足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

10日前に出来た指のササクレが化膿してしまいました

person 60代/女性 -

よろしくお願いします 10日位前に右手薬指の中指側にササクレが出来て、引っ張る感じで取ってしまいました。その後ササクレ部分が少し黒くなり、押すと痛みがあり、指の腫れた感じでしたが、足の爪に時々同じ症状が出て自然と治癒したので指も治るかと思い特になにもしませんでした。 洗い物やシャンプー等日常生活に影響はなく、押すと痛かっただけでしたが、 昨日から指の腫れと赤みが増し、痒痛い感じで、ササクレの部分が緑色になりました。ネットで同じ症状の写真が出ていて、ひょう疽ではないかと思うのですが。 現在爪側からみるとあまりわからないですが、横から見ると左手の1.5倍位腫れています。 今日明日近所の皮膚科が休みで薬局を2軒回ったのですが、いづれも市販の治療薬はなく医者で飲み薬を処方してもらうよう言われました。 (傷口がふさがって中が化膿してる) 明後日の木曜まで待って近所皮膚科を受診するか?明日どこかの皮膚科で診てもらう方が良いか?迷っています。 また行きつけの皮膚科は少し遠方で別の診療で29日に予約を取っています、さすがに遅いでしょうか? 治療は基本塗り薬と飲み薬になることが多いですか? 医療機関受診までバンドエイドのようなテープを貼った方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

【初めての蕁麻疹】3歳半【卵アレルギー既往歴あり克服済みと思っていたものの】

person 30代/女性 -

3歳6ヶ月の娘が夜ご飯食べながら痒がり始め、足の付け根、脇、太もも裏、お腹にと蕁麻疹が広がりました。 夜17時から温泉に♨️行き15分程度入りました。 帰宅後、18時過ぎに夜ご飯でゆで卵を1個食べました。 その他はごはん、手羽中、にんじん、麦茶です。食べながら掻きむしり始め、どんどん広がりました【写真参照】   赤ちゃんのころ乳児湿疹が酷かったため、卵アレルギーの検査を勧められ生後6ヶ月で検査して卵白アレルギーと診断されました。 しかしその後はボーロ1粒から始め、初めは口の周り赤くなることもありましたが、1歳頃は全く症状も出ることなく、小児科の先生からももう卵アレルギーではない。給食も除去必要ないと言われ給食も食べています。 1.家でも茶碗蒸し、卵焼き、ゆで卵、パンケーキなど食べて過ごしていましたが、原因はやはり卵でしょうか?? 夜間救急では、「卵の量が限度超えたのかな。温泉での血流増進や寒暖差や体調も関係してくるからね。」とのことでした。 2.今後卵は量を気をつけたがよさそうですか? 3.夜間救急では1日分の飲み薬と塗り薬だったので、明日小児科行ったがいいですか?引いていたら様子見でもいいのでしょうか ご教授よろしくお願いします。

3人の医師が回答

繰り返す、痒みのない皮膚の湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

一年半ほど前、産後に目立つようになりました。 その時はカミソリ負けとかかなと皮膚科に行き、最初に出された薬が効かなかったのでデルモベートとペパリンの軟膏を塗ったら、ある程度落ち着きました。 また最近目立つようになったので、気になって調べたところボーエン病の画像ととても似ていると感じました。 大きな湿疹はカサカサしています。 立体感はないです。 痒みなどは全くなく、くるぶしあたりのものは大きくなっています。 湿疹は指で抑えると赤みが引きます。(画像下段) 風呂上がりなどは特に目立ちます。 場所は脚と胸元くらいにしかありません。 いくつかの皮膚科で見てもらいましたが、アレルギーの検査をしたり削って顕微鏡で見たり、帯状疱疹の検査をしても特にわかりませんでした。 その時先生方からは何も言われなかったのですが、癌の可能性はあるのでしょうか。 最近乳がん検査で組織診をしたり(結果待ち)子宮頚がん検査でアスカスになったりして(数ヶ月後再検査)少し不安感があります。また現在妊娠20週目なので思う通りに治療ができない可能性もあるのか気になります。 時間を見つけて皮膚科に行こうと思いますが、こちらで一度ご意見をお伺いしたいです。 何卒宜しくお願いします。

