30週早産に該当するQ&A

検索結果:1,661 件

切迫早産、リトドリン点滴の薬疹アレルギー?、胎児への影響

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠33週5日で、29週1日から子宮頸管長15mmで切迫早産で入院、24時間リトドリン点滴中です。 入院13日目の30週6日に手の甲や指に沢山の湿疹が出ました。その後、脚やお腹にも少し湿疹が出ました。 強い痒みでリンデロンVGクリーム0.12%5gが処方されましたが効かず1日で1本使い切り、ポララミン内服が処方されました。(1日2回)飲むと湿疹はなくなりました。 点滴跡も腫れ赤み痒みがありますが、これはポララミンが効きません。 入院当初から点滴の持ちが悪く長持ちして4日(腕は2倍の太さに腫れました)他は半日、平均して1〜2日で差し替えています。 刺し箇所が赤くなり、しこりができ、腫れ上がり、痛んで、点滴が落ちなくなり、差し替える流れです。 抜いた後は痛みやしこり、痒みになり、夜は眠れないので、保冷剤と氷枕で腕をキンキンに冷やして寝ています。 主治医は、湿疹は「何かのアレルギーかも?ポララミンで落ち着くなら飲み続けて」、点滴跡は「辛いね」だけで重大でなさそうです。 しかし看護師には「リトドリンで痒くなる人結構いる」「お産のときの血管がもうない」「別の病院では使用中止して他の薬にする」と言われ不安です。 掛け合ってくれた看護師もいましたが「先生もわかって投与しているから続ける」回答でした。 35週6日まで投与予定です。 一時期2A25でしたが、現在2A20。 25のときは特に酷かったです。 質問は、 1.これらはリトドリン点滴に対する薬疹やアレルギーなのでしょうか? 2.そうであれば、ポララミン内服と保冷剤でやり過ごせるのであれば、続けても問題ないのでしょうか? 3.胎児への影響が一番心配です。喘息リスクなどネット記事で見ましたがアレルギー反応があると、より胎児へ悪影響するなどありますでしょうか?

3人の医師が回答

張りによる心拍低下

person 30代/女性 -

今妊娠29週で切迫早産で入院しています。 毎日のモニターで、毎回ではないですが、時々張った時に赤ちゃんの心拍が下がります。 今日1時間モニターをし、4回張りそのうち1回心拍が下がりました。 下がり方はUの字のような下がり方ではなく急にがくんと160からの心拍が120になりまたすぐに戻り、また100ぐらいまで下がってといったがくがくした波形で途中途切れたりし、張りが収まったら160ぐらいの心拍に戻りました。赤ちゃんが動いてたので正しくとれなかったところもあったのかもしれないですが、、 波形からみて、変動性の一過性徐脈かなとおもいました。 毎日ではなく、下がり方はその時々で色々ですが、張りと共に下がることがたまに見られることがあります。 医師や助産師に確認しても、ずっと続くわけではなく、張ったあと元気に戻ってきてるから大丈夫と言いますが、、、 不安です。 週数もまだ未熟なあたりだからもっと週数が進めば安定してくる、とこたえた助産師もいますが、29週はまだ心拍が安定しない頃なんでしょうか、、、? 張りの時に心拍が下がるのは珍しいことではないのでしょうか、、、? 今日は夕方も30分モニターをしましたが、そこでは2回張りましたが心拍の低下はなく赤ちゃん元気そうだから大丈夫!と言われましたが、やっぱり不安は消えません、、、 モニターも基本1日1回しかなく、診察も適宜といった感じで決まってなく毎週ではないです、、、 もっと慎重にモニターの回数を増やしたり診察の回数を増やしたりとかしなくて本当に大丈夫なのか疑問に思ったりしてます。 心配な為、一時的でも徐脈が見られるのは赤ちゃんに危険がないのか本当に不安で、、 担当医師は楽観的すぎるのではとも思ってしまいます、、 大丈夫と言われてますが、、本当に緊急性はないのでしょうか、、、?

2人の医師が回答

食後1時間血糖値の見解

person 30代/女性 -

妊娠する前から境界型で今は妊娠27週 24週当たりから1600キロカロリー6回食では1時間値が高いので インスリンを打ち始めました 今は 朝3単位 昼無し 夜3単位です 昼と夜は1時間140ml/dl以下 2時間120ml/dl以下なのですが 朝は 1時間が 平均値171ml/dlと高く しかし2時間 平均値92ml/dlなので問題なし 朝の1時間値ならインスリン増やしたいけど2時間値が 低血糖にならないか 心配で様子見が1ケ月ぐらい続いてます 正直 朝の1時間値は毎回140ml/dl以上です しかし 他の数値は今のところ完璧なぐらいですヘモグロビンA1c5.4 ぐらい らしいです 胎児は標準 今のところ問題なしです 質問は朝の1時間値が毎回 こんなんですが 大丈夫なのか? 今 ヒューマログ超速効を使ってます しかも 危険だけど 料理を目の前にして 食事10分前打ちをしています 15分にしても一緒ぐらいでした たまに2時間値は70ぐらいにもなるので 私は 一気に血糖値が上がり 一気に下がるみたいです これが内分泌糖尿病内科医のインスリンを増やせない 状況だと思います また今 切迫早産で絶対安静入院もしていて 産むまで入院 運動はできません これらの状況から 今のところまぁこのままでいいのか 嫌々 こういうほうほうもあります なのか 参考までに聞かして下さい よろしくお願いします 私は30歳 158cm 54kg 妊娠中体重は増えてません来週から1800キロカロリー6回食? に増やすらしいです

