検索結果:3,446 件
8月初旬にコロナにかかりました。8月中旬には自宅療養期間が終わったのですが、咳(空咳と痰がからむ咳と両方あります)と痰(無色で1回あたりは少量)がまだ続いていたため、内科にかかり引き続き薬をもらって飲んでいます。しかし未だに良くならないため、ネットで検索したときによく名前が出てきた麦門冬湯を試してみようと思います。ただ、病院で処方された薬もあるので、問題がなければどちらも飲もうと思っていますが、飲み合わせが気になり、こちらに相談させてもらっています。 処方されているのは、アスベリン錠、アンブロキソール塩酸塩錠、トランサミンカプセルです。 いかがでしょうか。ちなみにこの処方された薬は2週間ほど飲んでいますが、あまり症状が変わらない気がします。
4人の医師が回答
1歳7ヶ月です。 12/31 夕方から発熱、最高39.6 鼻の奥でズビズビ 1/1 朝38.6、昼ごろから37.0、夜38.0 1/2 36.8 ここからずっと平熱です。 こまめに鼻吸いしており、元気で水分も取れています。 鼻がズビズビして寝起きは不機嫌です。 熱の下がるタイミングで咳が出始めたのですが、少しの声枯れとケンケンした咳が出ます。 過去にもなった事があり、軽度のクループ診断で吸入などは特になしでした。 12/24ごろ軽い鼻水症状があり かかりつけでカルボシステイン、アンブロキソールを年末年始用にいただいておりたくさんあります。 この薬を飲ませ続けるか かかりつけが明日まで休みなので休日診療にかかった方がいいのか教えていただければと思います。
3人の医師が回答
一歳の娘です。 一昨日金曜日の夜から痰が絡み、なかなか寝付けない様子で、昨日土曜日小児科を受診し、咳と痰のお薬を処方していただきました。 その後土曜日の夜から鼻水が出始め、今は水っぽい透明な鼻水が常に出ています。 鼻水の風邪は3週間前にかかり、その時に処方してもらったお薬があるのですが、今回いただいた薬と一緒に飲んでいいのかを教えていただきたいです。 3週間前にいただいた鼻水の薬はトラネキサム酸シロップとカルボシステインシロップを調合したものをと、レボセチリジンシロップです。 昨日処方された咳と痰の薬はアスベリンシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップ、カルボシステインシロップを調合したものです。
44歳男性、1月14日頃から風邪気味。(咳と鼻水) 1月16日夜には,片耳が詰まった感じで違和感あり。 1月17日の夕方に,耳鼻科を受診し副鼻腔炎ではないかとの事で,様子を見るように言われ薬を処方してもらう。 アンブロキソール塩酸塩15ミリグラムとアスベリン20ミリグラム,ラスビック75ミリグラムとデザレックス5ミリグラムをその日の夜より服用開始。 咳や鼻水の症状は改善してるが,耳づまりが全然改善しないとの事。(こもってる感じのようです。) この期間中は発熱もありません。 このまま,処方をされた薬を飲み続けて様子を見てればよろしいのでしょうか?
2人の医師が回答
4歳の子供ですが、先週、気管支炎になり、小児科でベラチンドライシロップ、カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカスト、アレロックを処方してもらいました。アレルギー性鼻炎の為、常にプランルカストとアレロックは飲んでいます。アレルギー性鼻炎の薬は、基本耳鼻科でもらっています。 咳はほとんどしなくなりましたが、朝だけ1〜2回くらい痰絡みの咳がでます。鼻水は軽い鼻づまりがあり、苦しくは無いようですが、鼻がピーピー鳴ります。鼻をかんでも、鼻水の音はしますが、ティッシュに出ません。明日でプランルカストとアレロック以外の薬が無くなるため、もう一度病院を受診した方がいいのか、悩んでいます。もし、受診するなら、小児科と耳鼻科、どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします。
9人の医師が回答
4歳男児、4月上旬から風邪症状が続いています。発熱は一度もありません。 4/17に処方された薬3種類 ・オノンドライシロップ ・オロパタジン塩酸塩顆粒 ・混合薬(カルボシステイン+アンブロキソール+ホクナリンドライシロップ) を毎日朝夕服用していますが、4/21夜間から咳が悪化しています。昼間も出ますが就寝時が特にひどく、立て続けに咳が出ており熟睡できていません。 4/22はかかりつけの小児科が休診だった為、4/24に受診する予定でおります。 緊急性はないかと思いますが、少しでも楽になるよう自宅でできる対策がありましたらご教示くださますと幸いです。よろしくお願いいたします。
子供が保育園からもらった風邪が私にうつり、2.3週間まえから鼻水と激しい咳に悩まされています。 抗生剤などを使用して昨日から少し強くした薬(下記参考)を飲み始めています。 クラリスロマイシン200mg ミヤBM錠 カルボシステイン500 アンブロキソール アナジア吸入カプセル 咳、鼻水の基本的な症状は変わらず今晩から寒気と関節痛が出始め、熱を測ったら38.2度あります。 コロナ、インフルは検査しましたが陰性でした。しかし発熱後すぐのため、タイミングが早すぎてなんともいえません。。 そこで質問です。関節痛がつらく眠れないので痛み止めを飲みたいのですが、ロキソニン、カロナールなどは飲み合わ施可能でしょうか ご確認をよろしくお願いします
数日前から咳をしていました。 今日の朝方、子供が咳こんで目が覚めてしまい、38℃の熱がありました。 そして胸あたりがぺこぺこへこんでおり心拍?も早かったです。 午前中小児科に行き 気管支炎?かな?ということで 吸入をし デキサメタゾン モンテルカスト アンブロキソール カルボシステイン プロカテロール を処方してもらいました。 お昼寝をし夜ご飯を食べ、 熱は18時で37.9℃。 痰が絡んだ咳を時々してます。 それ以上に胸のぺこぺこが気になります。 胸のぺこぺこのせいで呼吸が止まるんじゃないかと心配なのですが、心配しすぎでしょうか? 肺炎にはなってないでしょうか? 肺炎になるとどのような症状が追加されますか? 元気もあり機嫌も良いので心配はいらないでしょうか?
3歳の子どもです。 鼻詰まりがひどく、病院へ行ったら、アレルギー性鼻炎との事で薬を処方されました。 処方された薬が ザジテンドライシロップ0.1% ムコダインDS50% アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% です。 2日くらい飲ませていたのですが、咳が酷くなり別な病院へ行き、風邪と診断され、 飲ませている薬はこれで大丈夫だから、 後は咳止めを追加しましょう。との事で、 アスベリン散10% ホクナリンドライシロップ0.1%小児用 をもらいました。 一緒に飲ませても大丈夫と聞いてはいるのですが、薬の説明書に「組み合わせに注意な薬があります」と書いてあったので不安になりました。 大丈夫でしょうか? それと、アレルギー性鼻炎と言われたり、風邪と言われたりで、結局どちらになるんでしょう。。。
14人の医師が回答
1月から断続的に咳が続いており、治ったかと思えば再発します。 診断としては風邪でした。 ここ数日、強い咳が20~30分続くことが一日に10回以上あります。 素人考えにすぎませんが、入院したほうが良いのでは?と思ってしまうぐらいの症状です。 フスコデも処方してもらっていますが、ここ数日は、あまり効いていない感じがします。 3日前から仕事を休み、日中も寝ています。 (夜に寝られない分の睡眠確保している感じです。) ・熱はありません ・鼻水あります ・痰あります ・食欲はあります。 ◎処方済み フスコデ エピナスチン アンブロキソール フルティフォーム メプチン ※喘息の音はありません 対応方法をご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療