検索結果:3,422 件
36週1日で帝王切開で出産しました。 2640gで新生児室でそのまま元気に過ごしましたが、4日目からミルクを飲んでる時に唇が薄紫になるチアノーゼが見られるようになりました。10秒ほどで哺乳瓶を外すと治ります。 この日から1日1回、4日ほど見られましたが、その後の症状もなく母子共に無事退院しました。 生後12日の今朝、K2シロップを飲ませた後すぐに咽こみ10秒ほどチアノーゼが出ました。 ミルク時間が非常に怖く、何か病気があるのでは、脳に影響がないかなど心配してしまいます。 チアノーゼは、後期早産児によくみられるとのことですが、出産予定日の頃には落ち着くものでしょうか。いつまで続くのか不安でたまりません。
4人の医師が回答
38歳 4月に39歳になります。 30歳の時に、子宮頸癌になり、円錐切除を受けました。 36歳で1人目を、33週で出産。頸管長短くなっていると、切迫早産の診断を受けていました。陣痛が来てしまい、自然分娩で出産しました。 昨年2人目を妊娠しましたが、11月に20週で前期破水をし、中期中絶を行いました。 担当医師に原因を聞くと、円錐切除をしているから、細菌感染しやすく、おそらく、卵膜が感染し、前期破水したとの事でした。 次妊娠した時は、子宮の入口をしばる手術が必要と言われました。 欠損部が大きいから、マクドナルド、シロッカー手術は、出来なく、腹腔鏡下子宮峡部頸管縫縮術になるとの事です。 妊娠した時は、また、前期破水をしてしまう可能性は、高いのでしょうか??そして、腹腔鏡下子宮峡部頸管縫縮術は、しないと、あたしの場合は、危険でしょうか??手術代が高額だったため、相談させてください。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
お世話になります。 現在36週6日の妊婦です。(28週頃からずっと逆子) 36週2日に妊婦健診でノンストレステストと経膣エコーをしてもらいました。 その結果、1.お腹の張りがある(30分ほど測定し測定範囲内におさまらない波が2回)2.赤ちゃんが少し下がり気味(入り口から3センチくらいの所にお尻がきてると確か言っていたような気がします…)3.逆子 と診断されました。 以上3つの理由から即入院となり張りを抑える点滴を24時間しています。予定帝王切開が決まり日付は12月28日で37週0日です。 医師からは逆子なので帝王切開より前に破水してしまう事が1番のリスクであるため、早く赤ちゃんを取り出したい。しかし正期産まで持たせたいため張り止め点滴し37週0日で予定帝王切開をするという結論に至りました。破水する前に取り出すという理論については理解もしてますし納得もしています。 しかし、色々と調べると37週〜が正期産といってもやはりまだ未熟であり、38や39週に産まれた子に比べると呼吸器系で問題が生じる事があると知りました。 ですので、37週0日で出産するというのは本当に妥当なのかとモヤモヤしています。また、年末年始ということもあり病院の都合上そうなってしまったのかとも思います。もちろん病院によってマンパワーも違いますし仕方のない部分もあると思います。ですが大きい病院で人手も多い所ならせめて37週後半で産めたのかな等と思ってしまいます。(私の病院は都会ではないですがすごく田舎でもない個人病院です) まとまりのない文章ですが、これらを勘案して37週0日の出産は妥当でしょうか。 また、薬名が分からなくて恐縮ですが、張り止めの点滴はこの時期打って胎児に影響はありませんでしょうか。 先生方のお考えをご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
36週の検診のエコー時、先生がしっかりめにACのチェックをしておられました。いつも週数より少し大きめである、という数値なのですが、その時のエコー時に何か問題がある、とは言われませんでしたが、気になりました。もし胃や消化器管に何かあれば、お話はあるのでしょうか?このエコー写真で、何か違和感がある、ということではなく、念入りに見て頂いたということでしょうか?お聞きしたいことは、 1.消化器管に異常があった場合(閉鎖や狭窄)個人病院での出産ではなく、総合病院などに転院となるのでしょうか?38週でそういった異常は発見できないものでしょうか?羊水量は38週でMVP5.08センチでした(これは多いのでしょうか?) 2. 高齢出産のため、いろいろとエコーの数値を見てきたのですが、BPDが少し小さめ(エコー写真内にある数値が毎回くらい)FLは毎回1.2週間大きめです。よくダウン症や染色体異常はBPDが大きい、FLが短めとありますが、これは統計的にどれくらいの割合で当てはまるのでしょうか?(先生方が診てこられた中での統計で) よろしくお願いします。
■詳細(症状・経緯・背景など) 妊娠30週の時に胎児に卵巣嚢腫ができている可能性があると言われ、その日にMRIで検査したところ4.5センチほどの卵巣嚢腫があり捻転して出血している可能性があると言われました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 主治医は現在卵巣嚢腫によって他の臓器が圧迫されている所見もなく、心拍や胎動もしっかりあり胎児は元気そうなのでこのまま様子見で生まれたあとに詳しい検査をして必要な手術をしましょうとのことでした。 捻転しておりさらに出血しているのにも関わらず、このまま生まれてくるまで様子見で大丈夫なのでしょうか? 現在30週6日で出産予定日まではまだ日があり、赤ちゃんに何かあったらと思うととても不安です。 自身でネットで検索してみたところ、卵巣嚢腫が大きい場合や、捻転している可能性がある場合は帝王切開で36週あたりに出産されている方が多い印象ですが、主治医からは現時点では早く出す必要はなく普通分娩でいいと言われています。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
