産後3ヶ月出血に該当するQ&A

検索結果:3,406 件

子宮入り口のポリープと、子宮頸がんについて

今日、子宮の入り口に直径5mm程度のポリープが見つかり切除しました。受診までの経緯も併せ、子宮頸がんの可能性がどの程度のものか、私見で結構ですので教えて頂ければと思います。 以下、これまでの経緯です。 ・産後すぐに排尿痛があるほどの膀胱炎に。以後、頻尿気味に。 ・ここ半年程(現在産後2年1ヶ月です)頻尿がひどくなり、2時間で3〜5回ほど排尿するように(排尿痛なし) ・半年ほど前(産後1年半頃)から、性交の翌日に生理痛のような痛みを感じるように。同時に排尿回数も徐々に増えるように。 ・3ヶ月程前に、性交後に少量の出血があり産婦人科を受診。内診で異常がみられず、原因もわからず。軽い膀胱炎と診断され、1週間抗生物質を処方される。 ・性交後の痛みの感覚がだんだん長くなり、5日間、生理痛のような痛みと腰痛が続いた為、本日受診し、ポリープ切除。 性交は産後1年頃に再開し、月に3〜4回程度です。 生理は概ね順調で、性交後の出血は2度しかありませんでした。 問診後に子宮がんの検診をすすめられた為(ポリープ発見前にです)子宮ガンの兆候があるのかと不安です。 結果が2週間後なので、それまでに勉強しておきたいと思っております。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

産後の身体の不調について(大量出血、指の関節の痛み)

person 30代/女性 - 解決済み

40週5日で緊急帝王切開で3348gの男児を出産後、2ヶ月半が経過しました。 産後の身体の変化で気になることがあるので質問します。 完全ミルクで育児していることもあってか、産後1ヶ月半で生理が再開しました。 元々生理は5日ほどで終わり、出血量は少なめ、生理痛も酷くはないタイプです。 しかし産後の生理は夜用ナプキンが1時間でダメになるくらいの出血量が3日ほど続きました。 朝〜日中だけで夜用ナプキンが10枚ほどなくなります。生理痛はありませんでした。 突然の大量出血で、痛みもなくまさか生理とは思ってもいなかったので婦人科を受診したところ、エコーでは帝王切開の傷が開いている様子もなく、異常は見られませんでした。 また、その時点では子宮内膜も厚いままだったので生理かどうか分からないと言われて、強制的に生理を起こさせる薬を2週間服用し、その後様子を見ることになりました。 もともと1ヶ月健診で子宮の中に少し血が溜まっていると言われていたのでそれが出たのかな?と思っていましたが(エコーでは血溜まりがなくなっていました) 薬を飲み終わって生理が来て、また1回目と同じくらいの大量出血が続いたので多分生理だったのだと思います。 1.調べてみると産後で出血量が多くなるのはお産で子宮口が開いたからと出てきたのですが、緊急帝王切開で子宮口は4cmまでしか開いていなかったので、それはないのでは…?と思っています。 さすがに血の量が増えすぎて心配なのですが子宮筋腫など何か病気の可能性はありますでしょうか? また、異常がある場合はエコーの際に見つけられますか?ctをとらないと分からない病気もありますか? 担当医からは何も異常がないと言われましたが、出血量が増えた理由が知りたいです。 また、今後生理のたびにこの量の出血が続くのか、産後の一時的なものなのかも知りたいです。 2.産後からずっと手の違和感が続いています。 特に朝がひどいです。浮腫も多少ありますが、全ての指の第二関節が1日中痛く、朝は曲げられません。昼頃になるとマシになりますが痛みはあります。 整形外科でレントゲンをとり、異常はありませんでしたが産後でここまで関節の痛みが続くのはホルモンバランスのせいなのでしょうか?よくあることなのですか? 並行してリウマチの血液検査をして結果待ちですが、生活に支障が出ているのでいつ治るかと心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)