産後下痢に該当するQ&A

検索結果:1,676 件

「38歳女性、繰り返す便秘と下痢」の追加相談

person 30代/女性 -

2/22に再受診、ロペミンなど服用し、下痢は止まりましたが便秘となったため、服用は2回ほどで辞めてしまいました。 その後も便秘→少量の硬い便→下痢を繰り返していましたが、本日3/14の明け方4時頃に急な下腹部痛のため目覚め、その後座ってられないほどの痛みだったため、今までかかってきた内科とは別の内科を受診し、CT、血液検査、痛み止めの点滴をしましたが、発熱もなく白血球の数値も正常。虫垂付近に糞石が認められるのでそれが悪さをしているのかもしれないとのことで、抗生剤、整腸剤のミヤBM、痛み止めカロナールが頓服として処方されました。点滴で痛みは少しマシになったかな?くらいのレベルだったので帰宅後カロナールを服用しましたがそれでも痛みは継続。夕方18時過ぎに急に大量に経血が出ました。漏れ出た感じがして、トイレに行ったところ尿を排出するかの如く、出血しました。出血後は痛みは緩和しています。 昨年8月に帝王切開術で出産、その後妊娠前から判明していた子宮頸部高度異形成の円錐切除術を10月に行っています。術後11月初めに経過観察のためのがん検診を受けましたが異常なしでした。その後月経はまだ再開していませんでした。激痛からの生理再開が円錐切除術と何か関係している可能性はありますでしょうか?産後セックスは1/30にありましたが、膣外射精でした。排尿直後だったため、本日尿検査は出来ませんでした。本日明け方の下腹部痛は通常の生理痛とは異なる差し込み痛でした。

4人の医師が回答

高熱、腰痛で腎盂腎炎の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

昨日朝8時、悪寒・腰痛・吐気・頭痛・倦怠感・37.3度の発熱があり、葛根湯を飲みました。それから2時間ほどで悪寒がなくなり、熱をはかると38.0度。腰痛は強く、腰を曲げていないと立っていられず。だるさも強く横になっていないと辛い状況でした。熱が上がりきると吐き気は少しおさまりました。 コロナのこともあり、休日診療へ連絡して13時に受診。コロナの抗原検査は陰性で、症状から腎盂腎炎の疑いがあり、尿検査をすると白血球±。とりあえず吐き気止めと鎮痛剤をもらって帰宅。薬を飲み始めると吐気も収まり、痛みもなくなり、食事がとれるようになりました。熱は38度のままで下がりませんでした。 今日の朝には熱が36度台、起き上がるとめまいはしますが(昨日の食事の少なさと脱水傾向から?)、他は何も症状がなく過ごしていました。 昼過ぎにだるさと熱っぽさ、吐気があり、熱をはかると37.3度。クリニックへ行き、昨日の経過を説明して、背中の叩くやつも右側が少し響くこともあり、再度尿検査を実施。白血球2+で、腎盂腎炎のなりかけの可能性があるため、抗菌薬が出ました。喉は少し赤いとのことでした。 吐気はありますが、一度も吐いてません。下痢もありません。咳、鼻水もありません。 職場ではウイルス性胃腸炎が流行っています。 長くなりましたが、いくつか質問です。 1頻尿や排尿時痛などの症状がなくても、腎盂腎炎になることはありますか? 2薬を飲むこと以外に早く治すために出来ることはありますか?(小さな子供が2人いて常に安静は難しいです) 3腎盂腎炎になる原因は何がありますか?(産後2ヶ月半から復職していて、現在産後6ヶ月、体の疲れはかなりあります。) 4この所見で、他に疑う病気はありますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

