検索結果:10,000 件
四歳の娘です。一歳から熱性・無熱性の痙攣を幾度と起こし一度軽い髄膜炎を経験しております。何回も検査入院して脳波やMRIをとりましたが脳波にも乱れはなくてんかんと言う病名は三年たった今ももらってません。今は薬を毎日のみ発作を起こさないようにしてますが1ヶ月に一度は目が上を向き突っ張ったような発作を10分程起こします。入浴中か入浴後がほとんどです。以前より発作回数も多くなり発作時間が長くなってきているので心配です。発作後はすぐ寝てしまいますが起きると頭痛を訴えます。薬も今は一種類ですが効いてないんでしょうか?発作ばかり起こしてると脳に負担がかかりますか?やっぱり脳波に乱れはなくてもてんかんなのでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月の娘ですが、最近、眠い時や寝起きに足を曲げ伸ばし、手を下から上へ勢いよくピンと伸ばす動作を何回も繰り返します。手は握ったままです。体は横向きの時は上になっている片手、片足だけです。目は眠いからかぼーっとしている気がします。 娘の叔父がてんかんなので心配です。 年明けに画像を持って病院に行くつもりですが、アドバイスお願いします。
対象者…もうすぐ3ヶ月になる息子 初めまして。 今日の夕方寝ているときに、息子がいきなり目を見開き、息がヒッヒッとなりました。手もギューっとして力が入っていたかと思います。その後2、3回程また同じようになりました。 トントンと胸を叩いてあやしたら収まり、また寝ました。 実は数週間前にも一度、夜寝ているときに同じような症状があり、今日で2回目です。 昨日親戚の子供が遊びにきていたのですが、膝が軽く息子の頭に当たりました。 その時は特に泣きもせず、今日も笑ったりしますし、乳の飲みもいつもと変わりませんが、昨日の今日でこのようなことが起こったので不安で仕方ありません。 あと、寝ているときほぼ毎日、子供が怒られて泣いた後のような、ヒクッヒクッというような息の仕方をします。 初めての子供で、色々調べているとてんかんというのを知り更に不安になりました。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、ご回答宜しくお願いします。
2人の医師が回答
2歳3ケ月の女の子です。今年の7月くらいに初めて気づいたんですが、時々ビクッとすることがあります。熱がなくて元気でも、たまにビクッとなります。たまに出るだけだし、言葉も出てきてるし走ったりジャンプも出来るし、問題ないのかと思ってました。でもやはり気になるので、色々調べてみたんですが、てんかんなのかなと思い始めて不安です。病気でしょうか?
今回もよろしくお願いします。 1歳になったばかりの子が2日前から咳が酷くなってしまい、昨日の夜寝ている時に、咳をして起きたりしていました。 また起きたと思ったら、けいれんみたいなビクビクとした動きを30秒くらいしました。熱はありません。 今日も保育園のお昼寝の最中、けいれんみたいな動きがありましたと言われ、それも30秒くらいと聞きました。 風邪の表情がひどくなったので、かかりつけの病院に相談したところ、見ていないから分からないとの事で、動画を撮るように言われたのですが、市民病院など大きな病院に行った方がいいのでしょうか? 前に熱痙攣した事があったのですが、それとは全然違います。 座ったり、寝返りもしながら体がビクビクしていました。 チアノーゼは暗くて解りませんでした。 咳も酷いし、心配だらけです。 お返事お願いします。
昨日ですが、朝、昼寝前まで元気に過ごしてたのですが、昼寝をし始めた10分後ぐらいに突然嘔吐しました。意識もあり、その後、また2時間寝たのですが、起きた時に頭が痛いと号泣で、あやしていたのですが、起きて1時間後にまた嘔吐しました。病院に行って胃腸炎と診断されました。嘔吐止めと整腸剤をもらって帰り今のところ嘔吐も頭痛め訴えることはありません。 現在、テグレトールを4ヶ月飲んでるのですが、発作だったとか考えられないでしょうか?
12人の医師が回答
生後1ケ月半の男の乳幼児です。 先ほど寝ている時にいきなり手をばんざいのようにあげ、足を上に持ち上げました。そのとき手足は小刻みにゆれていました。 その後もう一度同じような行動をとった後、泣き出しました。 このような行動をとったのは初めてだったのですが、とても不安です。よろしくお願いいたします。
6歳のこどもの事なんですが、3歳頃から、遊んでいる時にいきなり動きが止まり、数秒・・・10秒位?目は開いてるけど意識がないというか、固まってるというか・・・反応がなくなる事があります。この時は呼びかけても反応ないです。たまに体制を崩して頭をぶつけて、それで気付きもとにもどります。脳波は、「定期的に脳波とってもっとひどくなったら投薬」とこの症状が出る前に言われてたのを思い出したんですが、これはてんかんでしょうか?わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします
てんかんは一般的に意識を喪失して倒れるものだと思っていますが、嘔吐をするだけの症状はてんかんにありますか?ストレスがかかると顔が青ざめて生あくびをして嘔吐する場合と、就寝中、夜中から明け方に突然嘔吐を繰り返し吐いてしまうとガタガタと震える場合とがあります。5歳の息子です。
小児神経科の先生、お願いします。 2ヶ月半になる赤ちゃんについてです。 最近、寝起きや寝むりの浅そうな時に両足をお腹の方に縮める事を数回繰り返します。 手はあがっていません。 てんかんとか何か付随運動のような動きに見えて心配です。 最近、目が合うようにはなりましたが、まだあまり笑ったり、声を出しません。 脳に異常があるのでしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療