら、黒い線があるうちに病院でちゃんとみてもらった方が良いのかなと思い、ご質問とさせていただきます。
3人の医師が回答
口臭も普段気になるんですが先週舌全体が真っ白になり 凄く気になり爪の部分で何回も痛い位にいじり白い奴を取りいじり過ぎてほんの少し血がでたのと 取れてからも結構いじりすぎなのかヒリヒリ感があります。白いのが結構全体に舌が出せない位白かったのはやっぱり異常でしょう? またカンジダなのかな?って心配です。HIVの症状でもあるみたいなので・・ 検査は何度かしており 相手も変わっていません。 ちなみに今はうっすら白いです。
2歳の子供ですが、足の親指の爪の端が割れる怪我をしました。そのため爪の横の皮膚が赤く腫れていたので消毒だけしてたのですが、バイ菌が入ったのか傷口に近い所から段々白くなってきました。その周囲は赤紫に腫れてます。このまま消毒だけで治りますでしょうか?皮膚科を受診した方がいいでしょうか?お教えください、よろしくお願いします。
今、足の小指が水虫になっていて、爪までなっている状態です。どんどん爪が白くなり柔らかくなってとれる感じです。爪切りできると、どこまでも切れてしまいます。小さい子どもいて、移るのが心配なので近いうちに病院に行く予定です。その際、皮膚科に行けばいいのでしょうか?また治療法としては何がありますか?ご回答よろしくお願いします。
左手親指の爪に薄い黒い線があります。出産してから31歳になり爪に白い線が入ったりして栄養不足と年齢的なものだと思ってましたが悪性の可能性もあると今日聞き不安になってます。 幅は1mmくらいでいつからあったのかはさだかではありません。 よくある事なのでしょうか?クッキリラインが入ってるわけではなく薄い縦線です。
カテゴリがよく分からず内科にしたのですが、 昨日より両手の薬指の爪の部分が痛みます。 常に痛いというわけでなく、マッサージしたりして押すと痛いです。 両手とも薬指のみです。 腫れたり赤くなったり白くなったりはしておらず、見た目には変化はないように見えます。 爪の症状というのは、気にならない程度であればほっておいても良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療