36歳、妊娠34週の初妊婦です。 32週の時に逆子を指摘され、逆子体操を指導されて実践していますが治らず、今に至ります。 このまま治らなければ帝王切開になるとのことで、手術日を仮予約しました。 先生からは11/28(38週1日)を提案されましたが、私の希望で12月に入ってからがいいと伝えると12/5(39週1日)になりました。 その際に陣痛来ちゃうと緊急帝王切開になるから大変だけどね〜と、軽く言われました。 家に帰りネットで調べると逆子の予定帝王切開は38週までがベストという意見が多く、少し心配になってきました。 手術枠は12/2(38週5日)もあるようで、そちらに変更もしくは12月出産を諦め、11/28を選択するべきでしょうか? 1番いいのはは逆子が治ってくれる事ですが、39週で逆子の予定帝王切開を予定するリスク等教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
お世話になります。現在妊娠21週3日です。 1人目出産の際、経過は問題なかったものの35週の時突然切迫早産となり入院、ウテメリン点滴⇨36週1日で静脈炎になった為中止、そのまま破水して出産となった経緯があります。 早産になった原因は不明だそうです。(妊娠糖尿病と診断されていますが、食事療法のみ。1時間後、2時間後の基準値ギリギリオーバーしました) 現在検診で通っている産院(1人目出産とは別の産院)では切迫早産の予防としてミラクリッドを使用しています。一時は張りをよく感じたものの、ミラクリッドを使用してから感じることなく、体調よく過ごしています。 その他切迫早産の兆候等なく、問題なく過ごしています。 家の都合で出産は1人目を産んだ産院に戻る予定ですが、先日分娩予約へ行った際「うちではミラクリッドは使用していない(その薬は知らないと。)」と言われてしまいました。 もちろん切迫早産にならないように、定期的な検査や対処はしてくれると思いますが、継続的に使用できないことに対して不安があります。 ミラクリッドの代わりになるもっと一般的な薬はあるのでしょうか。止めることで大きな弊害(切迫早産の可能性が上がるなど)はありそうですか。 無理をしてでも今行っている病院で出産した方が良いのでしょうか。 また、原因不明の切迫早産でも2人目も同じように早産になる可能性は高いのでしょうか。1人目がまだ幼く抱っこをする機会が多い為不安です。 専門の先生のご意見伺えればと思います。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 来週、妊娠36週2日目にあたる日にカウンセリングの通院の予定があります。 自宅からバスと電車で片道1時間半程、タクシーだと片道1時間程の場所のクリニックです。 クリニックから出産予定の病院はタクシーで35分程のようです。 妊娠経過は前回までの健診では問題なく、お腹の張りなど毎日の体調は今のところ落ち着いています。次の健診はカウンセリング翌日の36週3日目の予定です。 初産で臨月の外出に不安があるのですが、このカウンセリングはまだ通える範囲でしょうか?カウンセリングは希望をすればオンライン等でも対応してくれるとのことで、翌週からはオンラインで受けることになっています。来週の予定も必要に応じてオンラインに切り替えられるとのことでした。気持ちの面でもなるべく対面でカウンセリングを受けられると安心なところがあり、今のところは通院の予約をしてあります。 何かあるのもとても心配なので、クリニックに外出しても大丈夫な時期なのか、病院に確認した方がよいかなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
妊娠39週の妊婦です。36週の時にした血液検査の結果を見ていたら、総コレステロール値が287、中性脂肪値が230でした。先生には何も言われませんでしたが、基準値よりかなり高いですよね?尿淡泊や糖、浮腫はマイナスで、血圧は上で100前後です。体重は10~11kg増えています(妊娠前154cm46kg)。あまり肉や油っこいものは食べず野菜中心ですが、チョコレートなどはけっこう食べてました。また、ずっと切迫だったので歩き出したのは臨月からで運動不足だと思います。妊娠中はコレステロール値が一時的に上がると聞いたことがありますが、現在の状態は良くないですか?出産後、健康診断を受けた方がいいか心配です。
妊娠37週です。妊娠前に甲状腺の数値が基準値のギリギリだったため早産や流産を予防するためにチラージンを服用していました。妊娠してからは服用していませんでしたが、36週の血液検査で甲状腺のTSH 1.6、FT4 0.7、FT3 2.2でした。推定体重は2200gで小さめです。医師から出産後に赤ちゃんの甲状腺の数値が低ければチラージンを処方すると説明がありました。ネットで調べてみると妊娠中や新生児の甲状腺の数値が低いと発育遅滞や精神遅滞が心配されると書いてあり心配になりました。赤ちゃんの脳や体の発育に遅滞が出ることのある数値でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3422
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療