たんこぶのようなに該当するQ&A

検索結果:5,984 件

再受診するか迷ってます。

person 30代/女性 -

昨日の起床時に喉が痛く、舌も痛くて喋ったりうがいの水を吐けないほどでした。 子供がずっと咳をしていたので風邪がうつったのかなと思いました。 同時に前日夜から後頭部を動かしたり触るとたんこぶが出来た時のような痛みがありました。 ぶつけたりした心当たりはなく 夕方に固い床でうたた寝をして圧迫されたのか日中の姿勢が悪かったのかなと軽くマッサージをして寝たのですが朝になっても改善せず。 さらに、おでこにもポコっと赤くない腫れができており、触るとこちらもたんこぶのような痛みがありました。 同じような痛みが鼻骨のあたりにもありました。 痛み止めを飲んだ後、朝一番の舌の喋りづらさからはだんだんと改善して、午後15時ごろにはほぼ問題ない状態でした。 ただ、気道手前の喉周辺の痛みと おでこの腫れと後頭部も含めた触った時の痛みは変わらずだったので大きめの病院を受診したところ 舌の動かしづらさがあったことや最近の起床時に首背中の痛みや手の痺れがあったことなどから脳神経外科にてCTを撮りました。 結果は異常なし、また喋りづらさがあればMRIを撮ってもいいかもしれないとのことでした。 脳神経外科の後、子供の病院にも行った際、私自身の喉も診てもらいましたがそんなに腫れてないとのことでした。 受診したどちらの病院でも腫れや痛みの原因は不明でしたが気になります。 今は鼻の下の人中のあたりにもポコっと腫れが出て右下の歯茎の辺りにも痛みが感じられます。 痒みのないアレルギーのような感覚がするのですが、風邪でたんこぶみたいに痛かったり腫れたりするのでしょうか? 痛み自体は今のところ我慢できる程度ではあるのでこのまま自然治癒を待つか、別な科の病院を受診しようか迷っています。 受診するなら皮膚の腫れがあるので皮膚科でしょうか?

14人の医師が回答

生後11ヶ月、おすわりできません

person 20代/女性 -

生後11ヶ月の息子ですが、未だお座りができずかかりつけの小児科から小児神経科のある病院宛の紹介状を渡されました。 以下の息子の気になる点について回答いただきたいです。 1 おすわりさせると左足だけ足を曲げて立たせる。また、ずり這いの時も左足だけ使わず、引きずる。→左に麻痺があるのでしょうか?曲げ伸ばしはできます。 2 11ヶ月でも口あたりまで足をもっていける→身体が柔らかすぎると良くないと見たのですが本当ですか?抱っこした時にふにゃっとした感じがあるが、低緊張についてはかかりつけ医からは何も言われていません。 3 4ヶ月の時に股関節脱臼の疑いで整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしでした。→実は股関節が原因の場合はありますか? 4 出産は予定帝王切開で分娩異常無しでしたが、帝王切開時に吸引をしており、息子の左側の頭部は少したんこぶのように出っ張りがあります。→吸引が脳に影響を与える場合はありますか? 5 おすわりが遅い児の予後が良好なケースはありますか? 以上です。 なお、発達は首すわり4ヶ月後半(ほぼ5ヶ月)寝返り5ヶ月ずり這い8ヶ月後半、10ヶ月後半で高さ35センチのダンボールにつかまり立ち(?)をしており、お座りは全く出来ない訳ではなくたまに手をつかずおもちゃで遊んでいます。(8割がたは仰け反ってうつ伏せになります)

