検索結果:3,340 件
本人はおもしろがってやっているのかなと思っていたのですが病院の可能性があると聞いて心配になりました。また最近、指差しを覚えまして鼻の穴に指を入れたりします。たまに目にも指を差そうとしていたりしておりましてこれも目に違和感を感じてやっているのかなと思ってしまいます。
1人の医師が回答
また、好奇心も強く、手をふりほどいて行きたいところに行ってしまいます。 1才半検診で相談するつもりですが、何かありますでしょうか? 言葉は15個ほど話し、指差しもできます。目も合います。よろしくお願いいたします。
とても大きい声で、顔を真っ赤にして叫ぶので、時にむせたりしています。元気がいいねぇ、と笑っているのですが、後追いがあまり無いことや、バイバイや指差しもやらないので、発達障害などを少し心配しています。以前、軽難聴の疑いでABR検査をしましたが様子見で終わりました。
4人の医師が回答
【運動】 つたい歩きとハイハイがメインで歩く気配はないです。しかも、手に何か持っているときは、いざります。 【指差し】 たまに、絵本のキャラクターをツンツンする程度です。 こうして書き出すと知的障害のある自閉症としか思えず、育児のモチベーションが保てません。
・1年ほど前からドアの開閉をします ・車のオモチャを並べます ・車のオモチャで遊ぶ時に、寝そべって顔をベッタリ近付けて遊びます(ドアの開閉でも顔をベッタリ近付けてます) ・時計やアルファベットが好きです 言葉は単語が10個程で、こちらが言っている事は殆ど理解して指示にも従います。...
その他、散歩中に石を溝に何度も落としたり(無理やりやめさせると諦める)家の中でもお風呂場に石鹸や物を落とすのが大好きです。 指差しも多分理解してないのか、気紛れでしかしません。 友人に自閉傾向があるのでは?と言われ気になっています。
と確定できるようなものじゃないです ぱちぱちは機嫌が良いと一人でやってます どーぞ、ちょーだい、などのやりとりていうのが今の段階では全くできないです 一歳0ヶ月の段階でどーぞちょうだいなどができなくても大丈夫なのでしょうか。 やりとりの遊びていうのがあまりできない気がしていて心配ばかりしてます...
6人の医師が回答
ちなみに発語は、パパ、ママ、ねぇね(4歳の姉がいます)じぃじ、どーぞ、パン、にゃんにゃん、わんわん 指差しあります。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
・発声(クーイングのような声、「あ」などの喃語も含める)が泣き声以外が一切ありません。いつも静かです。 ・人のマネ全般(ちょうだいどうぞ、パチパチ、バイバイ、ハーイ、指差しなど)が何もできません。 ・指でボタンが押せません。 ・親が指さした方向が見られません。近くのものであれ...
5人の医師が回答
うつ伏せで手足をめいっぱい伸ばしてなんとか近くのおもちゃを掴もうとするのですが、諦めることもよくあります。 模倣や発語もまだなく、指差しもありません。笑顔が多く、いつもニコニコしています。よく食べ、よく寝てくれるので、育てにくさは全くないですが、ゆっくりなことが心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3340
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療