頭がフワフワする症状に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

40代女性、今朝からふわふわしています。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。アレルギー性鼻炎、後鼻漏ありです。7/28日曜に副鼻腔炎の前触れのような症状があり(倦怠感と喉の痛み)、すぐ7/29月曜にかかりつけ内科を受診したところ、5月に診断されたように副鼻腔炎だろうということで同じ抗生剤を処方され帰りました。薬はクラリスロマイシン、プソフェキ(朝夕食前)、カルボシステインです。しかしその晩に38.0℃まで熱があり、倦怠感と全身の痛みがありました。翌日には37-36.5に落ち着き、水曜日から仕事復帰しましたが、今朝、朝食後にいつものように処方された薬を服用し、職場まで運転して出勤直後の8:00頃からフワフワと頭の圧と頭痛、軽い吐き気に見舞われています。開いてる耳鼻科を探して行った所、脳神経外科に行くよう帰されました。10代の頃にてんかんで数年間投薬治療をした経験と、5年以内に二度、シャワー中に失神して救急車に乗った経験があります。救急外来に行ってでも脳神経外科の検査を受けた方がよいでしょうか、それとも明日まで待って外来で脳神経外科を受診しても問題ないでしょうか。今は自宅で軽食をとり休んでいます。まだ眼圧と、頭のフワフワ感はあります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

めまいや首の凝りなどの症状です。薬の飲み合わせと受診について聞きたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

 今年の4月頃から月に1度1週間程度、めまいや不安感、気が遠くなる感じ、頭が重い感じやぼーっとする感じ、首や後頭部の凝りや不快感などの不調が続きます。めまいはここ2ヶ月が特に酷く、頭の位置を変えると回転性のめまいが起こり、その後は数日間フワフワする感じが続きます。寝込むほどでは無く、しんどいながらも日常生活は送れています。イライラもとても酷いです。市販のイブクイックやトラベルミンを飲んで過ごしていました。  先週の土曜日にやっと耳鼻科を受診することができ、眼振は無く、聴力も問題はありませんでしたが、メニエールだろうと言うことでベタヒスチンメシル酸塩錠12mg を処方していただきました。まだ症状は続いています。薬剤師さんよりイブクイックは併用しても良いとのことだったので、時々飲んでいます。トラベルミンの併用は聞くのを忘れてしまいまだ飲んでいませんが、フワフワが酷いので飲みたいなと思っています。飲んでも大丈夫ですか??  また、処方していただいた薬の効果があまり感じられないので、メニエールで合っているのかなという思いもあります。首凝りや首の付け根あたりの違和感が1番しんどいのでそこからの症状なのではと思ったり、生理後1週間くらいするとそのような症状になることが多く関係があるのかなと思ったり更年期生涯なのかなと思ったりもしています。また、現在は育休中でさらにコロナ禍ということもありあまり楽しいことができていないストレスは正直感じています。育児の悩みもたくさんあります。もしかしたら心因性の症状なのではないかなと考えることもあります。今週中に耳鼻科を再受診する予定ですが、このまま耳鼻科で良いでしょうか??婦人科や心療内科、整形外科など他のところの方が良いでしょうか??

4人の医師が回答

内耳の障害から?良性発作性頭位めまい症

person 50代/女性 - 解決済み

仕事中(デスクワーク)中にフワフワした感じから血の気が引いていくようなめまい?と嘔吐があり、耳鼻科を受診しましたが異常なしと言われ、近くの神経科を紹介していただき頭のCTをとりましたが、こちらでも異常は見受けられず、血圧を測ったところ150(下は不明)あると言われ、1週間ほど血圧を測って経過観察し、引き続き高い状態なら内科を受診ということになりました。その後は上120前後、下70前後で推移していましたが、起床時や就寝時に回転性めまいがあったため、別の耳鼻科を受診したところ、内耳に障害があってそれが原因の良性発作性頭位めまい症と診断されました。また左耳に低音域の難聴が認められました。ジフェニドール塩酸塩錠、メコバラミン錠0.5mg、アデネスコーワ顆粒10%を処方され、頭を動かして耳石を三半規管から出すようにとの指示があり、10日ほどで症状は改善しましたが、若干フワフワした感じが残ったのと、耳鳴りと左耳の閉そく感があります。前回受診時に相談し、「内耳の障害」とはどんなものなのか、左耳の難聴は進んでいくのかお伺いしてみましたが、耳鳴りと閉そく感は付き合うしかない。「内耳の障害」と難聴が進むのかは分からないとのことで、また何かあったら来てくださいと言われ通院は終了しました。そんなものなのでしょうか?障害があると言われると気になるのですが…

