検索結果:2,514 件
10年ほど前に風邪でフロモックスとロキソニンを服用後5日目くらいにお腹と背中に赤い痒みのない発疹がたくさん出ました。皮膚科で中毒疹と診断され、以来二剤を避けてきました。 先日皮膚科でDLST検査を受けました。S.I.がフロモックス70 ロキソニン184でした。医師にはロキソニンは今後飲まないように指示されました。完全な結果でないことは承知ですが、10年まえの薬疹はロキソニンが原因だと考えられますか? ずっと抗生物質が原因だと思っていて薬を飲むたびに不安になり、発疹、皮膚症状を探してしまいますが、今後の抗生物質の選び方はどうしたらいいでしょうか。普段から湿疹が出やすいので、毎回ノイローゼのようになっています。
4人の医師が回答
5か月半、完母の乳児です。先月くらいから、胸~腹、肘の内側、背中に赤い湿疹が出たり消えたりを繰り返しています。痒がったりはしていません。皮膚科で相談したところ、アレルギーかもということで血液検査のため採血し、現在結果待ちです。これまでさしたる皮膚トラブルもなかったので、余計に心配です。 お尋ねしたいのは以下の点です。母乳から移行した成分に反応してアレルギーが起こることがまれにあると聞いたことがあるのですが、血液検査の結果が出るまでの間、私は、卵や牛乳など、アレルギーの原因になりそうなものは食べないほうがよいでしょうか。私の食事と母乳が原因で子どもに苦しい思いをさせるようなことがないようにしたいのですが…。
9人の医師が回答
6才児の息子ですが夏風邪をひきました。6日前に39℃の熱がでて4日間熱がありました、その後すこし咳タンがありますが、たいした事はないです。今日の朝になって赤く小さい発疹が出て少し痒いようです少しずつ発疹が増えて顔背中腕といった所に発疹がでています。元気で食欲もあります。水疱瘡は一度経験済みで麻疹風疹は一期は終わらせて2期目は今月に受けるつもりでした。溶連菌の検査も異常がありません、掛かり付けの先生に見てもらっていますが原因がまだわからないそうです、この発疹は何が原因か考えられる症状はありますか?教えて頂けると幸いです。宜しくお願いいたします!!
1人の医師が回答
生後4ヶ月の息子なのですが、2週間ほど前から赤い小さなプツプツが出来るようになりました。ぶわーっと出来るのではなく、ポツ、ポツ と離れて出来ている感じです。 場所は、顔、腕、足、背中、に6〜7箇所ほどで、虫刺されかな?と思っていたのですが2週間経過しても治らず、変わっていない感じです。そして少しずつ増えています。 見た目はニキビに似ていると思います。 痒がっている素振りはないです。 気づいたら出来ていたので なにが原因が分からないです。 保湿は病院で貰ったヒルドイドローションをお風呂上がりに全身に塗っています。 離乳食はまだで、麦茶をたまに飲ませるのみで、完ミで育てています。 考えられる原因はありますでしょうか? すぐに皮膚科か小児科に診てもらった方がいいでしょうか?
アトピーで太股のつけねや肘の裏や膝の裏がよく痒くなりました。小学生の頃、一時的でしたが手にも、とても痒い湿疹ができていました。けれど顔や首、その他の部分にはでませんでした。大人になり症状は落ち着きましたが、たまに肘や膝の裏は痒い時があり、皮膚科でみてもらったところ、汗にまけているとの事でアレルギー検査ではアトピーの数値はでていないと言われましたが乾燥肌で肌触りが気になります。顔や手の甲、足の甲、脛はスベスベなのに、その他の部分はツヤもなく鳥肌のような感じでざらついています。首や胸、背中はさほど気になりませんが、お尻や太股、胴の両脇が気になり、赤擦りで擦るとかなりよくなりますが、時間がたつと元の肌触りに戻ってしまいます。ちなみにその部分は痒みもなく湿疹もでていません。今ほどではない気がしますが小学生くらいの時には既にそのような肌質になっていたと思います。やはりアトピーが原因なのでしょうか?
数ヶ月前から胸の辺りに痒みがあり都度皮膚科で診てもらっています。 胸以外にも腕や足、顔にポツポツと湿疹のようなものがあり背中が少しザラザラしています。またおしり周りも少し赤くなっています。 皮膚科の先生は薬を塗って様子を見てほしいとの事で原因については分からないとの事。 そんな娘ですが今日入浴時にお風呂に入れた際大泣きがありおしりを見ると写真のように真っ赤になっていました。 最近排便も毎日のように出て背中漏れまで出ている時もありやや軟便です。1日5回ほど出てその内3回ほどは背中漏れしているほど大量に出ます。 便からの皮膚トラブルかもしれませんがこの場合皮膚科に行くべきかお腹の様子を見てもらいに内科に行くべきかそれとも別の病院に行くべきか教えてください。 処方された塗り薬は スピラゾン軟膏0.3% プロペト+デルモゾールG軟膏のMIX です。
2か月前にへその周りが痒く掻いていたらどんどんひどくなりやけどみたいになりました。 その時はお腹だけで皮膚科へいき塗り薬をもらいました。 痒み止めの飲み薬にフェキソフェナジンという奴です。 しかし痒みは収まらず次は手にぶつぶつができ初め寝てるときにすごく痒くずっと描いてました出欠があるほどそれからどんどんひどくなり丘疹みたいにニキビの少し大きい奴が手首にたくさんできました。 その手で他を掻くとそこもぶつぶつになりました。 現在は腕、お腹、足にで聞いています。 最近は股下太ももにかけて赤い斑点がいくつかできています。 すごく痒いです トンネルといわれるものはよくわかりません。 痒みは全く治りません。 特にお湯をかけると尋常じゃなく痒いです。 また布団にはいると痒くで2,3時間体を掻いています。 それで寝不足で仕事も体がきつい状態。 近所の先生はそこまで掻いていたら何が原因だかわからないといわれました。 なのでいろいろ調べてい行くとカンジタか疥癬だとおもいました。症状がにているからです。 どちらかというと疥癬だとおもいます。 背中や顔には全くできておらず乳首から下にかけてです。 もしかしたら内臓疾患も考えられると思います。 HIV等はまずないとおもいますが 大学病院などへいくべきでしょうか?
