検索結果:2,441 件
生後10か月の赤ちゃんの話なのですが、卵のアレルギーがあります。 発疹が出始める前日、友達と私達一家で『鶏や卵』を主に扱うお店に外出しました。赤ちゃんには別にご飯を持参して。そこでお店のスプーンを借り、釜飯の時間を測る砂時計を遊びでペロペロしていたり、小上がりの床でハイハイしたり…と。次の日朝から蕁麻疹がでて、二日分の薬がだされたんですが全くひかず、再診したら『多形疹湿性紅斑』と言われました。発疹自体はあまりプックリしてなくて、かゆさはないみたいでかきむしるのもないんです。果たして診断は間違ってないのか…心配です。新しい薬を出されましたが一時的にひいただけで今は増えた感じがします。これは紅斑で間違いないんでしょうか…
1人の医師が回答
生後10ヶ月の男の子です。前提として、寝返りをして以降、親が座らせればなんとか座っていられるものの、ずり這いやハイハイやつかまり立ちなどできず、発達がかなり遅れています。 その点小児科の先生に見ていただき経過観察中です。 今回は、その発達の遅さに注意がいって流されがちな手先の動かし方についてお伺いです。 どちらの手も親指以外の4本指がグーパーグーパーする形で、何かを触ろうとしたり、おもちゃで遊ぶときもそのグーパーで動く回転するおもちゃばかりで遊んだりしています。癖とか変わってるね、と言われて終わりがちなのですが、これも発達の遅さで手先がうまく動かないからなのでしょうか? こんなにグーパーしかほぼしてない赤ちゃんを他に見ないので気になっています。 何か病気の疑いなどあればご指摘いただきたいです。
3人の医師が回答
1歳、7.6kgの女の子です。安定するのが遅く、10ヶ月でお座りをし始めた時から、座らせると足を前にピーンと伸ばした状態で座ります。自分で座るときは正座を崩したアヒル座りか、片足を後ろにしているかです。 座らせようとすると、足がまっすぐ伸び、膝を曲げようとしても固くて曲がりません。ハイハイ、つかまり立ちはよく動き、3歩ほど歩けるようにもなってきました。 検診で指摘されたことは無いのですが、股関節が固いのでしょうか。足に力が入っていて、膝を曲げるお座りの形に直してあげることもできないので、どこかおかしいのかと心配です。整形外科で診察してもらったほうが良いのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
10ヶ月の息子なのですが、最近つかまり膝立ちをするようになり、少し目を離した隙に壁にもたれかかっており焦って名前を呼んで駆け寄ろうとしたせいで振り向いてしまい、その拍子で後ろへ倒れてしまいました。床はフローリングです。 頭をぶつけてすぐ大泣きし、抱き上げてから1分ほどで泣き止み、おっぱいを飲んでハイハイをしたり遊んだりしています。 吐いたりはしておりませんが、しゃっくりが少し出ました。 ぶつけたのが後頭部だったのと、元々の頭の形かもしれないのですが、後頭部に若干の凹みを感じて調べると陥没骨折の可能性と出てきて不安なのですが、その場合は触ると痛がるなどの症状はあるのでしょうか?今すぐにでも病院へ受診すべきですか。教えて頂けると幸いです。
6人の医師が回答
10ヶ月の子です。30センチほどの高さのソファから後ろ向きにおちる瞬間をみて、近くにあった階段の角にぶつけたところをみました。 階段のふちにはクッションをしていたのですが、ちょうど剥がれた部分の角がはみでていたようです。 頭を確認しましたが赤くなってるところはなく、ちょうどクッション部分に運良くぶつけたのかなと思ったのですが写真部分にたんこぶができていました。 位置的に危険ではないでしょうか?また、後頭部等は赤くなっている箇所はないのでそのあたりは安心してもよいでしょうか。 とりあえず冷やして様子をみています。 直後授乳をしながら寝ましたが(普段している夕寝を今日はしてないので眠かったかもしれません)そのあとまたすぐ起きてハイハイ等して動いています。
8人の医師が回答