2人の医師が回答

ふらふら、目眩

person 10代/女性 -

もうすぐ18です。 苦しめられてる症状は、 お腹が空かない感じ、肩こり、首こり、朝中々起きられない、一日中疲れている感じ、ふわふわした目眩、たまに頭がぐわんとして起こる一瞬の目眩、立ちくらみ、気力が起きない事です 少し前、起床時のぐるぐるした目眩に襲われ症状を調べたところ、 良性なんとか…目眩症?にあてはまり 暫く気にせず過ごしているとぐるぐるした目眩はなくなり、ふわふわした平衡感覚のあまりわからないような目眩が今あります。 真っ暗な道を歩いていると、ふらふらとしてしまいます。 ぼーっと立っていても座っていても、一点を見詰めると気のせいか少しずつ動いているような… 一年ほど前から急なストレスに悩まされ体調をくずし始めました、 それが今でもまだ少し続いているのですが、 最近一度ストレスと風邪とがまざり病院へ運ばれたときに、 CT 血液 心電図を調べ、異常はなしとのことでした ただ何処の病院に言っても言われるのが「血圧が低い」との事です 余り自分には病気の事が解らないのですが 流石に不安になっては動悸を起こしたりとする精神病持ちなので、 怖い病気なのかが知りたく相談します。 よろしくお願いします 最近は飲んでいなかった残りの安定剤をまた飲もうかと悩んでいます。

1人の医師が回答

プレガバリンOD錠の副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

先日右足のお尻から股関節辺りに痛みが出て歩行困難となり、整形外科を受診しました。坐骨神経痛の診断でプレガバリンを処方され飲み始めました。 初日は副作用は感じる事もなかったのですが、2日目の夜に服用して3時間位たった夜中にトイレに起きました。 頭がふわふわする感じと軽い吐き気もありトイレの手前で少し目をつぶった状態で休んでいたらそのまま倒れてしまいました。 一瞬の出来事でしたが、しばらく倒れた状態で休み(5分位)冷や汗が引いたので起き上がってトイレも済ましました。 起き上がってからはふらつきも吐き気も全くなく、翌朝もそのような症状はありませんでした。 坐骨神経痛の痛みは軽くなり歩く事もできているので、できればこのまま薬は継続したいです。ただ、飲んだ事で昨日よりも更に強い副作用が出るのでは…と思うと少し躊躇してしまいます。 坐骨神経痛の症状が出てすぐに発熱もありました。コロナやインフルエンザは陰性です。 すぐに治まるような副作用なら、あまり気にする事はないでしょうか。 薬は夜のみで1日50mgの服用です。 またふわふわした時の対処法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

