胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

妊娠中期の子宮下部から骨盤の辺りの痛み

person 40代/男性 -

妻は40歳、現在、第2子を妊娠24週目です。 先週木曜日の妊婦検診の際に、足の静脈瘤と診断されましたが、土曜日から、子宮下部から骨盤の辺りまで下腹部全体に激しい圧痛がありました。 以下のような状態です。 ・最も痛みが酷かったのは土曜日。痛みが酷いときは、歩くことも困難となり、日常生活が送れず、横にならざるをえない。 ・痛みは酷くなるときと、緩和するときの波がある。 ・足を高く上げ、腰の下に座布団を敷き、腰を浮かせた体制にして、30分から1時間以上、安静にしていると改善する。この辺り、注意していたら、日曜日は症状がやや改善した。 ・感覚としては、しばらく家事の立ち仕事をして寝転がらないと、胎児が下がってくるような感じになり、痛みが酷くなる。 ・痛みが酷くなったときの中でも、胎児が動かないときより、胎動が活発なときに、より痛みが激しい。 ・出血はない。 この状態は、何か病的なものの可能性は考えられるでしょうか? 現時点または今後、早産等のリスクを考えたとき、この状態は通常以上の注意が必要でしょうか? 現時点では、この件では、出血がなければ、通常の妊婦検診以外の通院は不要、と考えていますが、いかがでしょうか? ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠37週 血圧が高いです。

person 30代/女性 -

妊娠37週3日、妊娠糖尿病の33歳です。 数日前に足のむくみを感じて、家庭用の血圧計で測ってみたら 血圧が120/83でした。その後、朝は156/94でした。健診の日に病院では159/112でした。いつもの健診の時と同じ状況で測っています。いつもは100代/60代です。その後、再度助産師さんが測りなおすと122/91でした。 医師からは、上が160いかなければとりあえず様子見といわれています。 その後、家でも朝、晩を基本に測っていますが、早朝は150代、夜は120代、昼寝をして起きた時も145/95でした。安静にしていると上は120代に落ち着くのですが、ちょこちょこと高い値が出ています。 助産師さんに妊娠高血圧症候群ではないのかと質問したら、検査してみないとはっきりしないけど、尿蛋白もプラスマイナスだし、安静にしていると上は120代だから大丈夫とのこと。下は90代でも問題ないと検査してくれませんでした。 子宮口が3センチ開いていて、おしるしありで 胎動もしっかりあります。自然分娩予定ですが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。 140/90以上は妊娠高血圧症候群で危険とネットには書かれています。自宅で安静にして様子見で良いのでしょうか…。 どうかご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

歩くのも辛い下腹部の痛み

person 30代/女性 -

31W1dの36歳、初妊婦です。昨日の夕方から、膣というか、下腹部の奥の下の方、膣?が、体を動かす度にジクジク痛み初めました。特に排尿途中と、排尿後にツーー(>_<)と何とも言えない痛さが膣にあり、昨日夕方からずっと下腹部も痛くて、痛い重い強めの鈍痛があり、おなかも張り気味です。横になると収まるのですが立ちあがってる間は常にそのような状態です。 日曜日だったので外来休みなので、病院に電話すると、膣というより膀胱の痛みだと思うので水分をとりまくってとにかく尿を出し、洗い流す感じで様子を見てとのことでした。その通りにして確かに尿は沢山出ていますが、排尿痛や排尿後の痛み、あとずっと下腹部の強い鈍痛と張りで、歩くのも辛いくらいです。 出血はないです。胎動はあります。 次の検診は二週間後。子宮けいかんなども今まで測ったこともないので早産気味なのかどうかもわかりません。 受診せず様子見で大丈夫でしょうか、それとも受診したほうがいいですか? 排尿痛、歩くのも辛い下腹部の強い鈍痛や、張りはよくあるのでしょうか。初めての妊娠でわかりません。横になると収まりますが立ち上がると常に苦しく痛い状態なので、ずっと横になってる状態です。 膣から子宮けいかんを計ったりするのは妊娠何週くらいの検診からなのですか?私は今まで測ったこともないんです…。検診時に異常が無い人は計らないのですか?

1人の医師が回答

33週 お腹の張り

person 30代/女性 -

現在三人目を妊娠33週です。37週で帝王切開を予定しています。 上の子でも切迫早産でした。今回も中期からお腹が張りやすく、張るときはウテメリンを服用しています。30週でけいかんの長さは三センチでした。 おととい、下の子どもの吐き風邪がうつり、夕方から夜にかけて、何度も吐きました。その後、お腹が五分から10分おきに張り下腹部の痛みも感じました。 病院に電話しようと思いましたが、今度は上の子が吐きはじめ、旦那もその処置に追われていたので、しばらく様子をみつつ、横になって吐き気と戦っていました。ウテメリンを飲んだのですが、一時間後には吐いてしまいました。そのあと二時間くらいたって、お腹の張りの間隔が徐々にあいていき、私も眠ってしまいました。朝起きたときは張りは落ち着き、吐き気もなくなっていたので、ウテメリンを飲むこともできました。 それからは体調も徐々に回復に向かっております。家事も必要最小限になるべく横になるようにしています。お腹の張りは落ち着いています。 ただ、大きな胎動の度に、膣がチクチクする感じがあります。これは子宮口が開いてきているのでしょうか。 あの時は私の嘔吐と熱と、子どもの嘔吐でパニックでしたが、今思うと、お腹の張りはとても危険な状態だったと思います。 今落ち着いていますが、今からでも受診した方がいいですか?