7ヶ月の男の子ですが、 10日程前にこめかみあたりが赤くなっていて、二日程たってから、あざのように紫に腫れてきました。触ってみると少し膨らんでいます。皮膚科と外科で相談しましたが、 ぶつけた時の腫れでしょうとの事でした。 最近ハイハイを始めて色々な所にぶつけているので気になっていなかったのですが、 なかなか治らない上に、ほんの少し腫れが大きくなったような気がするのです。 因みに外科の先生には血腫のようなものができてる場合は治るのに時間がかかったりする事がある。との事で説明を頂きました。このように緩やかに徐々に腫れが大きくなっていくような事はあるのでしょうか? 何かあるのかと心配でなりません。 ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。
先ほど、生後11ヶ月の赤ちゃんが左手4番目の指を挟みました。 現状は下記の通りです。 ・曲げることはできる ・毛布を掴むこともできる 上記2つ以外の行為以外は手をパーに開いたまま ・徐々に腫れてるような感じで赤くなり始めてる ・左の同じ指と比べて太い気がする ・10分経つがずっと泣いている イスに座っていた母が後方を確認せずに座ったままイスを後ろに引き、ハイハイしながら通った娘の手をひいた感じです。 とりあえず冷やした方がいいでしょうか。 私自身もパニックになってしまったため応急処置教えてください。 また病院に行った方がいい場合はご教示いただけますと幸いです。
10ヶ月の女児についてです。ここ1週間のことですが、右手を握っていることが多いです。夜寝ている時も右手だけ握って寝ており、爪を切るのに開かせるのも力が入っていて難しい状況です。左手や左右の足には力が入っておりません。日中、ハイハイしている時に右手がグーになっていることや、パチパチするときにも右手がグーになっている時があります。常にではありませんが、少し気になってみていると時々ある状況です。現在はつかまり立ちやつたい歩き、ハイハイをします。人見知りや後追いは軽いです。パチパチは気づいたらしていて、バンザイは真似をしてできるようになりました。指差やバイバイはまだできません。目も合わせられ、笑います。離乳食の進みが遅くあまり食べません。調べると、自閉症やレット症候群とでてきます。手揉みは見られませんが、パチパチを特に目的なくしていることはありますが、ブームというか楽しくてしているのかと思っていました。うつ伏せや横向きで寝ていることが多いです。この月齢で右手だけ寝ている時も力が入ってしまう原因は何が考えられるでしょうか?常に力が入っているわけではなさそうですが、右手がグーになっていることが増えてるように思います。受診が必要でしょうか?
4人の医師が回答
10カ月の 乳女児です 6.7キロです。 食べない事で度々質問して申し訳ありません。今二回食にしてますが 相変わらず全く食べません 時々バナナを三口たべるくらいです。つかまり立ちやハイハイが激しくカロリーを消費し中々増えません。区役所の栄養士などに相談したり小児科へ行っても異常なしと言われ 無理に食べなくても良いと言われます ですがミルクのトータル毎日500行くか行かないかです。 とても少なく食べないのでフォローアップミルクに出来ないでいます 食べないし飲まないし体重は軽いし脳の発育に異常をきたしないか毎日不安です。 食べないし飲まないのは何か訳があるのでしょうか フォローアップミルクにはまたしないほうがいいでしょうか よろしくお願いします
10ヶ月の子供の事です。 先程、布団の上で遊んでいたのですがお座りをしようとした所、布団の上だったため不安定になりそのまま後方へ倒れ後頭部を畳で打ってしまいました。ゴンと音がしたので強く打ってしまったかもしれません。打ってすぐに大泣きしましたが抱いてあやすとすぐに泣き止み、その後はニコニコ遊びだしたりハイハイしたり普段と変わりはないようですが頭を打っているので心配です。お座りが出来るようになってからつかまりだち、つたい歩きまでそう間を置かないうちに出来るようになって、その分つかまりだちの際に手を滑らせて倒れたり、テーブルでおでこを打ったりする事が増えました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2441
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療