癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

妊娠したいけどルナベルを飲むべきでしょうか?

person 30代/女性 -

中々子供が出来ず婦人科に行ったところ子宮内膜症だと分かり今月11日に腹腔鏡手術をして右5センチの卵巣嚢腫と左7センチのチョコレート嚢胞を摘出しました。 大腸への癒着が酷かったようですが卵菅は両方通ってるから自然妊娠できると言われました。 ですが、内膜症の素が横隔膜や大腸に点々としてるから再発しない為に半年~1年ほどルナベルを飲んでから妊娠した方が良いと言われました。 私は腹腔鏡手術をして卵菅が癒着で塞がってなければ半年間はゴールデン期間だとどこかで聞いて期待してたのでショックでした。 担当医に 『再発しない為にピルを飲むのは分かるけど半年~1年飲んで子供を作ろうとしてもすぐに出来なかったらまた再発するんじゃないんですか?』って聞いたら 『それはそうだけど…』っと言われすごく腑に落ちませんでした。 正直妊娠をずっと望んでるのに1年も待ちたくありません。 私は妊娠よりも先にピルを飲んで避妊して内膜症の治療に専念した方が良いのでしょうか? ルナベルの副作用も怖いです。 手術後の出血っていつまで続くんですか? 長文、乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜症の診断を受けている40代半ばです。現在レルミナを処方され1ヶ月が経ちます。ディナゲストやピルを数種類試し、どれも効き目が薄く症状がきつくなっていき、激痛が何日も続いた為、「レルミナでしっかりと内膜症を抑えた後、ピルなどを閉経まで続けてみては」と言われております。レルミナ開始からピタリと腹痛は治っていたのですが、先日また激痛が2日程続いてしまいました。これは手術を受けた方が良いのでしょうか?それとも、もう少し痛みを我慢し、レルミナを飲み続けて様子を見た方が良いのでしょうか?内診やエコーでは、内膜症や癒着はあるけどそれほど酷くなく、卵巣も腫れてはいないとの事で、そんな状態で手術をするのを躊躇っています。又、別の病院ではミレーナを薦められましたが、ミレーナは癒着などには効かないと仰る先生もいて、判断に迷っています。年齢的に妊娠を望んでおらず、体にも負担がかかる為、できれば手術は避けたかったですが、激痛がこれ以上続くのであれば仕方ないと思っています。 内科でも検査しましたが、内科的疾患は全くないそうです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)