生理前下痢に該当するQ&A

検索結果:6,325 件

1週間前ぐらいから下痢便と腹痛があります

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 35歳の女性ですが、1週間程前から下腹部痛と下痢が続いています。 月経が8月4日~8月10日までありまして、月経2日目と3日目は毎回生理痛になるので今回はカロナールを飲んで痛みがなくなり乗り切ったのですが、月経5日目頃に腹痛が始まり便が下痢になりました。 その時から今も腹痛と下痢が続いています。 水分の摂りすぎ(1日にコーヒー2〜3杯飲みます。)かなとも思うのですが、ネットで調べると大腸がん云々や十二指腸潰瘍云々が書かれていたので不安で... 下痢便はいつも少し明るめの黄土色ですが、今日1度だけ黄土色と少し黒が混ざった感じの下痢便が出ました。 順番的には、まずお腹?腸?がギュルギュルなり、腹痛と共にガスが出そうな感覚になり、トイレに行ったら下痢便が出て、腹痛が治り、コーヒー飲んだり、喫煙したりすると再び腹痛が始まります。 それ以外の症状(吐き気や血便など)はありません。腹痛と下痢のみです。食欲も普通にあります。この様な場合、何の病気が考えられますでしょうか?水分の摂りすぎや冷房の冷えでお腹を壊してるだけでしょうか?ストレスなど関係ありますか?ちなみに大腸がんの症状とはどのようなものでしょうか?

2人の医師が回答

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群で一年位前から薬を飲んでいます。 最初の数ヶ月は、ラックビー、ポリフルを毎食後飲んでいましたが、それでも週1くらいのペースで下痢になっていたのでチアトンを追加されました。 その後チアトンは飲まなくても大丈夫だったので、頓服で飲んでおり、生理のとき下痢がひどくなるためロペミンも生理やひどい下痢のときだけ飲んでいました。 しかし、ラックビーとポリフルだけだと下痢になる日もあり、ポリフルとチアトンだけの処方になりました。しかし、チアトンを飲んでいると便秘になり、便秘の後下痢になるので、自己判断で何も薬を飲むのをやめました。 何も飲まなくても、通常は快便でとても調子がいいのですが、不安なことがあると下痢になるので(自分で不安になり下痢になるかもと分かります)私としては、普段は何も薬を飲まないで、ロペミンを頓服で飲んで、出来れば安定剤を出してもらいたいと思い病院にいきました。 しかし、ポリフルを毎食後飲んで、ロペミンを頓服で飲んでといわれ、安定剤のことは言いだせませんでした。 以前、すべてにおいて不安が強くリーゼを心療内科で処方してもらったとき良く効いたので安定剤の方がいいかなと自分では思ったからです。 別の病院を受診したほうがいいのでしょうか。 自分でも納得できない部分があるのですが、それが最良なのかも知れないしと思ったりしています。 私の、ロペミンと安定剤を頓服でというのは良くないのでしょうか。

2人の医師が回答

生理が遅れています。

person 30代/女性 -

生理予定日から6日遅れています。平均周期が31日で、前回の生理は9月28日〜10月1日でした。ここ2ヶ月くらいから生理の感じが変わってきていて、今までは6日間あり2日目、3日目が量が多く徐々に少なくなる…といった感じでしたが、最近は2日目は多いですが以前ほどの量ではなく、2日目以外は量も普通〜少なめで日数も4日くらいで終わります。 いつも生理前になると胸が張るのですが、今回は変わらず。生理前に下痢になる事が多く、今回も予定日前後に下痢になったり腰痛があったのですがいつまで経っても生理になりません… これまでにも長くても4日遅れはありましたが、ここまで来ないのは初めてで少し心配です。おりものはいつもと変わらない感じでした。 ストレスは毎日小さい物が積み重なっているなとは思います。最近毎日ハッキリ覚えるぐらいの夢を見るのであまり眠れていないかもしれません。 数ヶ月に1回、急に多量の汗をかく事があります…(ホットフラッシュですか?) 生理は小4から始まったのですが、閉経が早く来る可能性はあるのでしょうか? 一時的なホルモンバランスの崩れなのか、他の疾患があるのか気になります。 また、どのくらい遅れたら病院に行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

腹痛・嘔吐・下痢症状と生理について

person 30代/女性 -

早朝から腹痛があり、激しい嘔吐と下痢がありました。 現在、生理周期5日目で終わりかけでしたが、嘔吐と下痢の際、生理が復活したかのように鮮血の出血(少々塊のような物も出てました)がありました。 3年前に出産をし、生理が再開してからは約9ヶ月程になります。 元々、生理自体量は多い方ではなく、下手すると3日程で終わってしまうこともあるくらいなので、今回のようなことは初めてです。 妊娠前より、子宮内膜症があり腹腔鏡にて手術をしましたが(その際、小さな子宮筋腫もあったということで取っていただきました)、術後3ヶ月でチョコレート嚢腫が出来、それはそのまま残っています。 妊娠に至るまでは不妊治療を行っていたので、婦人科の先生にもチョコレート嚢腫の状態を診ながら不妊治療をしていただいてました。 一応昨年の9月には婦人科でチョコレート嚢腫の状態を診ていただき『今のところ落ち着いている』とのことでしたが、今回の体調不良は、このチョコレート嚢腫が原因ということも可能性として考えられるのでしょうか? それとも、たまたま疲れなどの体調不良が生理と重なり、普段とは違う出血の仕方をしたのでしょうか? 子供がまだ小さい上に近くに預けられる身内もいないため、長時間の病院巡りは避けたく思い、とりあえず内科に行くべきか、それとも婦人科に行くべきか悩んでおります。 ちなみに現在、腹痛、嘔吐、下痢の症状が出てから1時間以上経ちますが、嘔吐は落ち着いたものの、腹痛と下痢は治まっていません。 このようなときは、ただ治まるのを待つしかないでしょうか? 治まってくれないと病院にも行けないので、何か良い方法がありましたら、併せてアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)