検索結果:2,890 件
いつもお世話になっております。 一歳の息子の事です。先週の始めに39.5度の熱が出ました。元気もありご飯も食べれていたので様子見で病院は行きませんでした。 熱は2日ほどで下がったのですが、鼻が詰まっているみたいで、ズルズルと鼻づまりの音がしたので、先週の終わりに耳鼻科に行き鼻を通しやすくする薬を処方してもらいました。 薬を飲んでもまだズルズル鳴っていて鼻水を取ってあげようにも奥の方なのでとれません。 そして今日黄色の目やにもでてきました。鼻が詰まって咳も少し出てます。 明日の朝に病院へ連れていこうと思うのですが、この場合は何科に行くべきですか? 小児科→耳鼻科でしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2歳半の娘が4月4日(火)に発熱し、蕁麻疹が出た件で質問させていただいた者です。 翌日5日に小児科受診し、インフルエンザもコロナも陰性でした。発熱からの蕁麻疹だろうと言われました。解熱剤とザイザルシロップを処方していただきました。 6日7日と、朝は平熱に戻るのですが、夕方から37.5〜38.0度まで熱が上がります。 熱以外に少し咳が出ていますが、機嫌は良くご飯も食べています。蕁麻疹はその後出ていません。 8日(明日)まで熱があるようだったら再受診し、血液検査といわれているのですが、現在の状況で再受診は必要でしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1歳半の息子が10日前から鼻水が出始めました。 症状は鼻水のみで、熱や咳など他の症状はありません。 透明で少し粘りがありタラタラ垂れてくる鼻水です。 鼻水は出るもののほかに症状はないし機嫌も良くご飯も食べるし夜も眠れているので、特に病院には行かず様子を見ていました。 そうしたら、一昨日あたりから鼻水が出なくなったのですが、代わりに鼻の奥がゴロゴロいっていて寝ている時にいびきをかくようになりました。 おそらく鼻水が固まってドロドロしてきて、流れてこれずに奥に溜まってるのかな?と思うのですが、小児科や耳鼻咽喉科に行くべきですか? 風邪の治りかけならこのまま様子を見てもいいのでしょうか?
1歳1ヶ月の男の子です。 10日前から下痢が続き、陰部が真っ赤にただれてしまいました。 小児科にも行きましたが、喉は赤くない。 咳、鼻水も今はない。 ご飯もおやつもいつも通り飲み食いし、元気なのですが、食べたら下痢の状態なので、整腸剤と下痢を止める薬も一応出してもらいました。 ただれたところに塗る軟膏も出ました。 そして、今日の夜、38.1度の熱が出てしまいました。 ただ、本人はいつも通り元気で、夕食もたくさん飲み食いしました。 今日、日中出かけたのですが、そこの場所が異常にエアコンがきいていて、とても寒かったのです。 それがいけなかったのでしょうか?? 熱は下痢と関連しているでしょうか? 熱が下がらなければ、明日当番医を受診した方か良いでしょうか??
11ヶ月の乳幼児です。 水曜日に孔雀等の鳥が沢山いる公園にお散歩に行きました。 その公園には鳩が沢山(50~100羽程)いて、ちょうど頭上すぐ近くを一斉に飛び移動しました。かなりの至近距離でした。30分ほど鳩等の鳥を眺めました。 土曜日の朝、39度の発熱。 日曜日の夜には下がったものの、その後咳が続き、1週間経った水曜日現在、声が枯れてしまっています。 咳は常に出ているのではなく、寝ているときに突然むせたようにします。夜中も寝ては咳で目覚めるのを繰り返し、泣きながら毎回目覚めてしまいます。 病院では、喉は少し赤いが、心臓の音は綺麗とのことでした。ご飯は半分ほどしか食べない時もありましたが、基本食べられています。日中は機嫌もよく、現在気になる症状は、鼻詰まりと就寝中のむせたような咳、声が枯れていることです。 1 鳩が原因で熱を出すことがあるのでしょうか? 2 今後、クリプトコッカス肺炎等になる可能性はあるのでしょうか?喉や咳の症状が収まっても、注意してみておく点はありますか? 動物等を見せたいという軽い気持ちで、鳩による危険性を何も考えずに公園に連れて行ったことをとても後悔しています。 よろしくお願いいたします。
咳が一ヶ月半止まりません。 5月中旬から咳が止まりません。 最初は市販薬の風邪薬を服用しました。 服用後咳が止まったのですが、すぐ咳だけぶり返しました。 悪化した為、内科を受診しました。 レントゲンと胸の音を聴いていただいた所、気管支炎の診断をうけ、抗生物質や、咳止めシロップをいただいたのですが、 抗生物質(ジェニナック)の薬疹が出てしまい、中止し、 その日からアドエア250の吸入を2週間開始しました。 耳鼻科で血液検査をしてもらったのですが、 結核やマイコプラズマではない、アレルギー性の咳だと言われ、 その時、耳鼻科でクラリスとムコダイン、キプロスをいただき、服用しながら、 アドエア250を2週間吸入し、本当に2週間経った頃、咳がほぼ治ったのですが、またすぐ咳が出始め、アドエアを続け る事になり一週間が過ぎました。 咳はコンコン、ゴンゴンといったような感じで、 話さなければ、本当に少ししかでないです。