大腸癌の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

2年前に帝王切開で出産し、産後3ヶ月頃より左脇腹に痛みを感じ 1年半前に胸骨CT、胸部CTを受け異常なし その後軟便と腹痛があり便潜血検査を3回半年ごとに受け全て陰性(整腸剤を飲みながら形のある便が取れた時の) 2月に腹部CT (腸憩室がいくつかあるのともしかしたら傷口跡の軽度脱腸があるかも) 腹部CTで胃の付近のリンパの腫れと膵臓の厚さが気になるとのことで腹部MRI→問題なし 血液検査も貧血もなく、CEA、CA19-9、その他項目も問題なしでした。 先月腹部エコーも異常なしでした。 朝寝起きに腹痛があり起きてすぐに軟便か下痢気味の便があり 一日一回、たまに二回です。 その後も時間帯関係なく軽い腹痛があります。 最近はみぞおちも痛むことがありお腹のリンパがいくつか触れる場所があり押すと痛みがあります。 過敏性腸症候群と診断され イリボー2.5を飲んでいますが腹痛が増す気がして軟便は治りません。 現在30代前半ということもあり 大腸内視鏡は必要ないと言われているのですがお願いして月末に受けるはずが、予想していなかった妊娠が発覚しキャンセルになりました。 形のある便が1ヶ月に2回ほどしか出なく、症状が良くならず心配です。 ・大腸がんの可能性はありますか? ・現状進行性の可能性はありますか? ・産後の検査で手遅れになる可能性はありますか? ・また、腸に問題がなかった場合 子宮内膜症や前回出産時の帝王切開の癒着が関係して痛みが出ている可能性はありますか? 長文で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

30代女、身体の不調が続いています。

person 30代/女性 -

31歳女性です。2歳8ヶ月の子供がいます。 産後から度々体調を崩すようになりました。 風邪を引きやすくなり、最近は1ヶ月通しで体調が良かった事がありません。 一昨年11月発熱、昨年2月ウイルス性胃腸炎(子供から貰いました)、6月にも風邪で39度近い発熱、10月末にコロナ感染、12月に38度の発熱、2月は流行性角結膜炎(風邪症状が強く出てしまい、咳もまだ続いています)、そして昨日仕事中に悪寒がし37.5の発熱。解熱剤を飲んで仕事は乗り切りましたが帰宅後嘔気と腹痛、38.4の発熱。現在軽度腹痛と37度後半の発熱が続いています。動くと嘔気があり受診はまだ出来ていません。 質問は2点ありまして 【1】今回の不調は何が原因か考えられる事を教えて下さい。(食あたりも考えましたが、思い当たるものを食べておらず…下痢もしていません。) 【2】長く続く不調の原因として考えられるものを教えて下さい。 産後あまりにも体調を崩す頻度が増えたので、少し心配になってきました。去年は受けていませんが2021年4月は人間ドックを受けて異常無し。下腹部がキリキリ痛む事もあり、2021年の10月には大腸カメラを受けて問題が無く機能性ディスペプシアでは、との事でした。去年の6月にも甲状腺やら色々と採血して検査して頂きましたが何も異常はありませんでした。 近くに育児に手を貸してくれる親族はいません。仕事は看護師をしており、育児と仕事で肉体的にも精神的にもストレスを感じているのかな?と思うのですが、疲労やストレスでこのような症状を引き起こす事はあるのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、度重なる体調不良に悩んでおります。 ご回答して頂けると幸いです。

6人の医師が回答

下腹部の痛みと便潜血検査について

person 30代/女性 -

産後4カ月ごろから時々生理痛のような下腹部痛やお腹を下す事があり、しばらくしてから婦人科を受診しましたが、卵巣に小さな卵がたくさん出来ているぐらいで子宮もきれいで特に問題は無い。 産後生理はまだ再開していないので、生理痛や排卵痛でも無さそうという事でした。 しばらく様子を見ていましたが、やはり下腹部痛や血便も出た為、胃腸内科を受診しました。 結局その日は痔の確認だけになり、切れたあとがあるから血便は恐らくこのせいかな?との事で、年齢と授乳中という事を考えて今は大腸カメラまではしなくてもいいと思います。という受診結果でした。 そこから更に期間があき、先日別件で 別の内科へ行った際に、流れで腹痛と血便の話をしたら念のため便潜血検査をした方が良いという事で、急遽検査を受けました。 結果は2日分の検査で、1日分が陽性でした。 先生のご説明では、 陽性が出たのは2回中の1回で、 30代なので来月に再度便潜血検査をしてもう一度様子を見るでいいと思います。 というお話でした。 40代だと大腸カメラ検査かなーという感じでしたが、私も30代後半になるので 少し心配です。 とりあえずは検査キットは購入したので来月に再度検査を受けようと思いますが、 来月の結果次第では大腸カメラは受けなくてもいいのでしょうか? あと、下腹部痛についてですが 食後にお腹を下す下痢の症状と、生理痛のような痛みと2種類の痛みがあるのですが、生理痛のような痛みの方は 子供の世話などでトイレを我慢してしまう事が増えており、そんな時に痛みを感じる事が多いようにも思います。 頻尿になったような気もします。 膀胱炎の可能性もありますか? 文章が下手くそで申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃の左の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

