X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

子宮全摘後 腰椎椎間板ヘルニア 硬膜外麻酔の影響

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 2021年9月に不正出血による子宮内膜全面搔爬を行う前に骨盤MRIを撮影したところL5/S1に椎間板膨隆がみられると記載がありましたが、たまに坐骨神経痛や腰痛がある程度で、12022年12月頃から腰痛が起こり始め、現在まで悪化してしまい腰から臀部にかけて激痛、左足は痺れと痛みが酷くなり軽快、増悪を繰り返しています。 2024年1月15日に、開腹手術にて子宮全摘を致しました。現在術後30日になります。 入院前に、胸部〜腹部造影剤CTと骨盤MRI造影剤で撮影致しました。 その頃、腰と痺れが増悪している時期で、主治医に伝えました。2週間後、読影の結果が伝えられましたが、子宮内膜の所見のみで他に転移巣はないとの結果だけで、主治医に確認したところ、ヘルニアについての記載はないとの話でした。 入院前にはだいぶ足と腰の痛み、痺れはありましたが、痛みは軽快し、そのまま全身麻酔と硬膜外麻酔で手術を受け今も排尿にまだ勢いがない部分や少量の茶色い出血はありますが、大分良くなりました。 ただ、1週間前に雪の中を重たい長靴でお腹をかばいながら歩いた時から腰を捻ったようで、酷い腰痛と、左臀部から足先まで酷い激痛が走り眠れなくなりました。自宅では簡単な家事はできますが、外では5メートルも歩けず、お腹もかばってしまい辛くてたまりません。 以前かかっていた整形外科に駆け込むとレントゲンのみで、骨が変形してる事と開腹手術をして筋肉が弱くなってるとの診断で痛み止めだけ渡されました。 以下質問ですが、 1.椎間板ヘルニアだと硬膜外麻酔は禁忌なのでしょうか?それが原因のことはありますか? 2.トラムセットは、副作用は激しいですか?あまり説明がなく、まだ服用していません。 3.腰を固定するベルトを腹式術後に使用しても大丈夫ですか? 以上宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナワクチン接種後の肩~鎖骨の疼痛

person 40代/女性 -

2021年9月上旬に1回目、9月下旬に2回目のワクチンを接種しました。接種後、1、2回目共に接種部分に疼痛、熱感が生じ、2回目は37.8℃の微熱でした。前記症状は3日位で改善されましたが、肩~脇、鎖骨下の辺りに痛みが残りました。しばらく様子をみることにしましたが、中々改善する気配がなく、2022年2月(約半年後)に整形外科でレントゲン、MRIを撮ってもらい、診療してもらいました。異常がなく、何らかの原因で鍵板周囲の軽い損傷でしょうとのことで、リハビリを3か月程受けました。しかし、改善されませんでした。2022年4月に3回目のワクチン接種後、接種患部が1、2回目の比にならない程に腫れ上がり、腕~脇のリンパ、背中の方まで激痛が走り3日間アイシングし、一週間以上リンパが腫れて膨らんでいる状態でした。その時は高熱(39.2℃)が出て一番副反応の症状が重かったです。その後、肩~鎖骨の痛みが改善されないのはワクチン接種が原因ではないかと強く実感するようになり、ネットで調べる限りではSIRVAの症状と合致するのでは思うようになりました。そこでワクチン接種をした病院で診察してもらい、大きい病院への紹介状を書いてもらって、2回通院しました。SIRVA のモヤモヤ血管を調べてもらう為、次回は造影剤のCT検査となります。 そして今日、またネットで調べるとワクチン接種による腋窩神経損傷の症例を見て、これも症状が似ていることに気づきました。そこで教えて下さい。1.私の症状は、肩~脇~鎖骨に痛みがあります。SIRVA,腋窩神経損傷の可能性はありますでしょうか。その場合はどのような治療になりますか。SIRVA の場合は自費でのカテーテル治療推奨とネットでありましたがエビデンス的にはその治療は有効なのでしょうか。2.腋窩神経損傷はどのような検査をすれば診断可能ですか。造影剤によるCTでわかりますか。