1人の医師が回答

38歳初妊娠、この激痛は円靭帯痛?

person 30代/女性 -

38歳、初めての妊娠(体外受精6回目で)、22週、1年半前に子宮筋腫核出術(開腹)、3週間ほど前に腹腔内出血(出血部位は特定できず)で大学病院に2週間入院(手術なし)・退院から1週間経過、子宮頸管長30mm、ウテメリン1日3回内服、胎動あり、下からの出血なし、破水なしです。 退院後も仕事を休み、自宅療養しています。下腹部痛(足の付け根少し上)がしばしばあり、1日3回までということでアセトアミノフェンを服用しています。しかし、昨夜中から下腹部に眠れないほどの痛みがありました。今日は退院後の大学病院の診察があったし、痛みも少しおさまったためなんとか行きましたが、子宮頸管長が退院時より5mm短くなっていた以外には異常はありませんでした。痛みのことも伝えましたが、ウテメリンの内服回数を6回まで増やしていいと言われただけでした。帰りの車中で昨夜以上の激痛に襲われ、1時間ほどその激痛が続きました。現在は先ほどより落ち着きましたが、痛みは続いています。 先ほど帰ってきたばかりなのに受診するのも…と思い、困っています。これは俗に言う円靭帯痛というものの可能性が高いでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中 お腹への圧迫

person 30代/女性 - 解決済み

高齢妊婦現在30週です。 昨日早朝、主人がねぼけてベットから手をついて起き上がる際に、誤って私のお腹の上に手をつき力をいれて圧迫してしまいました。 上腹部、おへその10センチくらい上で膨らみがまだある部分です。横を向いて寝ているため真上からではなく肉が挟まれて2秒くらい挟まれて痛い!とよけました。そこの痛みはそれ以降はなく、念のために産院に電話しましたが数日後に健診なため、出血や腹痛がなく張りの悪化なく、胎動が変わりなければ予定通り健診まで受診は必要ないと言われました。 もともとお腹が張りやすく、張り止めを頓用で内服しています。先週くらいから少し張りがちで、特に圧迫後から張りが増えたとかはないと思いますが日によって違い、下腹部がたまに痛む(強い痛みではないです)のも前からあるので著変ないと思うものの、明確にはわかりません。一時的ではありますが大人の体重がかかり局所的に圧迫されて大丈夫なのか、見えないだけに不安です。 位置的に赤ちゃんはもっと下にいると思いますが、胎盤や中での出血、なにか赤ちゃんに障害が起こる可能性はありますが?またその異常は通常の健診でのエコーや内診でわかるものなのでしょうか? 出血や腹痛の悪化は現在のところないです。安静やなにか生活の注意点はありますか?教えていただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

