生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

生理痛のようなお腹の痛み

person 30代/女性 -

妊娠12週+数日の妊婦です。 12週に入った頃から、夜中や朝方などの就寝中に、生理痛に似たお腹の痛みを感じるようになりました。(毎日です) 痛みで目が覚めるのですが、そのまま安静にして様子をみると20分〜30分ほどで収まります。 かかりつけのお医者様からは「すぐ収まるなら大丈夫」と言われましたが、心配なので診察をしてもらったところ、エコーに映る赤ちゃんは元気で、子宮口も開いていない、子宮が大きくなることに伴う痛みではないかと言われ納得しました。 ただ、その後も毎夜決まって同じ痛みを感じ、それが張りや違和感といったレベルではないので心配になりました。 子宮が大きくなることに伴う収縮で痛みを感じるのは、普通のことでしょうか?それとも、再度お医者様にかかったほうがいいでしょうか?(まだ1週間も経っていないので迷います) 今の状態は、出血はなく、妊娠初期よりカンジダの治療中で、悪阻がひどく自宅安静しています。菌が上位移行していたり、歯肉炎がないわけではないので(たまに歯磨きで血がでる)そういった可能性による早産傾向ということはないでしょうか? それとも、知らず知らず冷えているなど、私の体調管理が甘いのでしょうか? お手数ですが教えてください。

1人の医師が回答

繰り返す腹痛と腰痛、前駆陣痛?

person 20代/女性 -

38週妊婦です。予定日まであとちょうど2週間の今朝から生理痛のような腹痛と腰痛があります。痛くなっても立っていられたりはするので耐えられる痛みではあると思います。 先程もお皿洗いをしているときに痛くなりましたがそのまま皿洗いを続けられるような痛みでした。 痛みの感じはまず腰痛からじわじわきて腹痛になる、30秒くらいたつと痛みのピークを過ぎて1分経つと完全に痛みがなくなる、 といった感じです。 痛みの長さ自体は約1分、痛みがあってから次の痛みまでの時間の間隔は短いと5分、長くて30分ほどとバラバラです。 また、家事などをしているとき立っている時に痛みやすいとか寝ていれば痛くならないとかではなく不規則に痛みが来ます。 胎動は普通にありますが妊娠9ヶ月頃に比べれば激しさは落ち着きました。 お腹の張りはあったりなかったりします。 耐えられる痛みであるのと間隔がバラバラなので前駆陣痛でしょうか? また病院に連絡するのはもっと痛みがひどくなったら、間隔が規則的で短くなっていき10分を切ったくらいで大丈夫でしょうか?(病院からは陣痛の間隔が10分切ったら連絡してと言われています)

2人の医師が回答

29歳 子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢胞)持ちです。病気に関して詳しく教えて頂きたいです。

person 20代/女性 -

29歳女性です。 現在、左の卵巣に4cmx8cm卵巣チョコレート嚢胞があります。右側の卵巣は10年以上前に境界型悪性により全摘出しております。 元々9cmのチョコレート嚢胞を患っており、昨年7月に採卵をして、10月に卵巣を一部温存し、嚢胞の摘出手術をしました。 無事妊娠し、今年の10月に帝王切開にて出産をしました。出産直後は産院にて内膜症の大きさは3cmと言われておりましたが、2ヶ月後にお腹の張りを感じ、別な婦人科の病院に受診したところ4cm x 8cmになっていると診断されました。 悪露が長引き、ダラダラと少量の出血が2ヶ月程度続いておりました。 母乳育児ということもあり、生理はまだ来ておりません。 下記2点をご質問させて下さい。 1. 生理が来ていないにも関わらず短期間で内膜症がここまで大きくなることはあるのでしょうか。癌化していないかどうかが不安です。 2.移殖できる胚がまだ残っており、第二子の妊娠も希望をしております。 嚢胞が大きい為、再度手術となることは必須かと思いますが、癌化する事が怖い為 卵巣自体を完全に摘出したいと考えております。その際、ホルモンの関係等で胚の着床に悪影響があるのかどうか教えて頂きたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

再 初期の茶色のおりもの

person 30代/女性 -

先日質問させていただいた者ですが、再度ご相談です。トイレ、風呂、食事以外は出来るだけ布団で横になるようにして様子を見ていますが、未だに茶色のおりものが続き、今日で10日になります。茶色のおりものは心配ないと聞きますが、止まる気配がないので不安になります。下腹部痛も少し気になるのですが、激痛ではないので、お腹が大きくなることによる生理的な張りなのか、注意しなければいけない痛みなのかよく分かりません。病院に行こうとも思ったのですが、私の家は5階でエレベーターも無く、駐車場も200〜300m離れたところにある為、このままおとなしく1週間後の検診日を待った方がいいのか、早めに受診した方がいいのか決めかねています。今、6週目くらいだと思います。初期に2週間も3週間も茶色の出血が止まらないにもかかわらず妊娠が継続することは珍しくないですか? また、インターネットでは止血剤や張り止めを服用しながら安静にしていたという話をよく聞きますが、私の場合は、薬を出せる時期ではないとのことで、安静の指示のみです。薬の有無によって、症状の軽減に差があるのでしょうか? 家で安静にしていると、不安でたまらず、悪いことばかり考えてしまいます…(泣)

