薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,589 件

急いでいます。セフィーナ細粒の処方について

person 乳幼児/女性 -

一歳2ヶ月の娘が1ヶ月ほど前に鼻水が出ていて受診したところ軽い風邪だろうとのことで、アニミングシロップ トラネキサム酸シロップを5日分出されました。鼻水は改善されましたが、今度は咳してが出てきて、ホフバンシロップ カルボシステインシロップ ホクナリンテープを5日分それでもまだ治らず、おととい受診してまた同じ薬を、その晩から37度後半から38度の熱が出ていたため昨日受診して、セフィーナ細粒50が0.9g ビオフェルミンr0.6g 1日2回4日分出ています。様子は食欲がなく体があついのですがぐったりとかはないです。昨晩と今朝飲みましたが、そもそも食欲がないのと味が合わないせいか、昨晩は3分の2、今朝は5分の1くらいしか飲めていません。ジュースやヨーグルトなどで試したのですがダメです。今朝から熱は下がってきたのでやめてよいかなと思いましたが、薬剤師さんに途中でやめたり少ない量飲むのは耐性ができてしまうのでやめたほうがよいと言われました。また今晩他のに混ぜてチャレンジしたいと思ったのですが、 1.飲める分だけ飲むのはやはり良くないですか? 2.明日は休みなので、また受診してやめるか他のにするか聞いたほうが良いですか? 3.耐性菌ができてしまったとしたら、この薬に対してだけの耐性菌でしょうか?他の薬にも支障がありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

帯状疱疹の薬について

person 60代/女性 -

10日ほど前に左腰のピリピリチクチクがたまらないほど痛く2日後に近所の皮膚科の診察を受け抗ウイルス剤を1週間分処方されて飲み切りました。(途中一度間違えて朝に1回だけ服用の薬を朝、昼に続けて飲んでしまったため実際には6日で飲み切ってしまいました) 現時点まで発疹などは出ていません。 抗ウイルス剤と共にカロナールの痛み止めとビタミン剤を出されており、今日受診したところ、年末年始に差し掛かるので‥ということで追加で2週間分痛み止めが出ました。 痛みがなければ徐々に減量や薬を飲むのをやめるのも可能とのこと。 最初の受診時の血液検査の結果、水痘、帯状疱疹(➕)EIA価というのが47.3でした。 そこで質問ですが‥ (1)お酒が好きで1週間以上飲酒を我慢してきたのとクリスマスや年末年始を控えて痛みが現在まったくないのでお酒を飲もうか迷っています。 カロナールを飲んでいて飲酒をすると肝臓に負担がいくとのことなので、薬の方を今の時点でやめてしまっても大丈夫でしょうか? 飲むのをやめたら高い確率で痛みが再発するのでしょうか? (2)1週間かけて飲む必要のある薬(アメナリーフ錠200mg)を6日で飲み切ってしまったために帯状疱疹が治らないということはありますか? 先生には飲み間違えた旨を言いましたが「そうですか」で終わってしまい、それ以上聞けませんでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)