36週出産に該当するQ&A

検索結果:3,422 件

逆子で切迫早産→37週0日で出産の妥当性について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在36週6日の妊婦です。(28週頃からずっと逆子) 36週2日に妊婦健診でノンストレステストと経膣エコーをしてもらいました。 その結果、1.お腹の張りがある(30分ほど測定し測定範囲内におさまらない波が2回)2.赤ちゃんが少し下がり気味(入り口から3センチくらいの所にお尻がきてると確か言っていたような気がします…)3.逆子 と診断されました。 以上3つの理由から即入院となり張りを抑える点滴を24時間しています。予定帝王切開が決まり日付は12月28日で37週0日です。 医師からは逆子なので帝王切開より前に破水してしまう事が1番のリスクであるため、早く赤ちゃんを取り出したい。しかし正期産まで持たせたいため張り止め点滴し37週0日で予定帝王切開をするという結論に至りました。破水する前に取り出すという理論については理解もしてますし納得もしています。 しかし、色々と調べると37週〜が正期産といってもやはりまだ未熟であり、38や39週に産まれた子に比べると呼吸器系で問題が生じる事があると知りました。 ですので、37週0日で出産するというのは本当に妥当なのかとモヤモヤしています。また、年末年始ということもあり病院の都合上そうなってしまったのかとも思います。もちろん病院によってマンパワーも違いますし仕方のない部分もあると思います。ですが大きい病院で人手も多い所ならせめて37週後半で産めたのかな等と思ってしまいます。(私の病院は都会ではないですがすごく田舎でもない個人病院です)   まとまりのない文章ですが、これらを勘案して37週0日の出産は妥当でしょうか。 また、薬名が分からなくて恐縮ですが、張り止めの点滴はこの時期打って胎児に影響はありませんでしょうか。 先生方のお考えをご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ミラクリッドの使用について

person 30代/女性 -

お世話になります。現在妊娠21週3日です。 1人目出産の際、経過は問題なかったものの35週の時突然切迫早産となり入院、ウテメリン点滴⇨36週1日で静脈炎になった為中止、そのまま破水して出産となった経緯があります。 早産になった原因は不明だそうです。(妊娠糖尿病と診断されていますが、食事療法のみ。1時間後、2時間後の基準値ギリギリオーバーしました) 現在検診で通っている産院(1人目出産とは別の産院)では切迫早産の予防としてミラクリッドを使用しています。一時は張りをよく感じたものの、ミラクリッドを使用してから感じることなく、体調よく過ごしています。 その他切迫早産の兆候等なく、問題なく過ごしています。 家の都合で出産は1人目を産んだ産院に戻る予定ですが、先日分娩予約へ行った際「うちではミラクリッドは使用していない(その薬は知らないと。)」と言われてしまいました。 もちろん切迫早産にならないように、定期的な検査や対処はしてくれると思いますが、継続的に使用できないことに対して不安があります。 ミラクリッドの代わりになるもっと一般的な薬はあるのでしょうか。止めることで大きな弊害(切迫早産の可能性が上がるなど)はありそうですか。 無理をしてでも今行っている病院で出産した方が良いのでしょうか。 また、原因不明の切迫早産でも2人目も同じように早産になる可能性は高いのでしょうか。1人目がまだ幼く抱っこをする機会が多い為不安です。 専門の先生のご意見伺えればと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)