2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,126 件

発達のことで

person 乳幼児/女性 -

おはようございます。お忙しいところすみません。次女の発達のことでお聞きしたいのですが、次女は、3月で5歳になます。持病は、ありませんが、滲出性中耳炎で2歳から4歳まで通っていました。軽度の難聴もありましたが、今は、改善してます。鼻血は、よく出します。滲出性中耳炎の方も完治したのですが、発達の方が気になります。お座りしたり、歩いたり、ハイハイ、言葉が、遅かったのですが、3歳健診の時は、異常はありませんでした。話す時は、吃音があります。保育園では、周りのことが気になるようで、食べるときも、何かをするときも、我を忘れるぐらい周りを見るので、何をするのも遅いです。忘れ物も多く、何をするのも1人で出来ず、言われないと出来なく、黙ってると、いつまでも、じっとしています。服で鼻を拭いたり、真冬なのに、服をズボンに入れずにパンツが出てても恥ずかしくないようで、走り回っていたりします。よく物をなくしたり、よく泣きます。落ち着きはあります。ピアノを引いたり、劇をしたりは、出来ます。でも、何回も言わないと出来ません。1回言っても、すぐに忘れます。発達は、何か異常はありますか。来年、小学校に行くので、心配です。

1人の医師が回答

先端にこめかみをぶつけて出血、たんこぶ

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳児です。 寝る前に照明を暗くした部屋で走り回っており、もう寝るからストップだよと声をかけたところ布団に倒れ込みました。 テンションが上がったり、気に食わないことがあるとソファや布団に倒れ込むのが癖なのですが、今回は布団の横にたまたま寝室に持ち込んでいたおもちゃがあり、勢いよく体重のまま倒れ込んだ際におもちゃの先端のでっぱりにこめかみを打ち付けてしまいました。 2〜3秒おいてすぐにワーッと激しく泣き、傷口は血が出ていて少したんこぶになっていました。 ・部屋が薄暗かったので表情をはっきり見たわけではないので心配なのですが、泣くまでの、おそらくびっくりしていた2〜3秒に意識消失していた可能性はありますか? ・1番注意するべきは8時間、その後は2日間は様子を注意して見ますが、意識障害、ぼーっとしているかの判断は就寝中はどのように確認したらいいですか? ・平面にぶつかるより、こういった小さくてでっぱっている部分の方が外力が集中する分ダメージが大きいなどで脳出血など重篤な症状が起こりやすいなどありますか? 直前まで走っていた勢いもあり倒れ込んでいたのでとても心配です。 ・触るとかなり嫌がり大泣きしてしまうのでクーリングは5分以上10分未満しかできませんでした。 出血は濡れたガーゼでぽんぽん拭くくらいです。今は剥き出しなので保護した方がいいですか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

右足首の剥離骨折でギプス治療中

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供ですが、9/28に右足首を剥離骨折しました。 すぐにギプス固定をしてもらい、とりあえず4週間固定をし、再度レントゲンを撮ってもらうと、素人目でもだんだんくっついてきてるのがわかりました。 医師によくなってきているので、もう2週間ギプス固定をした方がいいと言われ、またギプス生活になりました。 痛みと腫れは2週間以内には治りました。 6週間経ち、骨はまた前よりくっついていて、あとは少しの隙間があるのでそこが埋まればいいとの事でした。 もう、子供もギプスが取れると思って病院行ってしまったので泣いてしまいましたが、また2週間ギプス生活になってしまいました。 1. 計8週間、ギプス固定となりましたが、そこからまたギプスが延長になることはあるのでしょうか。 先生はよくなっているからギプスをすると言っていましたが。 2. 調べてみると少し足に荷重をかけて回復を促進することもあると書いてあったのですがアンクルサポーターに切り替えても大丈夫なのでしょうか。 本人は運動が得意で走ることも大好きなので運動会も走れず、とても悔しい思いをしマラソン大会は出れるようにと頑張ってきたのですが、もしマラソン大会も出れないとなると可哀想でなりません。 3. もし11/20にギプスが取れて12/1のマラソン大会に出れることは可能なのでしょうか。やはり足への負担は大きいのでしょうか。

5人の医師が回答

言葉の遅れと自閉的行動

person 40代/女性 -

2歳10ケ月の息子。1歳半健診で指差しせず本をめくるだけ。2歳3ケ月で心理療法士に3ケ月ほどの言葉の遅れと視覚優位を指摘されました。運動面の遅れは全くありません。1歳前に歩き出した頃からはスーパーなどで落ち着きがなくクレーン現象や逆さバイバイなどがありましたが成長と共に消滅しました。現在は言葉は家族の前では3語文まで話します「お兄ちゃんはどこ」「これなあに」「何色」などはすべて答えられますがオウム返しも多いです。「違うでしょ」と言うと言い直しますが「~よ」とつけるだけで不自然な言い方です。「ありがとう」「ごめんなさい」は自発的に言います。ごっこ遊び、友達と遊ぶのは大好きです。しかし先日スーパーの陳列で横目で走ってました。「アイス買おう」と言ったら止めましたが。歌、踊り、平仮名、数字、国旗大好きで覚えるのが早いです。療育センターで3歳で発達検査を受けることになっていますが、3歳までのあと2ケ月で今ある自閉症の傾向が減り会話がスムーズに出来る様になるのでは?と親としては期待と不安で一杯です。健常児でも上記の様な傾向がある場合もあるのか?というのが質問です。我が子の行動が今は全て気になって仕方がなく、大丈夫!と思っては落ち込み疲れてしまいました。

1人の医師が回答

6歳の子供の捻挫について

person 10歳未満/男性 -

6歳男児のことなのですが、1週間前に右足の甲を傷め、整形外科にてレントゲン、超音波で確認して頂き捻挫という診断をもらいました。セルタッチパップ70という湿布を処方され、昨日まで6日間、1日2回貼って過ごしていました。 しかしフェルビナクは市販薬では15歳未満では使用できないとなっている成分だと昨日初めて知りました。そこで質問なのですが、 1. 市販薬としては15歳未満NGでも、処方薬としては今回のように6歳でも処方されることは普通にあることなのでしょうか?(既に使ってしまったのですが心配です) 2. 1度、日中に湿布が剥がれてしまい、新しいものを貼り直したため、その日は朝昼晩の3回になってしまいました。これも大丈夫だったのか心配なのですが、現時点で本人に異常がなければ大丈夫でしょうか?後々何かしらの副作用が出てくることはあるのでしょうか? 3. 受傷の翌々日までは右足を付けずケンケンでしか動けず、だいぶ腫れもありましたが、少しずつ良くなり、今は両足で歩けるようになりました。ただ、歩くときは痛くないと言うものの少し歩き方が変で、また、走ると右足に振動がくるので少し痛いと言います。捻挫は完治するのに時間がかかるものだとは思うのですがこのまま様子を見ていて、元通りになるのか不安です。何かリハビリなど受けた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)