1人の医師が回答

薬疹からの回復過程の状況について

person 70代以上/女性 - 解決済み

11月4日(火)に肺炎で10日間入院し、退院直後の11月14日(金)に薬疹を発症し、17日(月)に近所の皮膚科クリニックを訪問。アンテベート軟膏とルパフィン錠、ロコイドクリーム処方されたものの念のため明日も様子を見たいとのことで、翌日再訪。かなり湿疹が広がっており、これは大きな病院で診てもらった方が良いとのことで、その日プレドニン錠30mg、ルパフィン20mg、ムコスタ錠を服用し、翌19日病院にて診察してもらった結果「滲出性紅斑型中毒疹」と診断され、そのまま10日間入院。その間プレドニン錠を19日〜23日40mg、24日〜27日30mg服用。 28日に退院し、28日〜12月2日20mg。12月2日に第一回目の通院で3日〜7日15mg、8日〜12日10mg、13日〜17日5mgと処方されております。 その他の補完薬はネキシウムカプセル20mg、アルファロールカプセル0.5ug、ルパフィン10mg等です。 以下が質問です。 1. 昨日(12月7日)、殆ど綺麗に消えてくれていたお腹の両サイドに新たに小さな発疹が出てきているのを発見(添付写真、多少かゆみあり)し、プレドニンの量を減らしてきたために再発してしまったのかと少し不安になっています。回復途上で一度綺麗に消えた部分に又新たに発疹が出ることもあるのでしょうか? 肘にもそういった箇所があります。又、足の爪の付け根付近も赤くなっており爪の下(中)に出ることもあるのでしょうか? 2. その他、手、足(特に足)はその日、その日で或は時間帯によって発疹が程んど消えているように見えたり、また随分発疹が残っているように見えたりと一進一退のような感じですがこのままプレドニンを減らしていっても良いのでしょうか?  3. プレドニン服用が不要になるのはどういう状態になったらなのか、又免疫力が通常の状態も戻るまでプレドニンを服用しなくなってからどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 4. 薬のせいで便秘気味の為マグミット錠330mg(1日3回)も処方して頂きましたが、なかなか効いてくれません。市販の便秘薬(3A酸化マグネシウム錠)を飲んでも良いでしょうか? 5. 肺炎を経験しているのでインフルエンザの予防接種を受けたいと思っていますが、 どういうタイミングで打てば良いでしょうか? 次の通院日が12月15日の為、いろいろ確認することが出来ず質問させて頂きました。

1人の医師が回答

73歳女性、足の甲が急に腫れしこり有、赤と青色に変色

person 70代以上/女性 -

右足の甲の特定の部分とくるぶしがぷっくり膨れて、赤い所(足の甲のサイド寄り)で青い部分は赤い部分の上側で全体的に青いです。赤い箇所はコリコリと豆粒より大きめの硬さがあり何もしないと痛くないけど触ると痛いです。コリコリ部分は怖くて触れません。くるぶし部分は浮腫のみです。打撲、熱感、しびれ、痒みなし。 朝よりも昼にかけて酷くなってましたがそれからは一旦落ち着いています 昨日から少しおかしいと感じたけど全体的にはこんなに腫れてませんでしたが赤い所は少し膨らんでました。こんなに全体に腫れ、その他の異常がでたのは今日からです ただ、半年前程からマッサージしたら足の甲が痛いと言っていました 靴の変更、長時間の歩行なし そもそも多発骨折で両杖ヨロヨロで歩幅も狭く足に重力かけないスリ歩きで週2回程個人リハビリで2000歩程度歩いてました(普通の人だと1000歩程度だと) これは何の症状が考えられますか? また何科が相応しいですか? 2023年に仙骨、恥骨2箇所骨折し、緊急病院からリハビリ病気へ転院し、2023/7/25に腰椎を圧迫骨折。その後から足首下の浮腫が酷くなりリンパ浮腫患者用の家用の20〜25mmHg程度のハイソックス(エアボウェーブ)を、就寝、外出時以外履いて浮腫を抑えてましたが今回の浮腫は明らかにいつもと違います※リンパ浮腫患者ではありません 73歳、女性、152cm (骨粗鬆症前157)、42kg(骨折時の38kgから回復中) 重度骨粗鬆症(2年半で10カ所骨折、現在イベニティ注射 6回(テリボン注射2年済)、アルファカルシドール0.25、グラケーカプセルビタミンK15×3) 慢性腎臓病G3(eGFR50前後、クレアチニン0.77、尿素窒素 24) リウマチ(タクロリムス2mg) B型肝炎(バラクルード0.5) 高尿酸尿症(フェブリク10 尿酸値3.4) 最近の薬の変更は 2025/12/17からユリス服用 それまではフェブリクを飲んでたが、急にTSH値が高値になり甲状腺に関係あったら駄目だからと変更した (TSHは12/09に8.94担ったが段々と下がって現在5.5、FT4 1.07とFT4 2.74が正常値で甲状腺異常では無いと言われました) 2025/12/25 アルファカルシドールを0.5から0.25に減量 体重の変化はないが、骨折中に38kgまで減ってしまったので、栄養管理しながら42kg まで筋力低下しないため、骨のためにも意識的に増やしました。塩分管理は常に6g以下で完璧にしています

