術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,573 件

眼窩底骨折の手術後に痺れが増悪している要因と、神経修復の評価方法の有無

person 40代/男性 -

(投稿を誤って専門分野限定してしまったので、再投稿しています。) 2月半ばに負傷し、10日後に眼窩底骨折の吸収性プレート挿入手術を行いました。 手術前は、上唇が痺れているのみでしたが、 手術後は、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に痺れ範囲が広くなり シビレもジンジンとした感じで顕著になっています。 現在は術後25日ほどですが、明らかに、術前より術後の方が増悪しています。 この術後増悪した痺れは、半年~一年は様子を見て欲しいと言われています。 ■手術の状況 3ミリ~5ミリほど落ちた軟部組織を持ち上げて、骨片を除去し、 吸収性プレートを入れたということで、神経を切ってしまった、ということではないようです。 眼窩底骨折の度合いとしては、眼窩底の土台は完全に崩壊しておらず、ある程度保たれていたので、 やや軽傷寄り、という話は伺っています。1時間ほどの手術で、頬骨骨折は併発しておりません。 術後25日の状態としては、 ・手術直後から痺れが増悪し、25日経った今でも減退の兆しが感じられない。 ・まだ、手術による目の周りの腫れ(特に下瞼部分)は残っている。 ・痺れの範囲内をトントンと叩くと、ピリッと電気が走ったような感覚がある。  そのピリッとした感覚は、叩いた箇所から離れた部分に至るまで、線状に走っている。  例えば、鼻下部分を叩くと、目の下と口唇上部分がピリッとなる。 ・鼻の下を伸ばすと、貼りついたテープが剝がれるような感覚、ピリピリとした感覚がする。 ・執刀医の認識では、今回手術で見た範囲では、神経の切断は確認されてないが、  負傷時に、頭の奥部分の神経?を損傷したかまでは分からず、それはもっと深い所まで頭の中を  見ないと分からないし、さらなるダメージが加算されることになるので推奨しないとのこと。 ・複視は無し ・痛みは無し ■執刀医による痺れの見解 ・落ちた軟部組織を持ち上げり引っ張った際に、落ちた軟部組織に神経がからんでいたので、  それをほどく過程で刺激が入り、痺れが生じている。 ・また、手術で深い所まで切っており、まだ目の周りの腫れがあるので、  腫れが影響している可能性はある。 ・痛みがなく、触った感覚があるのなら、回復過程の痺れの可能性があり、  痺れは消失する可能性が高いのでは。 ■疑問 1.疑問としては、手術手技の影響で触れたり牽引しただけで、術前より痺れの範囲や強度が  増悪するものなのでしょうか?手術で切ってしまった、間違えて傷つけてしまった、というなら、  増悪するのは分かりますが、手術手技の過程で触れたり牽引しただけなら、  素人的には数日間~1カ月ほどで消失するイメージです。  もしかしたら、手技を誤ったのか?とも感じてしまいます。 2.まだ手術による腫れがあることで、その腫れが神経麻痺を誘発することはあり得るのでしょうか?  腫れ部分付近に、眼窩下神経があるということでしょうか? 3.執刀医曰く、様子を見るしかないとのことですが、神経の予後、神経の回復状況などを  評価する検査は無いのでしょうか? 痺れが辛く、精神的に参っております。 せめて、治る兆しや、回復傾向にあるということが分れば救われるのですが・・・ または、様子を見るだけでなく、検査などで回復の兆しを目にできればと思うですが。 駄文で申し訳ございません。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