1人の医師が回答

胎児心拍の頻回な低下

person 30代/女性 - 解決済み

胎児の心拍低下。 妊娠35週、切迫早産で入院中です。1日4回のウテメリン定期内服に加えて頓用で1日1〜2回程ウテメリン内服しています。 今日の午前中40分程モニターをしたのですが、3分に一回くらい胎児心拍が60〜80台に下がっていました。低下している時間は30秒くらいです。3回程、一瞬40台になったこともありました。 助産師さんに聞いてみたところ、へその緒が一時的に圧迫されて下がったり、赤ちゃんが動いてずれたり、お母さんの脈を拾うこともあるから異常ではないと言われました。 しかし、心拍の低下が一度や二度ではなくかなり頻回ですし、40台というのは私の脈を拾ったにしてもおかしい数字です。また、入院中も入院前も何度もモニターを付けていますがこのようなことは一度もありませんでした。今まで全くなかったのに今日急にこんなに頻回に低下するのもおかしいです。 また、昨日の夜数時間持続的な腹痛が何度かあったのも心配です。 どう考えてもおかしいですし、胎動もいつもより弱い気がします。午後にもう一度モニターを付けてもらおうと思っています。臍帯が圧迫されたとか母体の心音を拾ったという理由だけであんなに頻回に胎児心拍は低下するものなのでしょうか?異常な心拍低下だった場合どのような原因が考えられるでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠中期の子宮下部から骨盤の辺りの痛み

person 40代/男性 -

妻は40歳、現在、第2子を妊娠24週目です。 先週木曜日の妊婦検診の際に、足の静脈瘤と診断されましたが、土曜日から、子宮下部から骨盤の辺りまで下腹部全体に激しい圧痛がありました。 以下のような状態です。 ・最も痛みが酷かったのは土曜日。痛みが酷いときは、歩くことも困難となり、日常生活が送れず、横にならざるをえない。 ・痛みは酷くなるときと、緩和するときの波がある。 ・足を高く上げ、腰の下に座布団を敷き、腰を浮かせた体制にして、30分から1時間以上、安静にしていると改善する。この辺り、注意していたら、日曜日は症状がやや改善した。 ・感覚としては、しばらく家事の立ち仕事をして寝転がらないと、胎児が下がってくるような感じになり、痛みが酷くなる。 ・痛みが酷くなったときの中でも、胎児が動かないときより、胎動が活発なときに、より痛みが激しい。 ・出血はない。 この状態は、何か病的なものの可能性は考えられるでしょうか? 現時点または今後、早産等のリスクを考えたとき、この状態は通常以上の注意が必要でしょうか? 現時点では、この件では、出血がなければ、通常の妊婦検診以外の通院は不要、と考えていますが、いかがでしょうか? ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

水頭症シャント術後の落陽現象と今後の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の子供(双子)が水頭症と診断され、オンマイヤーリザーバー留置後、シャント術を行いました。 水頭症の原因はおそらく双胎間輸血症候群と早産(30週出産)による脳室内出血(グレード1か2)と言われています。 シャント術後は子供の頭位も正常域に戻り、ミルクの飲みも良くとても元気です。 ですが、落陽現象がまだ時々起こり白目になることがしばしばあります。 主治医に相談したところ、頭位の変化で評価をしており、シャントは機能し回復しているため問題ないと言われています。 術後1か月は経っているのですが、落陽現象はいずれ起きなくなるのでしょうか? また今後の発達についてですが、主治医からは運動神経を司る小脳?には所見もなく、脳の厚みも戻ってきており、正常に発達していくことで脳室も小さくなっていくだろうと言われています。 脳室内出血が分かった時、脈絡層での出血・グレードも低いので神経学的後遺症を残す可能性は高くないと言われていましたが、水頭症を発症してしまったため今後の発達がとても心配です。 早期治療が大事、脳の可塑性が…という話は主治医より受けていますが、今後正常に発達が見込めるのでしょうか。 本人は元気に手足を動かしていますが、今後が心配です。