3人の医師が回答

顎下腺の痛みについて

person 30代/女性 -

10月位から、顎の下等の右側首付近に違和感や軽い痛みがあり、口が渇く症状が続きました。 その間に扁桃炎等もあったので、耳鼻咽喉科や歯科に掛かり診て貰いましたが、特に何も言われなかったです。 甲状腺やシェーグレンの検査もしましたが異常なし。唯一CRP0.25・白血球9700が異常値でした。悪性リンパ腫等は心配しなくて良いと言われました。 口の渇きや首筋?の痛みも、良くなったり痛くなったりの繰り返しだったのですが、ここ数日ちょっと痛みが増した気がしたので、診て貰う科が違うのは承知の上、CTもエコーもすぐして頂ける外科に行きました。 やはり右の顎下腺が少し固くなっていて、リンパがしこりを作っているとの事。エコーした結果、ちょっと張っている程度の顎下腺とリンパのしこり以外は特に悪いものは写っていなく、私の症状を聞く限り慢性的な顎下腺炎とそれに伴うリンパのしこりだから5日分の抗生剤と痛み止めを頂き様子を見ましょう…との事でした。 埋没している両方の下の親知らずがあるので、それが原因なのかな…とも思い、来週大学病院の歯科医へ行く予定です。虫歯の治療は9月に全て治療しました。その事を外科の先生のお伝えしたところ、「抜歯すれば少し症状が良くなるかもしれませんね」と言われました。 例えば、唾石だった場合、治療の初めに撮る普通の歯科のレントゲンに写りますか?(11月に行った歯科では何も言われませんでしたので…) 悪い方へ考えてしまう性格で、ここ数ヶ月病気の事で頭がいっぱいです。顎下腺腫瘍は悪性が五分五分だとも聞いて、癌かも…と悩んでいます。 慢性的な顎下腺炎と外科で言われましたが、このまま様子見で宜しいでしょうか?それとも専門医に診て貰った方がいいのでしょうか? 触診とエコーの検査だけで大丈夫でしょうか? 造影剤はアレルギーがある為に造影剤検査は出来ませんが、CTも撮った方が宜しいでしょうか?

1人の医師が回答

右の陰のう痛、睾丸痛

person 40代/男性 -

症状は3ヶ月前ぐらいから右側の陰のう、睾丸?あたりが鈍痛(しみるような痛み)があります。陰のう、睾丸や鼠径部も触っても痛くなく腫れてもいません。 12月中旬に泌尿器科(性病も専門でやってる病院)では尿検査、触診を行い炎症反応や性病等の異常もなかったので、ロキソニンを頂き様子を見ました。 効果がなく症状も改善されないので、1月上旬にMRI検査(造影剤を使用)を受けましたが、やはり異常がなく、軽い膀胱炎(恐らく関係性がない)があったぐらいでしたが、念の為に抗生剤(ミノサイクリン)を1ヶ月飲みましたが、症状が改善されない状態です。 先生も上記の検査で全く異常がないし、性病や精巣上体炎、捻転でもなく、何か重大な病気であれば睾丸を中心としたMRI(造影剤)でわかるとの回答でした。 先生が1ヶ月後に痛みが治らないようであれば来てくださいとその際には腰を中心としたMRIをとるかもしれないと言われました。もしかしたら背中や腰からくるもの(例えば坐骨神経痛等)ではないかと。 そこで先週に念の為に整形外科に行き、坐骨神経痛の可能性とレントゲンを撮りましたが異常がないので、今後気になるようなら整形外科の視点のMRI(腰〜お尻まで)撮ることになり、現在に至ります。 背中や腰は普段からかなり凝っており3週間に一回はマッサージに行っています。 ちなみにサッカーを月2回(痛くなってからやっていない)ぐらいやってます。 一日中痛みがあるわけではなく、寝てる時や横になってる時痛くなく、ジョギングや歩いている時もほとんど痛くなりません。 鈍痛が発生する時は、 ◆あぐらをかいた時に内腿に当たる時 ◆車を運転している時(睾丸の位置による) ◆睾丸が下がっている時に座っている椅子や床に当たった時 陰嚢や睾丸に異常ではなく、背中や腰からくる痛みなのでしょうか。

