糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

EBウイルスの感染について

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前、左の首の痛みで目覚め、触ってみると4センチ位のしこりになっていました。 休み明け耳鼻科に行くと38.2分の熱があり、しこりが硬いのが気にはなるが、副鼻腔炎もあるのでそこからリンパが腫れているのだろうと診断。痛み止めと抗生物質を飲み続けましたが、熱は下がっても腫れと痛みは残り、息苦しさや倦怠感、かゆみが酷いので、内科に相談しました。 点滴と血液検査の結果、肝臓の数値がかなり悪くなっているからほぼEBウイルスだという事です。 そこで、お聞きしたいのですが、 この病気はキスやまわしのみなどでうつり、8割の人が抗体を持っていて、持ってない人は初めての感染で症状が重くなるという事は分かったのですが、 1.現在お付き合いしている方からもらったのかと思うのですが、今までにキスをした相手はたまたま菌を持っていなかったのでしょうか。 2.私が幼少時代に、母親が咀嚼した食べ物をたべていたはずですが、母も感染したことがないということなのでしょうか? 3.ということは、今 食事や回し飲み等を家族でしていたら、私から家族やペットにうつるという事でしょうか? 母は60代ですし、狭心症や糖尿病など色々持っているので心配です。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、 お願いいたします。

4人の医師が回答

肺の病気?精神的?

person 30代/女性 -

元々アレルギー性の喘息を持っていて冬の間は寒気で咳が続いてました。今はだいぶ良くなってきましたがおとといからいきなりむせて咳が出る、昨日は寝て夜中トイレ起きた時息苦しさを感じました。あと左胸の後ろの背中が痛い(呼吸した時には痛みは感じません、ふとした時に痛みます)呼吸すると左胸下あたりがキュウっと鳴ります。(これは何年か前からたまにあり胃が鳴ってるのではと先生の診断、でもすぐおさまるのが昨日今日と短時間続いてます)この間20代で肺がんになり闘病した方の小説を読みドラマと違うのはわかりますがこんなに壮絶なのかと思いました。それからこんな症状が出て肺がんかと怖くて仕方ありません。先月病院に行った時は肺の音は異常ないですよと言われてます。レントゲンは今年入って1回してますが今は妊娠中のため出来ません。調べる事が出来ないしどうすればいいんでしょう?肺がんになればこうなると思い出すと怖くて怖くて。私はちょっと考えすぎなんでしょうか?あまり気になるような症状ではないですか?ちなみに個人の産婦人科から今総合病院に紹介状書かれました(糖尿病ひっかかりました)診察は来週の水曜日のためそれまでどうすればよいのか…乱文申し訳ありませんが回答お願いします。

2人の医師が回答

亀頭包皮炎で苦しんでいます。 糖尿病あり。

person 30代/男性 -

38歳男性です。 亀頭包皮炎で悩んでいます。 糖尿病患っていまして7.4くらいです。 亀頭包皮炎は一昨年くらいからで回復と悪化を繰り返してます。 今回はかなりひどくなってしまい陰茎部は全周にわたって縦に避けてしまい剥くのも困難な状況です。 鼠蹊部リンパも痛みを伴うほど腫れ、発熱もともなっています。 いつも通っている泌尿器科からは1週間前に 抗生剤としてケプラール250 頓服としてソランタール100 塗り薬でゲンタシン、アズノールの混合をいただいてます。 しかしながら排尿時に皮が剥けないのでそのまましていたら、傷が染み激痛に襲われて傷も一向に治るようすがありません。 対処として傷パワーパッドで裂傷部を一周包む形で保護し、尿がふれないようにしていますが、仮性包茎なのでどうしてもいつのまにか戻ってしまいます。 そしてこの2日は亀頭部分にも刺すような痛みを覚えてしまっています。 このまま痛みに耐えながら薬を服用し続け治癒を目指す他ないでしょうか? 少しでも痛みを減らせる方法はないでしょうか? 日常生活にも支障がでてしまっています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