めまいと手の痺れ

person 20代/女性 -

彼女の話なので抜けている部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 彼女は22歳です。 2日ほど前の夜に、急に気分が悪いと言い出して、めまいを訴えました。 その日はそれで帰らせたのですが、次の日もめまいが治まらず、次はめまいがした時に右手が少し痺れた感じがすると言いました。 めまいの症状としましては『フワフワする』と言います。 3〜5分くらいにかけて一度頭がフワッときて数秒で消えるらしいです。 歩行には問題なく、めまいがない時は普段と変わらないらしいです。 厳密には、めまいと言い表していいかわからないモノだとも言っていました。 頭痛や吐き気、耳鳴り等は全くないらしいですが、継続的に胸の辺りがムカムカしてるようで、めまい止めの薬も全く効果がないらしいです。 今日の朝に病院で耳鼻科と脳外科に行ったらしく、CTも撮って頂いたみたいなのですが、『キレイなCT』ですと薬をもらい帰ったようです。 少し前からめまいの種類も変わってきて、フワフワが少しドクッとするようになったと言っていました。 胸の方がドクッとすると言っていたかもしれませんが、頭の事か定かではないです。 彼女の言葉なのでお伝えしにくく申し訳ありません。 前から体調はよく崩す子で、体の異常は少し顕著に出るタイプだと思います。 最近は家庭の問題もあったらしく精神的なモノだと思うのですが、頂いた薬も効いていない用ですので少し不安になり質問させて頂きました。 ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1週間以上治らないめまい

person 30代/女性 -

 最初に症状が出た時は夜家の中を歩いている時で、フワフワとめまいがしましたが次の日の朝には治っていました。 それから1週間後にまた同じようなめまいが出て、そこからはずっと治らずです。  慢性的に耳鳴りもあるので耳鼻科へは行きました。ペンを目でおったり、ゴーグル?のようなものをつけて体を倒す検査でめまいの状態を診てもらいましたが、特に問題ないようでした。その際めまい止めの薬をもらい1週間飲み続けましたが特に変化なく。 再度受診し別のめまい止めを処方してもらい3日経ちましたが今のところ変化なしです。 現状をまとめますと 
 ・常に頭がフワフワなりボーッとしている ・寝起きは割と大丈夫だが、しばらくするとフワフワと症状が出始め、弱まったり強まったりで夜寝るまで続く ・空腹時にめまいが強い気もする ・頭痛たまにあり 
 ・横になったら少し楽になるレベル ・晴れた日に外で活動していると症状が軽減しているような気がする 
 ・夜寝る前暗い部屋で2.3時間携帯をずっと見ている、約半年以上ほぼ毎日 
 ・運動不足 ・血圧は高い方ですが治療レベルではない
・生理は産後半年から再開している  以上のことをふまえ下記のことを是非教えた頂きたいので宜しくお願い致します。 1.考えられる原因 2.最初にめまいが出た2日前から断乳していたので、断乳とめまいが関係するのかどうか
 3.今の薬が効かなかった場合、また耳鼻科でいいのか。耳鼻科以外であればどこになるのか。 4.簡易的な脳ドックを3ヶ月前に受け、特に大きな問題はなかったのですが、この数ヶ月でめまいが関係する病気になることがあるのかどうか

4人の医師が回答

至急!脳腫瘍でしょうか??

person 30代/女性 -

お世話になります。本日は脳腫瘍についておたずねいたします。ここ2週間ほど頭痛・めまい・少し吐き気のような感じもあり、脳腫瘍ではないかとものすごく心配しております。吐き気は年末年始の暴飲暴食の後のようにも感じております。ただ、脳腫瘍の症状に吐き気とありとても心配です。これまでも夜更かしや頑張りすぎると時々頭痛はあり、一晩寝たら治るもの、しばらく続くものなど様々なタイプ経験ありです。大事な予定が控えているときなどに痛くなりそうだなと感じたら無理をせず睡眠をたくさん取ったり目や頭を使いすぎないなど予防的なことをしたりなど策を取ったりも時々はしています。これまで、2013年1回、2014年共に1回ずつどちらも頭痛でMRIを、昨年2015年の7月あたりには頭痛でなく食器棚に頭を割と強めにぶつけてしまい気になり受診、同じくMRIを取っていただいており、いずれも異常なしでした。肩凝りや首懲りはひどいものがあり、その凝りが頭痛を引き起こしているのか、脳腫瘍などで首や肩がこるのかもう訳がわからずただただ心配で気にするほど調子が悪くなるような感じです。先日TVで、ふわふわする目眩は脳腫瘍の特徴だと見聞きし、私もふわふわする目眩を感じることがあるのでまたさらに不安が増強しております。どうかご教授願います!!!

20人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)