6人の医師が回答

子供の結節性紅斑について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘です。 今までの経緯です。 ⚫︎2週間前→急に太ももに赤い10円玉くらいの赤みが現れる。少し痒い?と言っていたので何か虫にさされたのかなと様子見。 ⚫︎そこから2日で小さい赤みが増えてきて、脚が痛いと言い出したので、皮膚科A受診。 脂肪の深い所で炎症が起きているから(本を見せてもらったのですが病名長すぎて覚えていません)プレドニン5mg5日分とレスタミンコーワクリーム、オロパタジンを出される。 ⚫︎プレドニンを飲み始めて劇的に改善。5日目には赤い点の様なもの以外は跡も含めてなくなる。プレドニンを飲みながらインフルエンザ予防接種を打っていいか病院Aに確認し、許可を得て接種。 打った日は何も異常なし(プレドニン終了) ⚫︎次の日の夕方、脚にバッと赤い紅斑が出ているのに気づく。皮膚科Aが休診だったので皮膚科Bを受診。プレドニン5mgを4日追加で出され、赤みにはアンテベートを塗る様指示が出る。 ⚫︎そこから出ては消え出ては消えを繰り返す。(一度目の炎症よりかなり強い)その後指示のあった土曜に皮膚科Bを受診して、治りかけの内出血がすごいから血液検査をする。 好中球70.7%(基準70)白血球107(基準91)リンパ球19.6(基準25)以外は血小板、赤血球、CRP異常なし。で、何かの炎症反応はあるけど緊急性はないので、プレドニン止める。この時点での炎症は大きな紅斑の跡あざは残っているけど、赤みは引いてきている状態。小さな赤い点はあり。 ⚫︎その後今日に至るまでの4日間、小さな赤みが出ては消え、全体的には跡も薄くなり、良くなってきていた。でも、昨日少し脚に負荷がかかる動きがあって昨日の夜は大きめの紅斑と小さめが多くでた。 今朝は小さいものは引いてきていて、大きめのも赤みはあるが腫れは落ち着いてきている。 ⚫︎赤みが結構出ている時も脚は1番初めに出た時以外痛くなく、押せば痛いという感じ。 この期間一度も熱も体調不良もなし。 上記を踏まえて質問です。 1)医師からはハッキリとした病名を言われていないのですが調べたら結節性紅斑が1番症状として近いと思っています。ただ、病院Bでは少し否定的でした。(出方が違う様なという曖昧な返答) 上記の状況で何が原因と考えられますか? 2)2週間ほど、この状況が続いていて、その間娘にも運動制限をかけたり、注意したりしてかなりストレスになっているようです。実際安静にしていても紅斑はちょこちょこ出るので、いつまでこの状況を続ければいいのでしょうか? 娘は元気で痛くもないので、無意識に走ってしまいます。 3)病院Bで、血液検査後、「あとはやるとしたら抗生剤だけど、今炎症治ってきてるから様子見でもいいよ」で様子見にしたのですが、この状況で抗生剤を飲めば繰り返している紅斑が改善する見込みはありますか? 4)落ち着いて来ていた紅斑が昨日脚に負荷がかかる動きがあって、今は炎症が結構出ています。(痛みなし、元気)病院Aがかかりつけなので、今日は休診で明日に受診を考えているのですが、病院Bに今日行って何かしらの薬をもらうべきですか?それとも別の病院を探して受診すべきですか? ※画像は今朝の大きめの紅斑のものです。 回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)