コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,358 件

喉の痰、逆流性食道炎など

person 30代/男性 - 解決済み

2月末にコロナに感染、一か月程で味覚、嗅覚も大体戻りました。 戻ったのは良いのですが、嗅覚が戻るまで、精神的ストレスで気持ち悪くなり、何度も「おえっ」となってしまって喉を痛めたのか、痰がけっこう絡んでしまいました。 耳鼻咽喉科で鼻と口と耳を簡単に見て頂いたのですが、特に病名は無く、痰切りのカルボシステインのみを処方して頂きました。一週間ではあまり良くならず、もう一週間分の痰切りを出して頂きました。後、数日で痰が絡み出して、2週間になるのですが、大きな痰は取れたように思うのですが、唾を飲んだ際、喉の違和感、といいますか、まだわずかに痰が残っているようで気持ち悪いです。 また、痰がからみだす前に、そういえば、ゲップをした際、喉が痛く(胃酸が喉まで上がって痛めた?)なったのを思い出し、それが原因で喉に炎症が起こり、痰が出だしたのか、とも思いました。また、空気の乾燥のせいか、喋る時に、時々咳がでます。また、時々口の中に苦味がわずかにあるような気もしています。 以下、質問させてください。 1,これは痰切りの薬を飲み切って、放っておいて良くなるものでしょうか。まだ2週間経ってないので、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか。耳鼻咽喉科のお医者様からは、ファイバースコピー?はまだ早い、ということで痰切り薬で様子見なのですが、喉の違和感(痰が僅かに絡む?感じ)が気持ち悪いです。 2,逆流性食道炎の場合、痰は出るのでしょうか。 3,痰は長引くと、どのくらい続くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胸に違和感があります

person 40代/女性 -

3週間ほど前に子供のpcr検査に付き添いました。子供は微熱のみで元気でしたので、検査前に可能性はないと言われまして、結果も陰性で、今も元気です。でも発熱外来のテントの中にだいぶ長く20分以上、子供は45分以上いました。すぐシャワーを浴びたり、対策したつもりですが、気にしているせいか、花粉のせいか次の日から何日か喉がちょっといがらっぽい感じで、我慢出来るくらいの咳が1日に4、5回出ました。後、肩甲骨のちょっと下のあたり重いようなひきつれるような何か違和感が結構あります。熱はありません。喉は奥は赤いのはいつもでしょうか?入り口は赤くないように見えます。運動しても息苦しさはないように思えますが、気にすると苦しいようにも思えます。相談センターにも電話しましたが、初めは2週間大丈夫なら大丈夫ですと言われ、その後、コロナの可能性は少ないけれど、胸は心配なので病院には行った方がいいとのことでした。その後、pcr検査の後、重たい段ボールを狭い所でたくさん並べ変えたことを思い出しました。そのようなことをするとこのような症状になることありますでしょうか?整形外科に行けば、すぐ、荷物のせいかそうでないか分かるのでしょうか?コロナの可能性がありますでしょうか?明日行くとしたら整形外科か呼吸器内科かどちらでしょうか。長文で申し訳ございませんがお教え下さい。

2人の医師が回答

喉の不快感、非常に強くなっていますが、甲状腺癒着の可能性ありますか?また解消方法あれば

person 50代/男性 -

7年前に甲状腺乳頭がんが見つかり、専門病院で甲状腺の左側を60%摘出しています。 約3年ほど前から、喉の不快感が強くなってましたが、コロナ禍もあって詳細を検査していただくこともありませんでした。それでも痰の引っかかりのようなもので、喉の詰まり感が非常に強くなっています。 耳鼻咽喉科で診てもらった限り、喉の炎症やアレルギーは無く痰も無い、鼻にアレルギーがあるということで、現在はピラノア錠と鼻うがいをしています。ただ、1週間前に胆石で胆嚢摘出手術を受けたことで、免疫力が低下してるでしょうが、先週末から仕事に戻り、想像以上に疲れました。痰というか鼻膿が喉にへばりつく状態が更にひどくなっていて、甲状腺手術後の癒着等によりその状態を引き起こす可能性は無いのか?あるなら、自分で解消する方法はないのか?について伺いたいです。 なお、甲状腺は、約1ヶ月前に手術を受けた病院に行って、定期的な年に一度のエコー検査や血液検査を受け、異常無し、癒着により喉の違和感を感じる人はいる、とは言われましたが。 こんな場合、どの診療科で改めて診ていただく方がよいのか、セルフケアできる方法はないのか?喉に溜まる粘りあるものを薬等で溶かすなどの対応方法はないのか?ということについて、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

24日コロナ感染 喉痛みと耳痛が続いている

person 50代/女性 -

先週土曜主人が発熱、頭痛、節々の痛みがあり病院受診したがインフルコロナ検査は不要と判断され、対処療法の薬 (プロモックス100、トランサミン500.PL顆粒 頓服カロナール500 5回分 SPトローチ30個) で様子見していましが、翌日夕方から娘と私は のどに違和感、夜中から娘は39℃の発熱。 主人と症状が似てるため発熱外来で検査 インフル陰性 コロナ陽性 対処療法薬を飲み始めで4日目。37〜38度台 いまだ固形物は摂れなくてインゼリー、ポカリなどで水分補給、薬を服用しています。 私と主人は購入していた対外診断コロナ検査キットで調べたら陽性でした。 昨日朝、息子も39度発熱、発熱外来受診 コロナ陽性、インゼリーとポカリで対処療法薬 を服用しています。 私は最初から微熱、咽頭痛がひどく唾を飲み込む時もですが、鎮痛剤を飲んでないと喉〜両耳が痛みが4日間続いています。 慢性副鼻腔炎を持っているので、アレロック5 キプレス10は常時服用しています。 最近、鼻噛むと鼻血が出やすくなっていて 今回も養命酒を2回飲んだら数分後に鼻血 でてしまったので私は市販薬のペラック、クールワン咳止め、タイレノールもしくはバファリンを服用して経過をみていますが、のど痛み、耳痛がちっとも和らぐ気配がないので、明日耳鼻科受診した方がよいが悩んでいます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)