4人の医師が回答

頭部打撲と逆流性食道炎について

person 40代/女性 -

2日前の夕方に、帽子で前が見えず気がつかず歩いて前進し、駐輪場の鉄の角におでこを強くぶつけてしまいました。 帽子には穴はあいていませんでしたが、傷口の大きさは2~3センチ程でかなり出血がありました。傷周辺もタンコブのような感じで盛り上がっていましたが、意識障害などはなく、気分は悪くなかったです。 その後すぐに形成外科(レントゲン等の施設なし)を受診し、傷を縫ってもらい、翌朝(昨日朝)までテープで圧迫し、再度受診後、バンソコウになりました。 現在、傷口より下が少し腫れていますが、押さなければ痛みはほとんどありません。 しかし、昨日の夕食での外食後から今日まで胃が重くもたれ気味です。逆流性食道炎の持病があり、たまに発症し、気持ち悪くなることはしばしばあるのですが、今回は頭の怪我があるので、ちょっとひっかかります。 気持ち悪い時はあきらかに胃や食道に不快感があり、ゲップも多く、いつもの逆流性食道炎の症状なんですが、やはり頭部のレントゲンをとった方がいいのか迷っています。 頭痛やふらつき、意識障害は特にありません。嘔吐は一度もしていません。 頭部打撲による嘔吐とは、消化器官と直接関係があるのでしょうか? これから、どんな場合に再受診をするべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 お風呂で背面から落下

person 乳幼児/女性 -

まもなく生後8ヶ月になる娘です。 20:00お風呂に入りました。 私が風呂椅子に座り、娘を膝の上に座らせて体を洗っている時に手を滑らせて洗い場に落下させてしまいました。高さ40センチです。 私はパニックになり、娘がどのようにどこかが落ちたのか覚えていませんが、娘を仰向けの状態(私と対面)で抱きかかえました。 娘は泣きませんでした。(元からあまり泣かない子ではあります。これまでお座り状態から後ろに転んだことは何度かありますが、泣いたり泣かなかったりでした。) 頭、背中、おしりまたは腕などどこから落ちたのかわかりません。 泣かずだったので、サッと残り箇所を洗い湯船に使って出ました。 お風呂後は寝るだけです。 お風呂上がりのお茶をいつも通り10ml飲み、 いつも通り15分ほどバタバタ動き回って、20:40就寝しました。 寝るまでに特に変わった様子はありませんでした。 寝る前に背中とおしりを確認しましたが、特別赤くなっていたり青タンはありません。 頭は髪の毛が多いため青タン確認できません。後頭部にたんこぶのような腫れも今のところ無いように思います。(元から少し凸凹しているので、変化がわかりにくいです) ・夜間至急の受診は必要ないと考えて良いでしょうか? ・娘は朝まで起きません。いつも23:00に寝ながらミルクを飲ませています。いつも通りで良いでしょうか? ・これから何日間様子を見たら良いでしょうか?仮に変わった様子なく明日朝を迎えた場合でも、たんこぶなど確認していただくため、脳神経外科を受診した方が良いでしょうか? ・10時と18時に離乳食がありますが、いつも通りで良いでしょうか?新食材は避けた方が無難でしょうか? ・落ちた時に泣かないことが起因する脳ダメージはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

おでこの湿疹がなかなか治りません

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですが、3月上旬くらいからおでこの一部分がカサカサし始め、ワセリンを塗り続けると改善するものの、塗るのをやめるとまたカサカサし始めるというのを繰り返していました。その頃はカサカサ以外の症状は特に見受けられなかったのですが、次第に痒みが出て来たようでたまに掻いており、段々とその部分が赤みを持ち、タンコブのように少し膨らんでいるようにも見えました。 3月下旬頃に皮膚科を受診したところ、汗をかいて帽子で蒸れたり、もしくはアレルギーの影響もあるかも、とのことでした。(アレルギーは以前検査済みで、花粉が少しと猫、ハウスダスト、ダニを強く持っています) そこでキンダベートを処方されましたがあまり改善せず、むしろ今度はジクジクするようになり、耳の後ろや首の後ろなどにも似たような症状が出てきました。アレルギーの影響もあると言われていたことが気になり、アレルギー専門の小児科で診てもらったところ「アトピーではない。最初のカサカサの原因が何かはわからかいけど、そこからばい菌が入ってとびひになったようだ」とのことで、塗る抗菌剤と飲み薬(抗菌剤とかゆみ止め)をいただき現在4日目です。 耳や首はだいぶきれいになりましたが、とびひの元となったと見られるおでこが写真のような状態で赤みが引かず、ジクジクも乾ききらないといった感じで、まだ痒みも少しあるようです。 おでこだけなかなかよくならないのと、そもそもの原因がわからないので心配です。この状態からどんな疾患が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月半の子どものソファーからの落下