2人の医師が回答

体外受精へのステップアップまでの人工授精回数

person 20代/女性 -

28歳です。2023年7月から妊活を始めました。7月8月9月10月と自然妊娠ができなかったため、すぐに病院に行き卵胞チェックと(薬などは使用しない) タイミング法を11月12月にしましたが駄目でした。その後1月から不妊治療に特化したクリニックに転院し、検査をしたのち今月初人工授精を行いました。 検査では、精子は問題なしでした。卵管造影では、右卵管は通っているが、左側がすぐに造影剤が通らず、その日は癒着してるかもと言われました。後日レントゲンでは造影剤が左右とも貯まっており卵管周囲癒着かもと言われ、腹腔鏡検査も進められましたが、腹腔鏡しても何もない場合もあるから体外受精の方がいいと言われました。人工授精に至った経緯としては、癒着かどうかはっきりとは言えないし、まだ若いから人工授精でも可能性はあると言われ、人工授精をすることにしました。病院からは排卵から2週間後に生理来なかったら検査してみて下さいと言われたのですが待てず、排卵から12日で検査しましたが陰性でした。フライングなので妊娠してるかどうかはまだわからないですが、してなかった場合のことを考えてます。 1. 癒着している場合人工授精してもピックアップできないことが考えられると言われたので、あと何回人工授精を試すか悩んでいます。4回くらいと自分では考えているのですが、早めに体外受精にステップアップした方がいいでしょうか。4回程試してもいいかもしれませんが、できないのなら時間が勿体無い気がしています。 2. 腹腔鏡検査を先にした方がいいと思いますか?腹腔鏡せずに人工授精を続けて、駄目なら体外受精という流れか、腹腔鏡せずに人工授精飛ばして体外受精という流れ、腹腔鏡して人工授精を経て体外受精の流れ、など1番効率よい方法はどんなステップだと思いますか? 先生方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2ヶ月前から胸痛があります

person 20代/女性 -

以前ここで質問しました。もう一度質問します。 胸痛は激しい運動時には確実におこります。安静時にも痛くなります。 チクチク、圧迫、押されているような痛み、ズキズキする痛みなど様々で、長く続く時もあれば一瞬だけのこともあります。 心臓のあたりの左胸が主に痛く、胸の他の箇所、背中や腕や鎖骨が痛くなる事もあり 基本痛みは弱いですが 湯船に入る際強めの痛みが続いた事があり。胸痛発生から3度入り、2回痛くなりました。 気温が高い日にも頻繁に痛いことが多い気がします。痛みも強いです 同じ病院内で呼吸器内科、循環器内科に行き、呼吸器内科では造影剤なしのCTとレントゲンを取り異常なし 循環器内科ではそれに加えて採血、ホルター心電図、心エコーの検査をしましたが問題なし ホルター心電図の際、胸痛のある時間帯を一部書き忘れてしまい弱い痛みのある時しか心電図を確認してもらえませんでした。 整形外科では骨には異常なし、MRIは撮っていませんが肋間神経痛ではなさそうとのことです。 結局、原因が分からずじまいの為困っています。 医者には線維筋痛症を疑われ、トラムセット服用中ですが服用下も走ると確実に痛いです。 飲み始めて日が浅いですが、作用してるであろう時間帯でも全く効いていないように痛むことがあります。 服用していても全く痛みがなくなることはないです。 胸痛が出現してから一度不整脈の自覚症状のような、強い脈動を感じ、普通の心電図を一度とりましたが不整脈は確認できませんでした ・原因は何でしょうか? ・心因性も考えています。運動時に痛いのは心因性ではないですか? ・造影剤CTや、もう一度ホルター心電図をとるべきですか?した方がいい検査などはありますか? ・↑検査は不要でしょうか? お答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

