検索結果:2,379 件
私は、頭痛持ちです。どんな時に痛くなるかだいたい予測できます。 低気圧が来た時、生理の前や生理中、パソコン仕事なので肩こりがすごい時etc…また、緊張した時、イベント事や人ごみでも痛くなります。。。 吐いてしまったり、何も手につかなくなるので、そんな時、バァファリンを飲んで寝て痛みを取っています。 もうすぐ結婚式を挙げますが、友人の結婚式に参加しただけでも必ず頭が痛くなるのに、自分のときたら心配でなりません…緊張から、間違いなく痛くなると思います。 頭が痛くなる前から、痛くならないようにする薬はありませんか??あれば、薬局で買えますか?処方箋が必要なら、何科を受診すべきでしょうか?
1人の医師が回答
1歳10ヶ月の子供ですが、昨日から鼻水、咳が出ていて、今日の朝から4回ほど吐き、小児科を受診しました。 風邪からくる症状でしょうとの事でした。 今はもらったお薬を飲み、嘔吐は収まり下痢をしています。 ノロアウトというアルコール消毒をしたり、嘔吐物がついた服はすぐに洗濯したりしています。 手洗いもするようにしているのですが、このようにノロウィルスとは違う、風邪からくる嘔吐や下痢でも感染するのでしょうか? そして、感染力は強いでしょうか? また感染した際、潜伏期間はどれくらいでしょうか? 3歳の子供がいるので、気になっています。 恐れ入りますが、教えてください。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
7歳の息子が先週の金曜日の夜から発熱し、熱が朝下がって夜上がってを繰り返し、今も鼻水も咳が酷いです。土曜日に受診しコロナとRSとヒトニューモは陰性でした。薬を飲んでも夜中吐くほど咳き込むので、月曜日に病院を受診したところジスロマックもムコダインとホクナリンテープを処方されました。 喘息もあるので、寝ている息子をパルスオキシメーターで測定したところ、90くらいしか数値がありません。 いまは良く寝ていますが、すぐ病院に連れて行った方がよいのでしょうか? 今日の日中の数値は測ってないので分かりませんが、昨日は昼間は96くらいありました。 どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
今朝、いつもより早く目が覚め、口の中の左上顎辺りが、苦みを感じました。 マウスピースをしているので、口から出し、何度か唾を吐き出したあと、うがい複数回、水や白湯を飲んで様子を見ています。 心当たりといえば、マウスピースの洗浄(入れ歯洗浄剤使用)が十分でなかったか、目薬フルオロメトロン、レボフロキサシン、ヒアレイン、ミオピンを寝る直前に点眼したことです。 1.対処は、これで良かったでしょうか?他にすべきことはありますか?または、やめておいたほうが良いことはありますか? 2.すぐに受診が必要でしょうか。様子をみて大丈夫でしょうか。 3.他に苦味を感じる可能性があるものは、ありますか?(病気など。)
断続的に、激しくせき込みます。 ・普段は、あまりのどの痛みを感じません。 しかし、突然、のどが痛くなり、激しくせき込みます。吐きそうな感じです。 ・仕事は、デスクワークです。たまに、ジム、週末はランニングをします。 ほとんど、咳は出ませんが、運動中にせき始めることもあり、すぐに収まらないこともあります。 ・軽微な花粉症です。主に秋のブタクサなどに弱いですが、ほとんど大丈夫です。 ・タバコは吸いません。 ・胃液が上がってくることがあり、たまに「逆流性胃腸炎」の薬を飲んでいます。 ・年1回の健康診断での胸部レントゲンでは、異常は言われたことはありません。 ・考えられる原因、調べる方法、家庭でできる対策があれば、教えてください。
6人の医師が回答
食後1時間以上経ってから、ゲップと共に突然嘔吐しました。 嘔吐といっても、内容物はほぼ無く、胃酸を吐き戻した程度です。 逆流性食道炎の薬を、夜にパリエット、朝にランソプラゾールを飲んでいるのですが、逆流性食道炎によるものの可能性が高いでしょうか。 耳鼻咽喉科で口頭が真っ赤、気管支も赤く、上咽頭も荒れていると言われています。 食べてすぐに寝ることもなく、ストレスもそれほど感じていないつもり(1歳児がいるので自由が効かず、多あるとは思いますが)ですが、数ミリサイズのミントタブレットがクセになって、よく口に入れています。それが原因になる可能性はありますでしょうか。
