検索結果:1,762 件
現在妊娠21週、5日間便秘でした。 お腹に激痛があり、脂汗が出るほど。 硬便が出て、最後は下痢でしたが、その下痢に血が混ざっていました。おしりを拭くと鮮血がついていました。 腹痛は和らいだり激痛が続いたりと繰り返しており、お腹も張っています。 ベッドで安静にしているところですが、病院に行った方がいいでしょうか?胎動は弱めですが感じます。
4人の医師が回答
現実妊娠7ヶ月の妊婦なのですが、妊娠したことにより便秘になり、いぼ痔になってしまいました。なのでトイレ(大)へ行くたびに清潔にした方がいいと思い、家にいる時はシャワーで、出先の場合はバッグ入ってたアルコールウエットティッシュでおしりの穴を拭いていました。最近になってアルコールは良くないと知り、心配になりました。 胎児に影響はありますでしょうか?
7人の医師が回答
昨日お昼頃からトイレに行くと肛門から血が出ていました。昨日排便はなかったのですが、排尿時におしりを拭くと血が出ていました。お昼に見つけ、夜も血が付いていました。おしりもお腹も痛くなかったです。 今日は血は無かったのですが、排便時に肛門の入口あたりがピリピリと痛く、痔ではないかと疑っています。 3ヶ月ほど前にぽたぽたと垂れるほど血が出ていたこともあり不安になってきました。 もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? すぐにでも病院に行った方が良いでしょうか?また、行くとしたら肛門科でしょうか?
昨日の質問と同じ内容になるのですが、私は不安症を患っており、とても心配性なので再度質問させていただくことをお許し下さい。 決して昨日、ご回答下さった先生を信じていない訳ではありません。 できましたら、他の先生方のご意見もお伺いできればと思います。 さて、本題ですが昨日、最近、排便後にお尻を拭いている途中からトイレットペーパーに血が付くことが多くなったので肛門科を受診しました。 診断結果は軽度の内痔核と外痔核で、あと肛門も少し傷があるということでした。 それから家に帰り、夕方になって急に下痢になり、最初は大量の水のような下痢便が出ました。 このとき便を見たのですが、血には気付きませんでした。 その少し後に便意をもよおし、排便をしたら、もう殆ど便は出なく水のような下痢便が少量ぽたっと垂れたのみでした。 その便をみたら、便は黄色なのですが、便のなかに筋状の血が何本か混じっていました。 痔の診断を受けたばかりなので、痔による出血かと思ったのですが、いつもトイレットペーパーには付くものの、便には付いたことがないので心配になりました。 因みに約4年前と昨年1月に、いずれも血便で大腸内視鏡検査を受けており、4年前は全く異常なし、昨年1月は出血とは関係のない小さなポリープが見つかり切除しております。 という訳で直近では昨年1月に大腸内視鏡検査を行っているので、昨日までの短期間で、出血を伴う大腸がんの心配はありますでしょうか。(可能性はゼロではないと思いますが。) 今日は、下痢も治まっておりやや軟らかめの固形便が出て、良く観察したのですが血の付着は見られませんでした。 心配なら大腸内視鏡検査を受ければいいのですが、血便が続くようなら受けますが、このまま血便が治まれば、このような状況で、大腸内視鏡検査の必要性や大腸がんの可能性についてご意見をお聞かせ下さい。
1人の医師が回答
昨日の質問と同じ内容になるのですが、私は不安症を患っており、とても心配性なので再度質問させていただくことをお許し下さい。 決して昨日、ご回答下さった先生を信じていない訳ではありません。 できましたら、他の先生方のご意見もお伺いできればと思います。 さて、本題ですが昨日、最近、排便後にお尻を拭いている途中からトイレットペーパーに血が付くことが多くなったので肛門科を受診しました。 診断結果は軽度の内痔核と外痔核で、あと肛門も少し傷があるということでした。 それから家に帰り、夕方になって急に下痢になり、最初は大量の水のような下痢便が出ました。 このとき便を見たのですが、血には気付きませんでした。 その少し後に便意をもよおし、排便をしたら、もう殆ど便は出なく水のような下痢便が少量ぽたっと垂れたのみでした。 その便をみたら、便は黄色なのですが、便のなかに筋状の血が何本か混じっていました。 