足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

薬の副作用による全身の関節痛と筋肉痛?

person 40代/女性 -

胸に痛みと腫れ、微熱が出たので乳腺科を受診、乳腺炎との診断で抗生物質2種を計3週間(1週間分×3)服用しました。 最後の薬を飲み切る直前に、全身の関節痛と筋肉痛が突然出ました。 特に足首がひどく、足首から下のむくみと両足の内くるぶしに痣のような変色と腫れが出ています。 ピーク時は発熱と体が痛くて寝返りがうてないほどでした。起き上がるのもどうやって起きようかと悩むくらい、どこを動かしても痛い状態でした。 (動かなければ痛みません。) 午前中は何とか動けても、夕方から痛みがひどくなります。 症状が出始めてから一週間後に整形外科を受診し、抗生物質の副作用かもしれないといわれました。 鎮痛剤で痛みが和らぐと伝えたところ、一週間分のカロナールと湿布を出してもらい様子を見ることになりました。 一週間後、少し症状の改善がありましたが、まだ痛むので再度受診し、追加で2週間分のカロナールと湿布を出されました。 足のむくみと腫れについて相談しましたが、そのくらいの腫れなら大丈夫と言われ、検査等はしていません。 症状が出てから投稿日現在で一ヶ月になりましたが、改善が乏しいのでさすがに心配になってきました。 そこで、お聞きしたいことがあります。 1,薬の副作用だとしたらどのくらい続くものなのでしょうか。 2,再度、整形外科を受診すべきか。 3,整形外科ではなく、内科などで見てもらうべきか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)