person 乳幼児/男性 -

夜中(2時頃)生後1ヶ月半になる子どもがソファーから落下しました。 夜中の授乳で私がソファーの上に座り、 授乳クッションの上に子どもを乗せて授乳の準備をしていました。背もたれのクッションがズレていたため、直そうと後ろを向いたところ、落ちてしまいました。 「どん」っと音がして、振り返るとうつ伏せの状態で落ちてしまっていました。 以下その時の詳細です。 ・後ろを向いていたので、どのようにどこから落ちたかはわからない ・床はフローリングで絨毯等は敷いていない ・ソファの高さは30センチくらいで、授乳クッションは、10センチくらいなので、40〜50センチくらいから落下 ・落ちた瞬間、すぐ泣き、慌てて抱っこしたらすぐに泣きやむ ・その後、授乳及びミルクはしっかり飲む ・ミルクを120ml全て飲みきりそのまま寝る ・その後は、いつも通り3時間起きくらいに起きて、授乳及びミルクを飲む ・基本的にはぐったりしてたり変わった様子はないが、いつもより泣くことが減った気がする。(気にかけているため、泣いたらすぐに抱っこをしているからかもしれない) ・右側の側頭部あたりにたんこぶのような腫れあり(赤くなったり青くなったりはしていなく、もともとあったものかは不明)ただ、左側にも同じ場所に腫れあり(右側の方が腫れが大きい) ・2回目のミルク後のみ、少し多めに吐く(今までもたまに吐くことあり) 自分の不注意でこのようなことになってしまって、とても反省しています。 現在、12時間以上は経っていますが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 病院を受診した方が良いでしょうか。 病院へ行くべき症状を見逃してしまったために、取り返しのつかないことになる事はないでしょうか。 また、今後、後遺症などの影響はありますでしょうか。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども、おでこのたんこぶについて

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子がおります。 午前10時ごろに公園で遊ばせていたところ、私の不注意でアスファルトの上で転ばせてしまいました。 しゃがんでいる状態で、バランスを崩して頭からぶつかり、おでこ2箇所と鼻が当たったようです。 おでこの右側が主だったようで、当たった部分が擦り傷になっていました。 すぐに水道で洗い流し、30分後くらいに家に戻ってからは患部を冷やしましたが、こういった大きな傷(たんこぶ)は初めてで、病院に行くべきか様子見か迷っています。 ・打った直後から泣き出し、近くの水道で洗っている間〜私が抱っこして歩き出すまで5分くらい泣くら、が、車に乗せてからは泣き止む。 ・家では、いつも通り元気に動く。 ・患部を冷やすのを嫌がるため、15〜20分程度不定期に氷水を当てて極力冷やす。 ・腫れは若干引いたが、2cm四方が傷で、3cm四方くらいぼこっとたんこぶのようになっている。 血はもう止まっています。 また、おでこ左側の打った部分は、傷も無くもう見てもあまり分かりません。 鼻は擦りむいて血がでていましたが、そこまで大きな傷ではありませんでした。 写真を添付いたしました。 打ってから5時間以上経過した状態の写真です。(ぼやけていてすみません) 今のところ、凹んだり、ぶよぶよしてはいません。 様子見で大丈夫か、病院に連れて行ったほうが良いか、アドバイスいただけますと幸いです。 また、患部はそのままで良いのでしょうか? 何か貼ったり保護したほうが良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ベビーカーから落下 生後6ヶ月