5人の医師が回答

レバー状の悪露(産後6日目)

person 30代/女性 -

5/24に出産して産後6日目です。 5/29に退院して、5/29の夜、明け方(5/30)に連続してレバー状の悪露がでました。見苦しいですが、添付します。 入院中はここまでの大きさのレバー状の悪露が出たことはなかったと思います。少なくともベッド上安静が解けて自分でトイレできるようになってからはありません(無痛麻酔分娩)。 産後よりメチルエルゴメトリンマレイン酸錠0.125mgを1日3回内服しています。 収縮の薬のようですが、特段子宮に関して医師から何か言われてはいません。診察等も何度かありましたが大丈夫でした。 無痛分娩、初産、34歳、36週5日の早産、吸引分娩、大量出血(1.7L)、妊娠糖尿病ありです。 このまま自宅で様子を見て問題ないか、2回続いたということで緊急性が高いものかどうか、ご指導いただきたいです。 母乳のため授乳を抜かしたくなく、産院(総合病院)を受診すると半日はかかるため、緊急性や危険性がそんなにないならできればこのまま様子を見たいです。 病院からは多量の出血が続くようなら連絡と言われています。口頭で看護師さんからレバー状のものとかが出たりしたら〜なんかも言われました…。 また様子見で良い場合、どのくらい続いたら受診すべきかの目安も教えていただけるとありがたいです。 なにとぞご指導よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

修正10ヶ月、呼びかけへの反応について

person 乳幼児/女性 -

30週の早産で生まれ、PVLの診断をMRIにて受けた娘がいます。 幸い運動面は症状が出ておらず、修正10ヶ月現在1人でタッチが5秒ほどできたり、緊張もないと診断を受けています。 ただ精神面での発達について不安に思うことがあります。 1.遊びに夢中になっているときの呼びかけへの反応のなさ 最近初めて砂場に行ったのですが、夢中で砂を触り続け、横で声をかけても全く振り向かず抱っこするまでこちらを見ませんでした。夢中になると周りに人が存在しないように振る舞います。こちらに共感を求めるような動きがないのはこの月齢だと問題でしょうか。 2.言葉の理解について 現時点で理解している言葉がないように思えます。ミルクと言っても反応しませんが、ミルクを見せると泣いて欲しがります。理解が進んでいないのではないかと不安です。 3.後追い、人見知りについて 初めてな人に会うと眉間に皺を寄せてガン見します。これは人見知りでしょうか。 また後追いをするときとしなきときがある(機嫌がいい時は追ってこない)のですが、これは後追いと考えていいのでしょうか。 4.指差し、模倣について こちらについても現時点でできるものはありません。少し焦っているのですが、こちらはいつ頃までにできればいいのでしょうか。 PVLと判断された娘がきっと装具なしで歩けるであろうということが本当に嬉しい反面、精神的な遅延があるのではないとかと日々悩んでしまいます。上記について先生方のご意見お願いします。

5人の医師が回答

切迫早産 炎症 なぜ?どうなる?

person 30代/女性 -

切迫早産により24w1d~子宮頸管長10mmとのことで、緊急入院しております。 治療法としてはトイレ、シャワー(週3)は車椅子無しで、自分でしていいとのことで、ベッド上安静とリトドリンを24時間服用していくとの判断でした。 つい最近まで、NST実施時には7~8分で頻回に張っており、時折頻回でありますと、ズファジュランを打っておりました。次第に点滴も強くなり、点滴を3A30mlに変更し、お腹の張りやすさが仰向けであると張りやすいと傾向に気付き、横向きでNSTをとりはじめた頃から張りが落ち着いてきており、日々小さな努力ではありますが、横向きでの安静を保つように努力し、現在に至ります。 ただ、炎症反応が入院初日の血液検査から値が高いとのことで、抗生剤の点滴投与をしてまいりましたが、治らず、服用薬に変えても良くも悪くも値に変化がないとのことでした。尿は普通、おりものも変化なしだそうです。原因が特定しにくいということは理解していますが、炎症が続くことでの胎児への影響や、漠然とした不安のようなものがありまして、ご相談させていただきました。子宮内の炎症ではないとのことだったのですが、風邪も引いていませんし、何が原因なのでしょうか...炎症おさまらないままでも、安全に正期産までいくことはできるのでしょうか?

1人の医師が回答

マグセントの点滴について

person 30代/女性 -

現在妊娠30週で切迫早産で入院中なのですが、5日程前からウテメリンの点滴に加え、お腹の張りが収まらずマグセントも追加になってしまいました。 現在ウテメリン4Aを1時間に22ミリリットル、マグセントを1時間4ミリリットルずつ流している状態です。 そこで、私自身かなりの心配性で、マグセントについて色々調べたら不安になってしまいました。まず、マグネシウム中毒というのが心配でなりません。マグセントの点滴をしている間は尿量の測定をする事と、こまめに血中濃度を調べると書いてあったのですが、今入院している病院はしないみたいなのです。ある看護師さんに聞いたら、その看護師さんが前にいた産婦人科は、本当に何ヵ月もウテメリンMAXでマグセント10とかで点滴している患者さんは時々、血中濃度を調べていたと言っていました。 あと、昨日朝、尿をしてから夕方までまともに尿が出なかったので、心配になり看護師さんに聞いたら、ネットってでたらめな事書いてある事が多いから、まだマグセント始めて数日ですよね?大丈夫ですよ。と言われました。 私は心配しすぎでしょうか?これから約1ヵ月もマグセントをしなければいけないと思うと憂鬱です。 水分は、だいたいいつも同じくらいの量をとってるので尿がいつもより少ない日は心配でたまりません。 そこまでマグネシウム中毒の事で神経質にならなくても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)