背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,514 件

疥癬

person 30代/男性 -

2か月前にへその周りが痒く掻いていたらどんどんひどくなりやけどみたいになりました。 その時はお腹だけで皮膚科へいき塗り薬をもらいました。 痒み止めの飲み薬にフェキソフェナジンという奴です。 しかし痒みは収まらず次は手にぶつぶつができ初め寝てるときにすごく痒くずっと描いてました出欠があるほどそれからどんどんひどくなり丘疹みたいにニキビの少し大きい奴が手首にたくさんできました。 その手で他を掻くとそこもぶつぶつになりました。 現在は腕、お腹、足にで聞いています。 最近は股下太ももにかけて赤い斑点がいくつかできています。 すごく痒いです トンネルといわれるものはよくわかりません。 痒みは全く治りません。 特にお湯をかけると尋常じゃなく痒いです。 また布団にはいると痒くで2,3時間体を掻いています。 それで寝不足で仕事も体がきつい状態。 近所の先生はそこまで掻いていたら何が原因だかわからないといわれました。 なのでいろいろ調べてい行くとカンジタか疥癬だとおもいました。症状がにているからです。 どちらかというと疥癬だとおもいます。 背中や顔には全くできておらず乳首から下にかけてです。 もしかしたら内臓疾患も考えられると思います。 HIV等はまずないとおもいますが 大学病院などへいくべきでしょうか?

5人の医師が回答

4歳の子供、寝る時に身体を痒がります

person 30代/女性 -

4歳の子供ですが、今年4月あたりから(幼稚園が始まった辺り)寝る前と寝ている合間に、身体を痒がります。寝る前は主に、頭、背中、膝裏など。 寝ている合間は、全身をボリボリと掻きまくり、酷いときは荒れ狂ったようにうなされながら、全身を痒がります。 毎日あまり睡眠がとれないようで日中は不機嫌になることが多いです。 毎日お風呂上がりにヒルロイドやコレクチムを塗っています。それでも改善されず皮膚科に相談しても、リンデロンを塗るしかないです。など…保湿剤はいろいろ試しても、夜中の痒いは治りません。 精神的ストレスによるものかな?と思いましたが、夏休みなどの長期休みや、土日休みなども変わらず痒がります。 日中は痒がらず、寝る時だけです。 眠くなると体温が上がり高ぶることで痒みが起きているにしても、こんなにも激しく痒いものかなと… 夜中、痒い部分にヒルロイドやコレクチムを塗ってあげたりすると、気休めか落ち着いて寝ることもありますが… 毎日いつまで薬が必要なのかと、どうしたらいいのかわかりません。 アレルギー検査では、最低限の項目でしかしていませんが、少し犬アレルギーがあるくらいでした。 何か他に病気があるのかと心配にもなります。 考えられる原因はありますか? 毎日睡眠に影響していることもあり、心配です。

6人の医師が回答

蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 11ヶ月の娘が2日前から蕁麻疹が出るようになりました。最初は顔に小さなものでしたが、次第に全身に現れ出しています。 半日程度できれいに消えますが、古いものが消えないうちから新しいのが出たりもしています。最初は食べ物からかと思いましたが、ミルクだけ飲んだあとだったり、大泣きしたあとだったりと食べ物ではない様です。かなり大きなプックリとした腫れに近いものですが、痒みは全くない様です。今日の夜には背中一面がうっすら赤く、それにくっつくように臀部から大腿部にかけてぷっくりと蕁麻疹が。背中は少し熱を持っていましたが、気にはならない程度です。痒みを伴わないようなので様子をみていますが、そんな蕁麻疹もあるのでしょうか?もともと私には心因性の痒みを伴う蕁麻疹を発症既往歴があり、そのときは薬を長期間服用していました。遺伝?ストレス?花粉?と思いつく限りの原因を自分なりに考えてはいます。続くようなら受診も考えてはいます。また毎晩夜泣きがありますが、関係しますか?今現在も所々に蕁麻疹が出ていますが、よく眠っています。数時間したら夜泣きが始まるとは思いますが…先生方、お忙しいでしょうがご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

蕁麻疹の薬の効果が今一わかりません。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘ですが、3ヶ月前に蕁麻疹が出てそれからレボセチリジンを朝晩処方されています。 だんだん蕁麻疹が出なくなってきたら夜だけに減薬してくように言われここ1ヶ月は夜だけ飲んでいます。2日ほど飲み忘れた時は瞼に蕁麻疹が出てしまい、慌てて飲ませたことがあり、やはり薬はまだ止めない方がいいんだと思ったのですが、、、ここのところ飲ませていても、体調不良の前触れのように熱が出る前に蕁麻疹が出たり、そうでなくても、毎晩寝入ると無意識に痒いのかお腹や背中をかいているのが気になります。皮膚症状自体は発疹とかもないのですが。乾燥もあるのかと皮膚科でもらった保湿クリームを塗ったらやはり血行促進で逆効果だったのか背中やおしりなどクリームを塗ったとこを痒がり発疹が出来てしまいました。 やっぱり蕁麻疹の痒みなのかと今日はロコイドを塗ったのですが、今、寝てる時にお腹を出してボリボリかいています。 今飲んでるレボセチリジンをそのまま飲み続けるべきか、違う薬に変えてもらった方がよいのでしょうか?それと毎晩寝るとかいてるのは他に原因があるのでしょうか?血液検査などしてもらった方がよいですか? 以前、ダニやハウスダストのアレルギーは少し陽性でそれから布団やシーツなど気にしてこまめに変えたりしてはいるのですが。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)