person 乳幼児/女性 -

昨日16時頃、ベビーカーから生後6ヶ月の赤ちゃんが滑り落ちました。 宅配の荷物を取ろうとした際泣いていたため、玄関にあるベビーカーに乗せて一瞬目を離したすきに事故が起きました。 数秒だと過信してベルトを装着しなかったことに情けなさしかありません。 気づいた時にはうつ伏せの状態で落下していました。おそらく滑り落ちたのだと思います。大泣きしたためすぐに抱きかかえ、数分後に泣き止みました。どこを打っているのかわからないのですが、外傷として目の横にかすり傷のようなものがありました。ぶつけたのだと思います。あとは右膝にうっすらとあざができていました。 すぐに近くの小児科を受診し、みてもらいました。肺の音を聞いてもらい、手足は動くか、視線は合っているかなどの確認をしていたように思います。ひとまず様子を見てくださいとのことでした。 注意して観察しておりますが、ひとまず24時間経過しており、現段階では普段通りと変わらない様子です。 (ミルクの飲み、手足の動き、寝返りを打つか、ニコニコ笑うか、声を出すか等) 上記の通り、現在は経過観察中なのですがふと頭を触った時にたんこぶのようなものがあるような気がしてまた不安になりました。 場所は右側の側頭部あたりです。少しぽこっとなっている気がするのですが、ただ骨の形なのか普段からあったのかまで定かではありません。 また、普段寝返り中首を上げたままにしていることが多いのですが、ぐでっと寝そべる格好になることが多い気がします。 そこで質問なのですが、 ・今後何か重篤な症状が出てしまった場合、どのような症状があらわれるでしょうか。 ・もし骨折などしていた場合、腫れたり、動かせなくなったり何か症状は出るのでしょうか。 ・ベビーカーや高いところから滑り落ちた場合、よくある症状やリスク、ケース等を教えてください。

4人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月になる息子について

person 乳幼児/男性 -

いくつも質問失礼します。 1.母乳育児について  現在、完母で1日8-10回  左右3分ずつの計6分程  基本日中は3時間おき (暑い日は2時間〜半くらいで求める事がある)  夜は4-7時間程まとめて寝ているので  起きて母乳を求めたらあげてます 出生体重2700g→1ヶ月4700g→2ヶ月6080g→現在7200g!!  と、どんどん体重が増えています。 お風呂が19時前後で、だいたい18時前後に授乳時間が来る事が多く、片乳のみにしています。お風呂上がりにもう片乳、21時に両方飲み、18-21時の間は3時間空きません。 母乳の回数を減らす、白湯や麦茶を飲ませた方がいいでしょうか? 体重が増えない!というのは、よく聞きますが、増え過ぎた場合、身体に悪い事はありますか? ※1ヶ月直前から2ヶ月になるまでは、凄く母乳を欲しがるもうまく出ず、混合(1日2-3回40g)でした。 2.たまたまについて 小さくなっている時は左右差ないのですが、力が入ってない時?左右差があり気になります。小さくなった時に左右差がなければ大丈夫ですか? 3.頭の形について 頭のてっぺんと後頭部の境目ぐらいに、ボコッとたんこぶのような出っ張りがあります。 右が大きく、左はやんわりあります。 成長の過程なのでしょうか? 4.排尿時に泣く? 毎回ではないのですが、泣いている間におしっこが出ると泣き止む事がよくあります。 その間は何をしても泣き止みません。 毎回でなければ様子見のままで大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ケ月で頭を打つ

person 乳幼児/男性 -

生後1ケ月の男の子がいます。先月の22日に、私の膝に横抱きをしていた体制から子供が足を突っ張った拍子に上半身が滑りそのまま左側頭部を打ちました。 床は固いフロアーでしたが頭を打ったとこは薄いキルティングの敷物が敷いてありました。 高さは正座して座っている膝ぐらいからで滑り落ちる感じだったと思います。 すぐに大泣きして抱くと泣き止み抱っこしていたら二時間くらい寝ました。 その後、母乳を飲み痙攣や顔色が悪い等見当たらずいつも通りでした。 打った場所が少したんこぶのように見え、赤くなっていたので保冷剤で冷やしました。 授乳後にまた入眠し、一人で目覚めた時に胃の中にあった消化途中の母乳を少量吐きました。元々吐き戻しはよくあります。 月齢が低く、頭を打った後なので心配になり当番医を受診しました。 高い場所からの転落ではないし繰り返しの嘔吐ではないのでCTを撮る必要はないとの事でした。2日くらい様子を見てくださいと言われ、その後も吐き戻しはあるものの普段通りに見受けます。 頭を打った後の嘔吐と言うのは吐き戻し程度ではなく胃腸炎の時みたいに勢いがあったり、繰り返し繰り返し続けて吐きますか? 判断はどうしたらいいですか? その後、相変わらずいつも通りだとは思いますが、自分の不注意での事なので心配が晴れません。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)