5人の医師が回答
4歳の子供ですが、今年4月あたりから(幼稚園が始まった辺り)寝る前と寝ている合間に、身体を痒がります。寝る前は主に、頭、背中、膝裏など。 寝ている合間は、全身をボリボリと掻きまくり、酷いときは荒れ狂ったようにうなされながら、全身を痒がります。 毎日あまり睡眠がとれないようで日中は不機嫌になることが多いです。 毎日お風呂上がりにヒルロイドやコレクチムを塗っています。それでも改善されず皮膚科に相談しても、リンデロンを塗るしかないです。など…保湿剤はいろいろ試しても、夜中の痒いは治りません。 精神的ストレスによるものかな?と思いましたが、夏休みなどの長期休みや、土日休みなども変わらず痒がります。 日中は痒がらず、寝る時だけです。 眠くなると体温が上がり高ぶることで痒みが起きているにしても、こんなにも激しく痒いものかなと… 夜中、痒い部分にヒルロイドやコレクチムを塗ってあげたりすると、気休めか落ち着いて寝ることもありますが… 毎日いつまで薬が必要なのかと、どうしたらいいのかわかりません。 アレルギー検査では、最低限の項目でしかしていませんが、少し犬アレルギーがあるくらいでした。 何か他に病気があるのかと心配にもなります。 考えられる原因はありますか? 毎日睡眠に影響していることもあり、心配です。
6人の医師が回答
初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 11ヶ月の娘が2日前から蕁麻疹が出るようになりました。最初は顔に小さなものでしたが、次第に全身に現れ出しています。 半日程度できれいに消えますが、古いものが消えないうちから新しいのが出たりもしています。最初は食べ物からかと思いましたが、ミルクだけ飲んだあとだったり、大泣きしたあとだったりと食べ物ではない様です。かなり大きなプックリとした腫れに近いものですが、痒みは全くない様です。今日の夜には背中一面がうっすら赤く、それにくっつくように臀部から大腿部にかけてぷっくりと蕁麻疹が。背中は少し熱を持っていましたが、気にはならない程度です。痒みを伴わないようなので様子をみていますが、そんな蕁麻疹もあるのでしょうか?もともと私には心因性の痒みを伴う蕁麻疹を発症既往歴があり、そのときは薬を長期間服用していました。遺伝?ストレス?花粉?と思いつく限りの原因を自分なりに考えてはいます。続くようなら受診も考えてはいます。また毎晩夜泣きがありますが、関係しますか?今現在も所々に蕁麻疹が出ていますが、よく眠っています。数時間したら夜泣きが始まるとは思いますが…先生方、お忙しいでしょうがご回答宜しくお願いします。
4歳の娘ですが、3ヶ月前に蕁麻疹が出てそれからレボセチリジンを朝晩処方されています。 だんだん蕁麻疹が出なくなってきたら夜だけに減薬してくように言われここ1ヶ月は夜だけ飲んでいます。2日ほど飲み忘れた時は瞼に蕁麻疹が出てしまい、慌てて飲ませたことがあり、やはり薬はまだ止めない方がいいんだと思ったのですが、、、ここのところ飲ませていても、体調不良の前触れのように熱が出る前に蕁麻疹が出たり、そうでなくても、毎晩寝入ると無意識に痒いのかお腹や背中をかいているのが気になります。皮膚症状自体は発疹とかもないのですが。乾燥もあるのかと皮膚科でもらった保湿クリームを塗ったらやはり血行促進で逆効果だったのか背中やおしりなどクリームを塗ったとこを痒がり発疹が出来てしまいました。 やっぱり蕁麻疹の痒みなのかと今日はロコイドを塗ったのですが、今、寝てる時にお腹を出してボリボリかいています。 今飲んでるレボセチリジンをそのまま飲み続けるべきか、違う薬に変えてもらった方がよいのでしょうか?それと毎晩寝るとかいてるのは他に原因があるのでしょうか?血液検査などしてもらった方がよいですか? 以前、ダニやハウスダストのアレルギーは少し陽性でそれから布団やシーツなど気にしてこまめに変えたりしてはいるのですが。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療