大腿骨・骨盤・腹部の痛み

person 40代/女性 -

前回5/10に「左大腿骨つけ根・左骨盤の痛みと静脈」という質問をしました。つづきです。 その5/10、夕方から、左大腿骨つけ根、骨盤、左側腹部の激痛で動けなくなりました。理由は、それまで4日間飲んでいたボルタレンを前日から飲まなかったからです。激痛と同時に足のむくみ、血流のうっ滞感はとれました。 つまり、副作用だったようです。 激痛は、ロキソニンを2錠のんでも変わらず、早朝5時に大学病院救急外来を受診。腹部CT、血液検査、尿検査、婦人科検査、いずれも特に悪い所見はなく、痛み止めの点滴のみの処置でした。 そのまま、外来の整形外科にてレントゲン→特に悪い所見なし。 後日骨盤部のMRIをとり、整形外科と内科の両方で診たい、との事。(リリカ25mg、セレコックス、夜リリカ75mg) 5/19、MRIの結果、整形外科、内科(再度血液検査、腫瘍マーカー含む)共に悪い所見特になし、でした。 しかし、症状はむしろ悪化しており、痛みの範囲は広がってきています。お腹は触るだけでも痛いです。座っても尾骨から脊髄やお腹に走るような痛みもあります。痛み止めを飲むと血流のうっ滞があり、手も冷たく、心臓も不整脈っぽくて辛くて横になれないので、ほとんど飲んでいません。 5/30、別の総合病院の消化器内科を受診。 造影剤をして腹部CT→ 悪い所見なし。ロキソニンを処方。 で、この造影剤がお腹の痛い処にとても沁みました。 翌日から腹痛が悪化し、尿があまり出ず、顔もむくみました。 症状を感じていなかった右の腹痛、背部(腎臓?)も痛くなり、 今日はお腹に触ると固いです。食欲もパッタリなくなり、口も渇きます。 昨日の便にはクリーム色の粘液が結構たくさん出ました。 症状があるのに、所見なしのため鎮静剤のみの処方で一か月経ってしまいました。悪化しています。この症状の原因、治療はどうすれば良いか、本当にどなたか教えてください。

9人の医師が回答

左室と右室へのペースメーカー埋込みは妥当でしょうか

person 40代/男性 -

たびだびの投稿すみません。 15歳の頃、高校の検診で異常が出て、 精密検査の結果、修正大血管転位と診断 。30代頃になって動悸などの症状が出始め投薬治療のみを続けていましたが、 ここ3ヶ月間で、下記のような症状が続いています。 ·動悸、息切れが安静時でも出る。 少し歩いただけで息切れ悪化。 ·浮腫は無いです。 ·上半身の鈍い痛み、安静時でも痛みあり ·頭重感、ふらつき、めまい、顔の火照り ·心拍数は安静時40~70ぐらいとバラツ キあります。ここ一週間は徐脈傾向では なく55~100ぐらいまで頻脈傾向で頻脈 徐脈の繰返しがしばしばあります。 ·最近後頭部からの頭痛の頻度が多くなっ た。頭痛薬を飲んでも良くならないです かかりつけの病院から大学病院まで、 現在3ヶ所転院していますが、現状の所見は ·BNP値 6月-160 9月-94 11月8日-130 11月18日-142 ·NT-BNP値 12月26日-330ぐらい 尿検査-変化無し 血液検査-BNP値が高め 心電図-変化無し 軽度のST-T低下有り レントゲン-変化無し 心臓エコー検査-変化無し トレッドミル検査-狭心症特有の心電図波形が認められる 造影剤心臓CT検査-冠動脈の狭窄無し 造影剤心臓MRI検査-左室肥大、右室肥大が認められる 24時間ホルター心電図-明け方5時前後に 4秒ちょっとの心拍停止が数回認められ た。 本日、3件目の病院で、検査入院及びペースメーカーの埋込み手術が必要と診断されました。ペースメーカーは左室と右室の両方に入れるうえ、修正大血管転位症という特異な疾患の為、開胸による 手術が必要とのことです。 修正大血管転位症の根治手術では無く、 ペースメーカーでの処置は適切でしょうか。