1人の医師が回答

閉経後の不正出血

person 50代/女性 -

4年前に閉経しました。 先月から両胸の張りやオリモノの増加があり、ついに2日前に少量出血しました。 昨日まで生理痛のようなお腹の痛みもありました。 今日早速婦人科に行って診てもらいました。 以下は診察結果です ○内膜の厚みが通常3ミリが7ミリに増えて少し出血しているところがありました ○見たところ3か月前と状態が大きく変わった所はなく卵巣も問題無いようでした。 ○子宮頚癌の検診はこの7月にしたので子宮体癌の検査をしました。 そこでお聞きしたいのですが子宮体癌の出血でも胸が張ったり乳首が痛くなったりの症状があるのでしょうか? 乳がんの検査も今年受けましたが異常なしでした。 こちらのサイトでホルモンによって閉経後でも不正出血があると言うのを見たのですが私を診てくださった先生は話では聞くけど私の患者さんには今までいないとのことでした。 子宮体癌検査の結果は週末ですが不安で仕方ありません。 まず、先生が気休めでしょうが検査結果は問題ないだろうとのことでしたが、この場合悪い確率はどれくらいなんでしょうか? 悪く無かったら数か月ごとの経過観察をすると言っていました。 身内を癌でなくしているので不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん 画像診断でどこまで?

person 50代/女性 -

怖くてインターネットで調べまくっていたところ、こちらにたどり着きました。ぜひご意見お聞かせください。 5月下旬頃、左胸外側下あたりに2cm程度のしこりに気づき、乳腺外科の予約をし6月下旬に受診しました。 マンモグラフィー、エコーの後、画像を確認した先生にいきなり「乳がんの可能性が極めて高いです」と断言され、ショックで言葉も出ませんでした。 石灰化と脇の腫れを指摘、しこりの大きさは最長37ミリで初期ではなく、リンパ転移も見られるので、抗癌剤の後手術になるでしょうとも。。 画像だけでそこまで言い切れる何かがあるのでしょうか。 触診もほとんどなかったように感じています。 問診は、1ヶ月前のweb問診だけで、しこりを見つけた時よりで明らかに大きくなっている事は伝えていません。 形はツルツル丸く動く感じです。痛みも前より強くあります。また大きくなっている気もします。ひきつり、くぼみ、分泌物等はありません。 当方52歳、出産経験なし、マンモグラフィの先生に申し訳ないほど胸は小さいです。 子宮筋腫の為、偽閉経療法を2年前に完了しています。その後、去年の5月に最後の生理があり、閉経したかと思っていましたが、最近生理前と同じようなお腹の張りを感じていました。 前回のマンモグラフィ検診は2019年10月で左右とも問題なしでした。 乳がん以外の病気の可能性も考えられますでしょうか。乳がんでも1ヶ月でここまで大きくなるのであれば、進行がんでしょうか。 大きな病院で詳しい検査をしてもらう予定ですが、不安で不安で仕方ないです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。先生方のお考えをお聞かせ頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ピル服用開始後の腹部膨満について

person 40代/女性 -

48歳0ヶ月です。1年程前より稀発月経となりホルモン値を測定しましたが、まだ全然閉経というレベルではありませんでした。しかし、生理も来ず今年の夏頃よりホットフラッシュのような症状が頻回に起きるようになりました。その他自律神経失調症状もあり辛いため、低容量ピル(フリェル)を飲むこととなりました。(現在3週目が終わり出血し始めた所)その後更年期症状はピタっとなくなり楽になりましたが、お腹の張りが強くなり辛いです。感覚としては子宮が張って腸が押し上げられてお臍の辺から下腹部が膨隆して張る感じです。食後は椅子に座るのも苦しい感じです。そこで質問です。 1.ピルの副作用だとしたら、慣れて改善されることはありますか?それともピルの変更、中止が必要なレベルですか?体重も1ヶ月で2キロ強増えました。 2.私は右卵巣嚢腫があります。皮様嚢腫は10年以上経過観察のみ3センチで変わりません。その他8ヶ月ほど前のエコーで皮様嚢腫とは別に嚢胞のような腫れが3センチ程見つかり大きくも小さくもなりません。(ホルモンバランスが悪い時に腫れるもので消えると思うと言われていましたが・・・消えません)ピルの服用でこれらの卵巣嚢腫が急激に大きくなってしまうことは考えられますか? 以上、相談です。お忙しい中申し分けありませんが回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)