4/16お寿司とケーキを食べ過ぎる。その夜に左脇腹と左鳩尾の間くらいが痛くなる。翌日には治るだろう今に至る。 5/9から3日ほど胃腸炎のような吐き気、下痢。これはすぐ治った。5/16病院に行き、血液検査、尿検査をする。 5/20肝機能、血糖値、アミラーゼ、リパーゼ(上限に近い)など一般的な項目は正常。トリプシンのみ上限550のところ650。5/23腹部エコー、所見なし。痛みは1日の中で痛くない時もあれば、痛い時もあります。食事には関係ないように思います。場所は左鳩尾から左脇腹より上くらいでたまに左脇腹になります。あばら?肋骨の下です。押したら痛むというわけではないです。それと左背中の肩甲骨あたりが痛いです。接骨院では背中は両方はってて、かなりひどい猫背だと言われました。先生は痛みがあれば、エコーで所見があったり、血液検査に現れると思うといってました。胃ではないかとのこと。胃炎?にしては長いなと思ったり。 ちょっと痛いくらいの痛みですが、痛みだすとそれがストレスになってます。エコーで何もないと言われた日は痛みがなかったです。精神的なものにも左右されてる気がします。ただ、胃痛や腹痛ではないのに、精神的なものに左右されるのか?1年前にも大きい病院で血液検査や腹部エコー、造影CTをとりました。胃カメラは昨年の1月にしました。産後5か月(帝王切開)毎日添い寝授乳で右を下(痛い方が上)にして寝てるんですが、それは今の症状に関係あるんでしょうか?右が下なので、左脇がのびた状態になってます。また、猫背から左脇腹や左鳩尾あたりが委託なったりしますか?産後しばらくしてから、高血圧になったり、自律神経は乱れてる気がします。自律神経でそういうことなりますか?あと、朝起きたら足とかお腹とかすごく冷えてます。こんなふうに痛む人もいるんでしょうか?

4人の医師が回答

39歳・女 お腹の調子が数日悪く粘血便が出た

person 30代/女性 -

39歳女です。2/2金曜の夜から今日まで軽い腹痛があり1日1〜2回くらいの下痢・軟便です。腹痛は排便後おさまりますがお腹が気持ち悪い感じがあります。 熱も嘔吐も他症状はありません。 様子を見ていたのですが今朝、軟便のあとしばらく経ってからお腹の気持ち悪い感じがあり、トイレへ行くと粘血便(2×3センチくらい?)が便器に沈み、ペーパーにも透明で血まじりの粘液がつきました。 午後から近所の消化器内科へ行き浣腸をして入口あたり?(どこらへんまで見たのかはわかりません)の大腸カメラをしました。 結果、多分肛門に近いあたりの腸に傷のようなものがあり、炎症かな?ということで診察は終わりました。(悪いものではないと言われました) 奥まではカメラの痛みもあったからか先は見てないので大丈夫か聞いた所、出血があれば血が垂れてくるがそれもないと言われました。痔でもないようで、潰瘍性大腸炎やクローン病を聞いた所、所見が違うとも言われました。 初めて粘血便が出たのですが大腸全てをみてないので大腸がんではないか心配です。大腸全体のカメラをした方がいいかききましたが様子見でいいと言われました。同じ病院でちょうど1年前の2月に大腸カメラは受けていて、憩室に穴?があったそうですがそれも今日も聞いてみましたが大丈夫だそうで、、。 他、その時の大腸カメラは異常なしでした。 本日、そして更に夕方は浣腸をしたせいか白っぽい粘液も少しあり、血はほんの小さな(ボールペン先がかすかにつくかつかないか位のイメージ)点が1つあったように見えました。 現在産後2ヶ月ですが、妊娠中は便秘になると聞く所、私は軟便(1日1回の便、腹痛はなし)、産後は硬い便になりこういう便通も心配ですが何か関係があるのでしょうか? 腸にかすり傷のような炎症で粘血便になったりするのでしょうか?大腸がんが1番気になります。