体重減少について

person 30代/女性 -

20代よりずっと、体重は50kg前後で安定していましたが 4年ほどまえに心配事(家族の病気)があり、 短期間で3キロほど一気に痩せて47kg前後になりました。 周りからは「痩せた?」と心配されました。 その後1年ほどで元の体重に戻ったものの、 1年おきくらいに3キロほど落ちる、少し戻る、を 繰り返しています。 当初のような明確な原因は思い当たりませんし 食事もとっていますが、多少胃腸の調子が悪いこともあります。 また、便はゆるめで量が多いです。 今は、体重が落ちている状態です。 1ヶ月ほど前に、動悸(頻脈)があり食欲もないなーと思って 体重を測ったときには既に2〜3キロ減っていました。 現在は食欲は戻りましたが、体重は全く増えません。 (微妙に減っています) 動悸(頻脈)については、半年前にも症状があり 心電図やエコーをやりましたが心臓に異常なし、 甲状腺も異常なし、糖尿病も大丈夫でしたので 自律神経の乱れかな?とは思っていますが、 体重減少もこれに関係しているのでしょうか? もともと痩せ型でBMIはギリギリ標準でしたが 体重が落ちてから「痩せすぎ」になってしまい 洋服もゆるくなって困るので体重を増やしたいと思っています。 一度胃腸科を受診した方がよいでしょうか? 頻脈は現在は落ち着いています。

1人の医師が回答

【1型糖尿病インスリン治療】血糖値が下がりません

person 30代/女性 -

【1型糖尿病】インスリン注射をしても血糖値が下がらない状況が続いています。 ・発症から10年の30代の家族(男性)についてです。 ・内分泌科の医師の指導のもと、インスリン投薬治療を受けているものの、直近のHbA1cが9台後半と高く、ここ一年は8を上回ることが続いている状況です。 ・食事や生活習慣は一般的な範囲かと思われ、インスリンはかなりの量を打っているものの、状況は好転しません。 ・気になっているものの主治医の明確な考えは得られず、経過観察が続いており、不安を抱いています。 ・原因にはどのようなことが考えられるでしょうか? [気になっている点] 1.打っているのは少しずつ場所をずらしつつも、腹部に集中していることがいけないか? 2.花粉症患いに加え(この時期に毎年特に高値を示すため)、食物アレルギーもあり、皮膚にトラブルを抱えがちである等、体質による影響も考えられるのか? 3.プロテイン(人工甘味料の使用されたもの)を多量に摂取する習慣をここ3か月ほど続けていることの影響は? 4.経過観察を続けていていいか? 以上、まとまりがなく恐縮ながら、ご回答頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

足の指の麻酔したような感覚

person 30代/女性 -

2週間前くらいに気づいたことがあります。以下の通りです。 ●右足の親指から人差し指の間にかけて、歯医者で麻酔したときのような感覚がある。 ●左足裏側から側面の親指も感覚が鈍い これに関して、 ●脳外科に行き、CTを取り異常なし(MRIは取ってません) ●整形外科に行き、レントゲンを撮る 腰の骨がすり減っておりヘルニア?気味でそこから来てる可能性があると、タリージェという薬を処方され、電気を流してもらい、1週間、改善も悪化もすることなく、現在に至ります。 整形外科の先生には今のところ怖い系の痺れではないと思うと言われました。 ●歩くことが好きで、よく歩きます。 ●靴が合わないのか、痛くなるときがあります。 ●外反母趾気味です。 ●糖尿病かとも思いましたが、昨年の健康診断では正常値でした。 ●とても浮腫みやすく、足が痛だるくなることが頻繁にあります。 現状支障はないですし、腰が原因と言われても腰も痛くないので、不思議に思っていますが、不安です。 1,他になにか考えられる病気はありますか? 2,別の整形外科に行っても同じ診断になりますでしょうか? 3,整形外科以外に行った方がいい科はありますか? わかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

毎朝、手足の指のこばわり。3年前から現在まで。最近進行が早く怖いです。

person 30代/女性 -

◯3年前(妊娠中期〜後期)から、起床時に手足のむくみ・しびれがしばしばありました。 ◯出産後も続いていましたが、10分程で治っていたので「そのうちよくなるかな」と様子見をしています。 ◯ここ数ヶ月にかけて、進行が早くなっと感じています。  ・足の親指を動かすと痛くなった   ※起きているときも痛みは継続  ・足の小指がふくらんでいる  ・歩くと足の腹が痛い(日中は痛くない) ◯ここ2日間で手の症状も出てきました  ・昨日:右手人差指の第二関節がずっと痛い  ・今日:夜中起床時指全体がこわばっていた  ・今日:指を伸ばして緩めると関節が      カクッとなります(ばね指?)  ・起床してしばらくすると、全体的に   手のこわばりは弱まるが、常に熱を   もっている感じがする 進行が目に見えて進んでいて怖いです。 ネットで調べたら「糖尿病」「関節リウマチ」ぽいのですが、他の症状は特にありません。 (7月の健康診断結果はHbA1c5.6、Hbが少し低くて要再検査はあります)。 内科・リウマチ科を受けてみようと思いますがたらい回しにされそうな気がしています。 まずこの場で相談させていただきたく、何卒ちょっとしたことでもいいので、見解を教えてくださると嬉しいです。