眼窩底骨折の手術後に痺れが増悪している要因と、神経修復の評価方法の有無

person 40代/男性 -

2月半ばに負傷し、10日後に眼窩底骨折の吸収性プレート挿入手術を行いました。 手術前は、上唇が痺れているのみでしたが、 手術後は、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に痺れ範囲が広くなり シビレもジンジンとした感じで顕著になっています。 現在は術後25日ほどですが、明らかに、術前より術後の方が増悪しています。 この術後増悪した痺れは、半年~一年は様子を見て欲しいと言われています。 ■手術の状況 3ミリ~5ミリほど落ちた軟部組織を持ち上げて、骨片を除去し、 吸収性プレートを入れたということで、神経を切ってしまった、ということではないようです。 眼窩底骨折の度合いとしては、眼窩底の土台は完全に崩壊しておらず、ある程度保たれていたので、 やや軽傷寄り、という話は伺っています。1時間ほどの手術で、頬骨骨折は併発しておりません。 術後25日の状態としては、 ・手術直後から痺れが増悪し、25日経った今でも減退の兆しが感じられない。 ・まだ、手術による目の周りの腫れ(特に下瞼部分)は残っている。 ・痺れの範囲内をトントンと叩くと、ピリッと電気が走ったような感覚がある。  そのピリッとした感覚は、叩いた箇所から離れた部分に至るまで、線状に走っている。  例えば、鼻下部分を叩くと、目の下と口唇上部分がピリッとなる。 ・鼻の下を伸ばすと、貼りついたテープが剝がれるような感覚、ピリピリとした感覚がする。 ・執刀医の認識では、今回手術で見た範囲では、神経の切断は確認されてないが、  負傷時に、頭の奥部分の神経?を損傷したかまでは分からず、それはもっと深い所まで頭の中を  見ないと分からないし、さらなるダメージが加算されることになるので推奨しないとのこと。 ・複視は無し ・痛みは無し ■執刀医による痺れの見解 ・落ちた軟部組織を持ち上げり引っ張った際に、落ちた軟部組織に神経がからんでいたので、  それをほどく過程で刺激が入り、痺れが生じている。 ・また、手術で深い所まで切っており、まだ目の周りの腫れがあるので、  腫れが影響している可能性はある。 ・痛みがなく、触った感覚があるのなら、回復過程の痺れの可能性があり、  痺れは消失する可能性が高いのでは。 ■疑問 1.疑問としては、手術手技の影響で触れたり牽引しただけで、術前より痺れの範囲や強度が  増悪するものなのでしょうか?手術で切ってしまった、間違えて傷つけてしまった、というなら、  増悪するのは分かりますが、手術手技の過程で触れたり牽引しただけなら、  素人的には数日間~1カ月ほどで消失するイメージです。  もしかしたら、手技を誤ったのか?とも感じてしまいます。 2.まだ手術による腫れがあることで、その腫れが神経麻痺を誘発することはあり得るのでしょうか?  腫れ部分付近に、眼窩下神経があるということでしょうか? 3.執刀医曰く、様子を見るしかないとのことですが、神経の予後、神経の回復状況などを  評価する検査は無いのでしょうか? 痺れが辛く、精神的に参っております。 せめて、治る兆しや、回復傾向にあるということが分れば救われるのですが・・・ または、様子を見るだけでなく、検査などで回復の兆しを目にできればと思うですが。 駄文で申し訳ございません。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃腺摘出部位の盛り上がりについて

person 20代/女性 - 解決済み

昨年から習慣性扁桃炎を繰り返したためめ先日3月7日に両側の扁桃腺を取る術後をしました。 術後経過もよかったようで翌週月曜日に退院になりました。 術後から退院して3日ほどは左側のみ耳への放散痛や飲食時の痛みが酷かったものの右側は特に痛みもなかったです。 先日3月22日に退院後初めての診察がありましたが、その数日前からへこんでいるはずの右側の扁桃腺を摘出部位の下方(舌に近いところ)が盛り上がって来たことに気づきました。 診察の際にその事は何も言われず、特に問題ないのでこれで通院も終わりでいいですよとしか言われませんでした。 その場ではじゃあこれは問題ないんだなと思い帰ったのですが、日に日に気になってしまい、聞かなかったことを後悔しています… 取りきれなかった扁桃腺が大きくなってきてるのではと不安です。 退院後の診察前に職場で風邪を移されてしまったことや花粉症であることも、扁桃腺があった場所が盛り上がってきたことに関係あるのでしょうか? 扁桃炎になるときは首のリンパも腫れていたのですが現在はリンパの腫れや喉の痛みもありません。 これはただの治る過程であって、後々左側も右側のように盛り上がってくるのでしょうか? 気にしすぎと言われればそうかも知れませんが、仮に残ってた扁桃腺が大きくなってしまってこの状態であれば、術後した意味がないように思ってしまいます。 ご返答お願いします。

1人の医師が回答

手術痕の化膿について

person 30代/女性 - 解決済み

ケロイド体質です。過去の腹腔鏡手術で臍の手術痕の皮膚が癒着しており、昨年1月より何度も臍奥からの炎症を起こしていて、昨年12月に形成外科で皮膚の切除と中の炎症(原因は粉瘤)の摘出手術をし、ケロイド予防で放射線照射まで行いました。 術後1ヶ月は傷跡もとても綺麗で全くトラブルなしでしたが、術後2ヶ月目と3ヶ月目にメディカルリンパ施術を受けた後に臍周り20cm近くが真っ赤でカチカチになり、手術痕もパンパンに腫れ痛さで息をするのもキツく寝たきりで過ごしました。地元の皮膚科(手術をした形成外科が遠く当番医制度の為)で切開し排膿してもらい治るまでに2.3週間かかりました。 その後2ヶ月間は落ち着いていましたが、先日術後半年の形成外科診察時にまた皮膚が癒着し始めてきているということで、エクラープラスターを処方され傷跡と癒着部分のみに貼りました。2日貼った後に臍に違和感を感じ始め、その数時間後には臍の中からの激痛と20cm近い腫れを感じ、また息をするのもきつい痛みを感じ、手術痕もパンパンに腫れたので地元皮膚科で切開したもらいました。 毎回、化膿時にはレボフロキサシン錠を処方されています。 術後にこのような症状を頻繁に繰り返すのは普通なのでしょうか?術後の問題ではなく他に原因があるのでしょうか?とても生活が出来ず仕事を休み寝たきりです。痛みに強いタイプですが耐えるのが辛く、今後の人生を考えるとしんどいです。 写真はエクラープラスターを貼って4日目の化膿した時です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)