3人の医師が回答

出産後の排便の異常につきまして

person 30代/女性 -

出産のとき2日がかりで吸引分娩からの鉗子分娩となり、会陰切開したものの三度会陰裂傷(肛門周囲)となってしまいました。現在、傷は綺麗に縫われており便失禁もありませんが、まだ引き攣れや痛みが少しあります。 妊娠中から便秘となり今まで酸化マグネシウムを服用し、産後も会陰裂傷のため便をブリストルスケールの5.6番くらいにして排便していました。 会陰切開の傷が落ち着きはじめロキソニンを必要としなくなった産後1ヶ月の現在、便が出きらない感覚が出てきました。催して出ることには出ますが少し細身で少量で、踏ん張り続けることができず途中で力を抜くと引っ込んで出なくなってしまいます。そのため排便が頻回となってしまいました。酸化マグネシウムで下痢気味にしていても同じ状態となります。 その場合以前ウォシュレットの水で浣腸して排便していましたが最近になり水が入っていかず突然できなくなりました。 また安静時にときどき、肛門、会陰、膣あたりがキュッと収縮するような感覚があります。 1.便を出し切るにはどうしたらよろしいでしょうか? 2.会陰切開の傷が肛門と1cmも離れていないため無意識の緊張状態で踏ん張れないのか、また出産で腹筋がなくなり腹圧がかけられず踏ん張れないという可能性はありますか? 3.奇異性排便時収縮の可能性はありますか? 4.会陰切開の影響により、肛門括約筋や骨盤底筋群がおかしくなってしまった可能性はありますか? 5.ウォシュレット浣腸ができなくなった原因などはどのようなことが考えられますでしょうか? 6.安静時に収縮するような感覚は何か理由がありますでしょうか。 長文となり大変申し訳ございません。以上の質問にお答えいただければと思います。また対処法もあればお教えいただけますと幸いです。お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

疲れやダルさが続きます…

person 20代/女性 -

どのカテゴリに当てはまるか分からないので、ここに質問させて頂きます。 1ヶ月前から、不定期にダルさ、疲れ、吐き気、腹痛に便秘と下痢、が続いてます。ダルさと吐き気が一番目立ちます。抜け毛も増えました。妊娠の可能性は0です。産後4ヶ月なので、抜け毛はその影響かな…と自分の中では思ってます。ダルさと吐き気が、思うように育児を出来なくするので自己嫌悪になってくるし困ってます。 去年の今の時期も、同じような症状(去年は吐き気とダルさと動悸)に悩んでましたが、去年は妊娠中だったので悪阻だと自分では思っていましたが、去年はこのダルさと吐き気を我慢していたら、外出先で失神をしました。救急車で運ばれ、貧血や心電図等の検査をしましたが、原因不明でした。去年そんな事があったので、同じような症状だし、また失神してしまったり動悸が起きないかと不安です。少しでも、コレが原因かも…と分かれば、気持ち的にも落ち着くのですが、原因が分かりませんし、去年の検査で原因不明のまま「もう大丈夫でしょう」って先生の言葉で通院が終わってしまったので、また病院に行くのも行きづらくて…。これを見た先生的には、どんな病気が有り得るか、知りたいです。そして何科に行くのがベストかも知りたいです。乱文になりましたが申し訳ありません。回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)