子供の風邪がうつったのか、6/3(土)に喉が痛くなりました。その後、市販薬の「ぺラック」を飲み、徐々に喉の痛みは和らぎましたが、代わりに鼻水・鼻詰まり、咳の症状が出ました。 そして昨日から再び喉が痛くなりました。(ぺラックを切らし、飲まなくなったタイミングです) 夜は特に咳が酷く、この2日間ほど熟睡できていません。一番辛いのはこの咳の症状で、息を深く吸って吐くと必ずむせ、突然喉がチクチク?イガイガ?して発作のように咳が止まらなくなる時が一日に何度かあります。涙が出るほどむせて、咳をしてもあまりすっきりしません。 今朝、鼻をかむと黄色い鼻水のようなものが出ました。 発熱は現在まで1度もしていません。 数ヶ月前にも似たような症状があり、病院へ行った所副鼻腔炎と診断され、漢方薬などもらいました。その時の薬が残っていたので飲んでいましたが、全然回復しません。自分で購入した銀翹散という漢方も飲みました。今朝はコンタックとメジコンとぺラックを飲みました。 仕事が忙しいので病院へ行かずなんとか市販薬で治したいのですが、どのようなものを購入すれば良いのか教えていただきたいです。 また、数ヶ月前もそうだったのですが、喉の痛みから始まって鼻水・咳の症状が約1ヶ月程治らないのは、何故なのでしょうか?普通の風邪ならすぐに治るイメージなのですが。 小さな子供がおり、フルタイムで働く仕事も忙しいのに、市販薬を飲んでも全く回復しないので嫌になります。。。
9歳息子のことでご相談します。 ここ2週間ほど頭痛と嘔吐があり、小児科でいただいたカロナールを飲ませて治ってはまた数日すると頭痛を訴える状態です。 熱はありませんが、今日から咳も少し出ています。小さな頃から頭痛がすると、セットで吐き気や嘔吐もある子でした。 去年は頭痛が1週間続き、頭部CTを撮っていただきましたが、異常はありませんでした。 今日は痛み止めを飲んでもすぐに吐いてしまうので、(元々粉薬も錠剤もシロップも苦手で、あれこれ混ぜたりするのですがダメで、薬を飲ませるのに苦労していましたが、ここ最近飲んでくれるなと思っていたのですが今日は気持ち悪くて無理のようです)痛みを止める術がありません。 隣の市に夜間や休日専門の病院があり、23時まで診てもらえるらしいので朝まで待てなそうなら受診したいのですが、内服以外で頭痛を治す治療などあるのでしょうか? 行く前にお聞きできれば助かります。 よろしくお願いします。
3歳男の子です。15日より38℃発熱。16日救急に行ってインフルエンザB型と診断。タミフルを処方されました。飲ませていますが、ずっと食欲がなく、ジュースとアイス、ドーナツ、お握りを食べるのみです。口が痛いとのこと。18日、解熱しましたが、目がトロンと眠そうで、起きててもごろごろしています。そして、すぐにベッドに入ります。19日、熱は36℃代までさがったものの、咳があり、またぐったりしています。そして、夜、食べたものを全部吐きました。熱も37℃まであがりましたが、その後すやすや寝ています。 これは、お薬の影響でしょうか?タミフルはあと1日分ありますが、その後受診したほうがいいですか?
3人の医師が回答
金曜の午後、一歳4カ月の双子の姉が、38ど5ぶの熱をあげ機嫌がわるく泣いてたので病院に行き、薬をもらいました。 日曜朝から姉は下痢と嘔吐で、食べても飲んでもすぐ吐くほどひどい嘔吐でした。熱は37どくらい。 今日は、わたしもうつったのか、気持ちわるくてあるくのがやっと。姉も昨日ほどではないてすが、下痢と嘔吐が一回くらい。 そしたら、今日妹のほうも夕方から熱をあげ、38.5。機嫌わるいです。 今さっき、嘔吐して、姉とにたような症状。熱は37.8。 明日また病院にいこうとおもうのですが、どのように夜を過ごしたらよいですか? ノロウイルスは、去年末くらいにやったのですが、またかかることもあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2379
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療