4人の医師が回答

卵管造影検査後 左下腹痛

person 30代/女性 -

左下腹部〜左鼠径〜左太ももまで 痺れ.違和感があります。 時折激痛が走り、その後は歩行困難になります。朝は比較的楽ですが 日中は左足をかばい 仕事.育児をしていますが、 1日中痛みます。 痛みの始まりは 卵管造影検査をした後からです。右は異常なし。院長はカテーテルを入れながら「あれ?血管いったかな?」と仰りながら続け、レントゲン写真で 左側は 造影剤がクモの巣状に広がっていました。結果は左卵管狭窄の疑い有りとのことでした。 3/20検査(イソビスト:水性)タリビット3日分 3/24.28痛み再受診 内診.細菌検査.CRP共に異常なし 排卵痛では?と帰されました。排卵痛とはこんなに痛いものなのか?後の生理痛も とても辛いものでした。4/25卵胞チェックの時 「造影剤はもう残ってないけど、二次感染したのかな」と仰り、ビブラマイシン7日分/ロキソニン/オノン(消炎目的だそうです)/ビオフェルミンRを処方されました。 検査から1ヶ月半経ちますが、痛みは 軽減⇔悪化 を繰り返し 仕事も休み、主人とタイミングをとるどころの 心身状態ではない…。 一体何のために卵管造影検査をしたのか悲しいし なにより原因がハッキリしないのが 悔しいです。 整形外科:異常なし 処方なし 別の婦人科にワケを話し 細菌検査の結果 グラム陽性桿菌4+ その他異常なしで「細菌性膣炎だから、これを飲み終わる頃に治っていますよ」と仰り クロマイ膣錠/クラリスロマイシン7日分を処方されました。が 使用していません。グラム陽性桿菌4+は 退治する悪いものなのですか?オリモノ臭なし、膣の痛み.痒み共にナシ。昔カンジダ膣炎になったことがあり 再発をおそれ 使用を悩んでいます。 このまま オノンを飲み続けたら、この痛みはやがて消失するのでしょうか?それとも グラム陽性桿菌4+を薬や膣錠で退治した方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

胃の印環細胞癌について

person 40代/男性 -

毎年職場の人間ドックで胃カメラを受けていましたが、今年8月の検査で隆起性病変が見つかりました。10月半ばに総合病院で改めて経口胃カメラを飲み、生検をしたところ印環細胞癌との診断を受けました。(大きさは1センチ程度とのこと) その後、心エコー、腹部エコー、CT(造影剤あり)を受け、多臓器の異変や転移は今のところ見受けられないとのことで、胃レントゲン検査の後、11月半ばに手術に向けて外科医との話し合いをします。(胃の切除については覚悟してます) 消化器内科の医師からは、手術での治療、回復が見込めるが、内視鏡での手術が難しいので初期ではないというようなニュアンスの話をされました。 スキルス癌にも進展しかねない類のガンということで、子供も小さいため、どうしても余命の事が頭をよぎり不安で仕方がありません。 手術をしてみないとわからない部分はあるかと思いますが、今回は早い段階で見つかったものであり、切除により命がつながる可能性がそれなりにあると考えてでしょうか。また、すでに受けた検査で現段階で癌のステージある程度見込みがついていると考えてよいものなのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)