3人の医師が回答

娘 36歳初産 妊娠11週高血糖と黄体ホルモン剤服用について

person 30代/女性 -

タイに在住している娘が現在妊娠11週です 妊娠2ヶ月の頃に出血があった為に現地の婦人科から黄体ホルモン剤を処方されました。 その後、心拍も確認され本日11週、エコーで元気に手足を動かしてる様子が確認されたそうです。 そんな様子にもかかわらず黄体ホルモン剤がまた処方され12週まで服用するように医師から言われたそうです。 ホルモン剤を飲むと悪阻が酷くなるらしくもう辞めたいと申しておりますが11週の現在やめても大丈夫だと思われますか? そして36歳という高齢出産から妊娠高血糖の検査を受けたら11週なのに負荷試験で152という結果で娘は初期の高血糖=先天性奇形を恐れています。 妊娠の前から糖尿病はありません。 体格的にも標準値です。 今後、タイの病院で羊水検査ではなく絨毛検査を行う予定もあるそうです。 5月末(15週目)には帰国して日本の総合病院に転院の予定です。 質問の要約 黄体ホルモン剤は辞めても良いと思われますか? 初期の妊娠高血糖はやはり先天性奇形が多いのでしょうか? 本人は初めての妊娠と高齢でメンタルが壊れています。 まとまりがない質問ですがお答え下さい。

3人の医師が回答

2〜3日前から全身の怠さと少し息苦しく感じることがあります

person 30代/女性 -

2〜3日前から急に全身の怠さと息苦しく感じることが増えてきました。 元々、すごく心配性で数日前に背中の痛みを感じて心臓等の内臓の病気ではないかと心配していました。持病で高血圧があり、ミネプロOD1.25mgとロサルタンカリウム錠50mgを朝に一錠ずつ飲んでいます。また肥満のためコレステロール値も高く、経過観察中です。まだ薬を服用はしていません。少し体重が減ったので数値的にはさがってきています。 父方の家系が糖尿病、梗塞を患ってる人が多く母方ががん、ペースメーカーを患ってる人が多い家系です。 昨日、内科に受診した際は肺の音も心音もきれいだと言われ、浮腫なし、2ヶ月前に撮ったレントゲンも異常なしで血中酸素濃度も99%でした。 血圧は薬を飲んでたまに上が130超えるぐらいです。 子供が小さく、睡眠時間は6〜7時間とれていますが、眠りは浅いと思います。また短時間ですが平日は仕事もしているのでほとんど休む暇はありません。 ただの疲れならいいのですが、何か大きな病気の可能性はありますでしょうか? 病気の可能性があるのなら受診の目安や何科がいいかも教えてもらえたら助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

38歳、時々起こる低血糖について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 10年くらい前から、2.3ヶ月に1回程度の頻度で起こる低血糖についてお伺いしたいです。 症状が出るときは急な空腹感、冷や汗、動悸、呼吸が浅くなりひどい時は頭がくらくらして視界がぼやけてきます。先日も低血糖症状が出て、ブドウ糖を摂取し安静にして回復しました。 職場に血糖値を調べられる簡易検査キットがあり元気なときの血糖値はいくつくらいなのか、本日昼食後30分頃に調べて貰いました。 すると57でした。他の人は107や123などの数値が出ていたのでキットの故障などはないかと思います。 昼食はトマトパスタに蒸したジャガイモを食べ、食後はブラックコーヒーを飲んでいました。 食後の血糖値の低さに驚き、空腹時はどうなっているのか不安です。 健康診断は妊娠出産が重なり2022年から受けれていません。糖尿病でひっかかったこともありません。 空腹時血糖が、 17年に85、18年に83、22年に84でした。 市の健康診断がまだ受けられるので、今年は受診しようと思いますが、 健診結果を待たずに病院受診をするべきでしょうか?またその際は何科になりますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)