(ほぼ出ない日もあります) ですが、人と話すと出始め、悪化し、話し終わっても少しの間 咳は出ますが、マシにはなっていきます。 ご飯を食べた後も、少量ですが、咳が出ます。 アレルギーはカモガヤ、ハルガヤ、オオアワガエリがあります。 しかし、一歩も外出していない日も同様に咳が出るので、 ストレスになり、非常に精神的にも参っています。 アドエア250は全部で3週間吸っています。 今日は内科に行ったのですが、診断は同じで、シングレアを追加でした。 一番不安なのが、もうすぐ咳をして二ヶ月が経とうとしている事です。私の咳は止まるのか…アレルギー性の咳はカモガヤなどが終わらないと止まらないのか… と言う所です。こんなに長い咳は初めてなので、不安で怖いです。 アドエアはこのまま続けていれば止まるのでしょうか? どうかお助け下さい。
お世話になります。 3歳になる子供が、日曜日夜から熱を出しています。経過は以下になります。 日曜日夜…熱 月曜日…熱のみ、元気 火曜日…熱下がる、鼻水の症状が出る、元気、蕁麻疹出る 水曜日…熱上がる、咳と鼻水の症状出る、元気なし のような経過をたどっています。 火曜日に病院に行った時は熱がさがっていたのですが、また上がってきてしまっており、元気がなくなってきてしまい心配しています。 質問したいのは以下2点になります。 1.ちょうど3ヶ月前にコロナに家族でかかっています。今回も高熱が続きますが、コロナ再感染の可能性はありますでしょうか。 2.今は熱に加え、咳と鼻水がひどいのですが、11時ごろから寝てばかりで、昼ごはんは食べれなかったのですが、19時ごろ起きてご飯を食べれたと思ったらまた寝てしまいました。 あまりに寝ている時間が長いので心配していますが、特に問題ないでしょうか。 (咳き込んだタイミング等うっすら起きた時に水分は少しずつ与えています) よろしくお願いいたします。
11ヶ月の息子が離乳食を食べなくなりました。 木曜日の朝ご飯からあまり食べなくなり、昨日の夜と、今朝は一口も食べません。 木曜から昨日の昼迄はいつもの3分の1程度ですが口にしていました。ただ、食後に指を口に無理矢理突っ込んで半分くらいは戻したりしていました。 離乳食に飽きたのかなと味付けを変えたり、ご飯をおにぎりやチャーハン風、おやきにしたり、マカロニやうどん、蒸しパンなどを作ってみたり、容器やスプーンを変えたり、食べる場所を変えてみたりと色々挑戦したものの拒否。口に入れたがらないし、スプーンを近づけるとスプーンを投げたり、食器をひっくり返します。 気をそらさせて口に食べ物を入れても全部ベーと出してしまいます。 おやつも握るのですが捨ててしまいます。 熱もなく、鼻水や咳なども出ていないですし体調は悪くないのかなと思うのですが。 このまま放っておいて良いのでしょうか?突然食べなくなり心配です。 ミルクは1日を通して600ml程飲んでいます。(1回量は50~100)
6人の医師が回答
7歳の女の子ですが、3歳で喘息と言われ、5歳になってもう発作もないし、薬は飲まなくてだいじょうぶと言われました。アレルギーがハウスダスト、猫、ブタ草、杉、があるので、アレルギーの薬はときどきのんでました。先週日曜に咳が止まらないので、緊急で病院に行きまた。喘息の発作と言われ、吸入し、ぺリアクチン、ムコダイン、メジコン、ホクナリンテープキプレスチュアブルをもらい飲ませてましたが、今日小学校で、目が白黒し、後ろに倒れそうになったそうです。テンカンか痙攣みたいなので、よく検査してもらってくださいと言われました。熱は37度です。家に帰ったらご飯もたべ普通に元気です。咳もほとんど出ません。鼻ジがすこしでました。心配ですのでアドバイス願います。また喘息は治ったりまたなったりするものですか?下の子もよく鼻ジをダスのですが、癌とかの検査をしてもらった方がいいのですか?たくさんの質問ですみません。
1人の医師が回答
はじめに子供(幼稚園に通っています)がのどが痛いと言いだし、それが自分にもうつったようで水曜日の昼過ぎに急激に喉が痛くなり、夜には39℃まであがりました。次の木曜日に内科に受診し検査をしてもらいましたがコロナ、インフルエンザ共に陰性でした。抗生剤や風邪薬トローチなどを処方してもらいのんでいます。朝には37℃台まで下がるのですが昼過ぎから夜にかけて熱が高くなります。金曜日の15時も38℃4まで熱があがりなかなか下がってくれまん。現在の症状としては喉の痛み、鼻水(黄色)、体の痛み、頭痛、咳、目やにがでます。喉の痛みが特にひどくて改善されていません。ご飯が食べづらくてゼリーやヨーグルトを食べています。今年インフルエンザにかかったのですがその時の辛さと似ています。薬はまだありますが再度受診をする必要はありますか。インフルエンザ陰性でしたがただの風邪でもここまで辛いのでしょうか。子供は咳と鼻水は出ていますがとても元気なので自分だけ寝込んでいるのが不思議です。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2890
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療