痔の診断を受けたばかりなので、痔による出血かと思ったのですが、いつもトイレットペーパーには付くものの、便には付いたことがないので心配になりました。 因みに約4年前と昨年1月に、いずれも血便で大腸内視鏡検査を受けており、4年前は全く異常なし、昨年1月は出血とは関係のない小さなポリープが見つかり切除しております。 という訳で直近では昨年1月に大腸内視鏡検査を行っているので、昨日までの短期間で、出血を伴う大腸がんの心配はありますでしょうか。(可能性はゼロではないと思いますが。) 今日は、下痢も治まっておりやや軟らかめの固形便が出て、良く観察したのですが血の付着は見られませんでした。 心配なら大腸内視鏡検査を受ければいいのですが、血便が続くようなら受けますが、このまま血便が治まれば、このような状況で大腸内視鏡検査の必要性や大腸がんの可能性についてご意見をお聞かせ下さい。
3歳10ヶ月の男の子で1週間前くらいからウンチが出る時毎回出血があります。 最初硬いうんちかな?思ったけどバナナうんちでも出血してます。毎日うんちしてたのも今は、2日に1回の時もあります。 トイレの水も血で少し赤くなってたり、おしりの穴の周りも血が少し垂れてたり優しく抑えながら拭いた時も2,3mmくらいの血の塊が付いたりします。 拭いた後とかどこか切れてる?と思って見ても何処が切れてるのか分かりません。 病院は、小児科でも診察は、可能ですか? それとも、まだ様子を見た方が良いのでしょうか?様子を見て子どもがウンチを出したがらなくなるのではと心配です。
生後5ヶ月の息子の傷口にうんちがついたかもしれません。病気などになる可能性はありますか? 今日の昼頃、息子がうんちをしました。だいぶ量が出ていたこと、息子がオムツ交換の際に手脚をバタつかせていたこともあり、おしりを拭いている途中に息子の脚にうんちが少し付いてしまいました。オムツの処理をしているうちに脚のどこにうんちがついてるのか分からなくなったので、脚全体をおしり拭きで拭けば良いだろうと思い、拭き取りました。 しばらくしてから息子の脚に傷があることに思い出しました。おしりふきで脚全体を拭いたので傷があるところも拭いたと思います。うんちがついたおしりふきでその傷口を触ってしまった可能性があるのでは、と思うと急に不安になってきました。傷はかさぶたになっているような状態です。 今回の場合、傷口にうんちが触れたことで何か病気になる可能性はあるのでしょうか。もし病気になる可能性があるなら、病院へ行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
5歳の子供ですが、朝、排便をしたところ硬めの便とともに血が混ざってました。おしりを拭いたところ液状の血と少し固形状となった血とが付いてました。 以前にも硬い便があった際、血が混ざっていることはあったのですが痔の症状かと思い気にしませんでした。少し固形状となった血が出たのは今回がはじめてです。病院で診てもらったほうがよろしいでしょうか。
6人の医師が回答
もうすぐ1歳の子なんですが… 嘔吐と下痢があり、小児科の先生に腸炎と診断され1週間。 今だ下痢しています。 そこで質問なんですが、嘔吐物やウンチで2次感染するのは分かるんですが、おしっこでもうつりますか? ウンチしたらおしりを洗いに行きますが、おしっこの場合はおむつかえだけにしています。 つかまり立ちのままおむつかえをし、おむつをまだはいてない状態でその場に座ってしまった場合、そのおしりをついた床からの2次感染はするのでしょうか? ウンチ直後にウンチをふいたおしりで床に座ってしまった場合は感染しそうでハイターで拭き取ってるんですが、おしっこの時も同様にした方がよかったのか… 教えて下さい。
2ヶ月の赤ちゃんです。 まだ病院にいくほどひどくありませんが、おむつかぶれしてきました。 少し赤くなってきており、汗疹みたいなのが少しできてます 病院に行かなくて済むよう、治したいのですが、どうすればよいでしょうか?オムツはこまめに変えてます。うんちの時は専用容器でおしりに水を流し、おしりふきで軽くトントンと拭いて汚れをとってます。 ベビーオイルとか塗ったほうがよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療