妊娠5ヵ月のお腹の張り

person 30代/女性 -

現在二人目を妊娠し16週です。 今回の妊娠は5週で2卵生の双子とわかりましたが、7週の健診で一人が育たなくなってしまい現在は1児の妊娠になっています。 5ヵ月になる3日前にお腹が初めて張って急遽受診しました。 赤ちゃんは順調で問題なく、子宮頚管長が4.5センチで長さはあるので安静にしていてくださいと言われました。 とはいうものの、一人目の妊娠の時はこんなに早くお腹が張ることはなかったのでいろいろ不安になってしまいます。 まず、子宮頚管長が十分あれば多少お腹が張っても大丈夫なのでしょうか? 急に短くなるということはありますか? 安静にしていればお腹の張りは感じなくなりますか? 現在、動機がしてお腹がグーっとボールのように硬くなるような張りは一日一回あるかないかです。 動機がしてお腹に違和感があり仰向けで触ると下の方が硬く上の方は硬くない、横向きになると硬さはよくわからない、というのが一日数回ありますがこれはお腹の張りなのでしょうか? 赤ちゃんの胎動も最近なんとなくわかるようになったので、赤ちゃんの動きやいる位置でこのようなことがあるのかこれも張りと考えたほうがいいのかよくわからなくて困っています。 張りや張りのようなものを感じると心配になり来月の健診まで不安でしょうがないです。 病院では靭帯の延びで痛くなると言われたお腹の下の方の痛み(左右どちらか)も歩くときに出てくるのでこちらも心配で安静をこころがけてはいいますが、食事の準備や子供のお弁当や幼稚園のバス停までの送り迎え(徒歩3,4分)洗濯は毎日しています。 スーパーに行ったりなどの外出はしていませんが、一ヵ月後の健診までこのくらいの家事をしていてもいいのでしょうか? 心配なことがたくさんありこのような長文とたくさんの質問になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠27週での出血 胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠しました。妊娠18週の時に出血し、絨毛膜下血腫を指摘され2週間安静で過ごしました。その後は医師の許可を得て仕事(毎日4階まで階段で上がり、立ち仕事も多い生活)も続けていましたが、出血が完全に治ることなく今に至ります。 最近慣れてきてリズムがあることに気づいたのですが、週末に生理の時のような腹痛があり、排尿の際にポタポタと血液が一緒に出ます。赤色です。 月曜から水曜にかけて出血は続きますが次第に茶色の血液になります。木曜金曜あたりでトイレの際も血が出ることはなくなり、安心しているとまた週末に腹痛が来て出血します。 出血の量は多くなく、月曜でも排尿の際に一緒に出てくるだけで、それ以外は気になりませんが、毎日ナプキンを着用していなければ下着が汚れてしまう程度です。表面が汚れるくらいで、血液が染み込むほどはありませんが、月曜は少し多めです。 先週の日曜は、痛みが強く汗が噴き出て出血量も多かったので急患で診てもらったのですが、出血の原因はわからず、この時期ならば胎盤の早剥が一番こわいけど、お腹の張りの状態やエコーから、確実にその兆候とはまだ言えない。ただ、エコーでわからないところもあるので、不安だったら入院して様子見でもいいけど…と言われましたが、その日は帰り、水曜に定期検診で主治医に改めて診てもらいました。 主治医からは、もともと子宮口近くにあった血腫はエコーでは気にならない程度になり、子宮頸管長や羊水も充分ある。子宮口も閉じていて胎盤も上の方にあり胎動もあるので、まだ今後も出血はあるかもしれないけど赤ちゃんは元気!と言われたのですが、やはり今日また痛みと出血がありました。 お尋ねですが、妊娠中期のこの時期まで、絨毛膜下血腫の影響で出血が続くことがありますか? また、赤ちゃんに何か影響はありませんか? 無事に出産できるのか心配です。

3人の医師が回答

胎児心拍数一時低下について

person 20代/女性 -

初妊婦です。妊娠30週の定期検診時、「赤ちゃんが下がっている」と指摘を受け内診。子宮頸管が19mmと診断。また胎児心拍数一時低下のため即入院となりました。1週間で退院となりましたが、不安なことがあり質問させて頂けたらと思います。 お腹の張り・出血等はなく入院中点滴・投薬はありませんでした。子宮頸管の長さについて退院前には41mmと言われ、「前回のは計り間違いかも」との事。ただNSTを実施する際「赤ちゃんが下の方にいるね」と何人かの助産師さんから言われたこともあり、どうしても前回の数値が気になり、退院後は外出等控えております。お腹の張りの状況によって誤差もあるかと思いますが、子宮頸管の長さが倍以上に訂正されることはあるのでしょうか? また先生はどちらかと言うと、心拍数低下の方を気にされていらっしゃるようでした。1日3~4回NSTを実施しましたが、入院中1・2回程一時的に下がる事がありました。退院後も週2回通院を指示されています。大変慎重に診て頂き感謝しておりますが、その分不安も大きく…。自宅で胎動をチェックしておりますが、夜中も何度も確認してしまいます。そこまで過敏になる事ではないのでしょうか? NSTの数値等が具体的ではないため、お分りになる範囲でご回答頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

現在妊娠36週0日の経産婦です。

person 30代/女性 -

妊娠28週目頃から、-1.5SDと、胎児の小ささが見られ始め、脳の血流がイマイチとのことで週に2〜3回、脳の血流と臍帯血流と、羊水量のチェックに通院しておりました。 羊水過小症も認められ、本日の検診にて、一週間前の胎児の体重からほとんど増加が見られず、大きめに計測しても1980g〜2010g程度とのことで、-1.9SDと…。 心臓の血流や臍帯血流はエコー上問題ないとのことですが、脳の血流がイマイチというのが気になります。 臍帯巻絡が2回から1回にはなりました。 NST上は120代で、お腹の外から刺激をすれば、140代まで上がりますが、またすぐに120代へ…。 3人目の妊娠ですので、胎動はまずまずある方かと思ってはいるのですが…。 1つ気にかかる事が、妊娠15週目に原因不明の大量の出血(500ミリ程)をしました。流産する事は無く、ダラダラと出血が続き、絨毛膜下血腫が吸収しきらず、エコー上には現在も血腫の像は残っている状態ですが、これについては主治医は何もおっしゃられません。 現時点で、胎児の発育不全による出生後の障害の有無などリスクをお教え頂けますでしょうか? 心配で心配で…。 経膣分娩は難しい推定体重ですので、お腹の中でできれば持たせたいのですが、場合によっては、帝王切開での分娩も仕方が無いと心得ております。 私に今できる事はありますか? どうかご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)