生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

閉経後の出血 まるで生理のような症状

person 50代/女性 -

51歳主婦です 先月外陰部に激しい痒みがあり、水っぽいおりものが続いたため婦人科を受診しました。 カンジダの検査をして頂いて陰性の結果が出ました。 塗り薬を処方してもらってかゆみの症状は落ち着きました。 その数日後に約1年半ぶりくらいに出血があり、3日間続いています。 最終月経ははっきり覚えていませんが、来たり来なかったりして少なくとも1年は過ぎたので閉経したと思っていました。 おりものが増えるのと同時に乳房の張りが酷く、生理前の症状がありました。 出血が起こってから3日間も生理痛のように腰や下腹部、下半身痩せが重だるく、お腹がゆるい感じがあり完全に生理のような症状です。 出産経験がないため、子宮の病気にかかりやすいと聞いた事があり心配です。 また、以前婦人科を受診した際、出産経験がない女性は体癌検査はかなり痛みがあること、私は開頭手術の経験があるため体癌検査の痛みに耐えれるか心配だと医師に言われたことでかなりの恐怖を感じ受診できないでいます。 1年過ぎて生理が来ることはありますか? 例えば子宮体癌で生理痛のような症状はありますか? 子宮頸がんとマンモグラフィは1年1回受けていて8月に異常なしとの結果が出ています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急な腹部の張りについて。

person 40代/女性 -

10年前から子宮筋腫を患っております。 体癌の生検、MRIで良性腫瘍と判定されました。 私の筋腫は多発でかなり大きいものもあります。 かかりつけで半年に一回の定期健診をしていましたがコロナの関係で一年半前に MRIをして以来は人が多いかかりつけの通院は控えており、 その代わり一年に一回の人間ドックで腹部エコーや胃カメラや子宮頸がんの検査はしております。その際に筋腫のこと以外重篤な何か異常を言われたことはありません。 上記の事もあり普段から腹部は出ていたのですが約一か月前くらいからたくさん食べたときに妊婦さんのようにパンパンにお腹が張り、胃が苦しく今まで感じたことの無いようなお腹の張を感じました。 排卵期だからかなぁと生理が始まったら治るだろうと思いましたが今現在もたくさん食べると胃が圧迫されるくらいお腹がパンパンになります。 平常時お腹が前より出たような気はするのですが、これに関して気になっているのは以下の2つです。 1,筋腫が急に大きくなって腹部をより圧迫していると判断した場合かかりつけ医には妊娠する希望が無い場合は閉経まで待つのも有と言われていますが、このままもっと大きくなっていって生命にかかわる症状が出たりする可能性はあるのか? 2,この張は筋腫ではなく何か他に考えられる疾患はあるのか?(ドック脂肪肝などをしてきされており出た肝臓の数値から脂質異常やBMI値から生活指導を受けました) 以上の事お忙しいところ恐縮ですがご返答いただけたらと思います。

1人の医師が回答

双角子宮と腹痛

person 30代/女性 -

前も子宮奇形のことは少し聞いたのですが、双角子宮だとお腹張りやすいですか!?健康診断や血液検査で異常なし、不妊の基本検査異常なし、ただ今年夏に骨盤MRI撮ったら、頚部にややくぼみありの双角子宮でした。数年に一回は腹痛で病院行くのですが異常なしで首かしげられます、胃腸は問題ないから。今日もバスでお腹はって怖かったです。電車は各駅停車しか乗れなかったりします。生理痛もひどいほうです。あとガスがたまりやすいです。食生活気を付けたりあるくようにしてますが中々改善されません。お腹張ってても張ってなくても、トイレが遠い場所は冷や汗かきます。 ちなみに今は、不妊治療のはじめての高度治療に備えてカウフマン療法でプラバノール飲んでますが、副作用はありません。 双角子宮は不妊の原因にもなるだろうし、腹痛にも関係あるならなおさら、手術したいくらいに今悩んでます。聞くと、先生によっては双角が腹痛に関係あるって人とないって人がいます。ないって先生が多いです。手術もすすめられてません。転院したら手術ってこともあるんでしょうか?しばらく不妊治療してく段階でやっぱあの時手術しとけばなんて話になってもな…と。まぁ夏に今の不妊病院に通い始めたからすぐには転院ってのもどうかと思いますが。混乱してまとまってなく失礼します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)