生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

乳アレルギーが心配な場合の粉ミルクのあげ方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子で離乳食を進めています。 現在は完全母乳ですが生後1ヶ月ほどはミルクと混合でE赤ちゃんを飲ませていました。 鉄分不足が気になるのでミルクを離乳食に取り入れようと思うのですが乳アレルギーが心配です。 とあるサイトに『アレルギーが心配な場合の離乳食の「乳」進め方』というページがあったので参考にしています。 完全母乳、または新生児期に少し飲んでいたがその後は何ヶ月も飲んでいない、などの場合はアレルギーに注意が必要とのことで、E赤ちゃんを1mlずつあげています。 E赤ちゃんは消化に配慮したペプチドミルクでアレルギーを起こしにくいとのことであげていますが、それだと結局E赤ちゃんを一定量飲めたとしても他の乳製品を試す際は注意が必要なのか疑問に思いました。 メーカーに問い合わせたところ、 ・ヨーグルト等の乳製品が食べられるのであればE赤ちゃんも大丈夫 ・最初は少量で試して肌の状態等変化がないか確認してから分量を増やす とのことでした。 しかし小児科オンラインジャーナルでは、粉ミルクを30ml以上飲めたらヨーグルト1口ずつ試すなど少しずつ他の乳製品を取り入れていく、と記載されていました。 メーカーの返答では順番が逆では?と思い結局どうすればいいのかわかりません。 アレルギーを起こしにくいE赤ちゃんで慣らしていった方がよりベターなのか その場合他の粉ミルクを使用する際はまた少量ずつ試した方がいいのか または色々考えずに最初からアレルギーに配慮していない粉ミルクを少量ずつ進めていったほうがいいのか 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃん 体重が増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヵ月になったばかりの男の子です。生後2ヵ月から遊びのみが始まり4ヵ月までは緩やでも増えていた体重がそれ以後なかなか増えなくなってしまいました。母乳の為ミルクをあげたいのですが哺乳瓶とミルクを嫌がります。母乳相談に行き、母乳の出より遊びのみが原因だろうということで、夜中寝ている時の方が飲むため夜中も3時間おきに飲ませて一時的に体重も増え始めましたが最近は夜中でも数分でいっさいくわえず寝てしまっていたため体重がまた増えなくなりました。しかも何故か比較的良く出る左胸からは嫌がりなかなか飲みません。また最近はキョロキョロに加え寝返りをして脱走します。離乳食も嫌がりなかなか進まず。現在体重は7700(1か月前7560)、身長は69,4、頭囲43,5。おしっこは6回以上、うんちも毎日出てよだれも多く機嫌も良くお腹をすいたと泣くこともありません。私が抱っこしている限りは寝ぐずりはあっても他ではほとんど泣かずニコニコしてます。ずりばいでずっと動いており、飲んでなく体重が増えてない以外は元気です。この3ヶ月体重が成長曲線内ですが700ほどしか増えていないため心配です。この程度の体重増加しかないことでこの子の栄養状態、体、脳の発達などに影響はないでしょうか。また、頻度に授乳はしていますが低血糖にはならないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)