検索結果:2,208 件
ただいま9ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。 親知らずで歯茎が腫れて、先ほど歯科に行き抗生物質セフゾン100mgをいただきました。 授乳中でも大丈夫だが、念の為に産婦人科に聞きなさいとのことでした。 このお薬が大丈夫なのか、 加えて昨日耳鼻科でいただいた ・セフジトレン ピボキシル錠100mg「OK」 ・トラネキサム酸錠250mg「YD」 ・カルボシステイン錠500mg「JG」 の薬と飲み合わせても大丈夫かご相談です。 *薬の説明書を見ると、 耳鼻科でいただいたセフジトレン(抗生物質)で十分な気もしますが… 今日が日曜日の為、どなたか先生方教えていただけると幸いです。 お休みのところすみませんがよろしくお願いします。
7人の医師が回答
現在、脱毛症で皮膚科に通院しており セファランチン錠1mgを1日2錠飲んでいます。(2ヶ月間) 過去(4年前)にも全頭脱毛症になり通院していました。今は軽度です。 数日前から喉の痛みと頭痛があり、今日耳鼻科に行きました。 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg トラネキサム酸錠250mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg ロキソプロフェンNa錠60mg を処方されたのですが、一緒に飲まない方がいい薬がありましたら教えて頂きたいです。 もちろん耳鼻科でセファランチンを服用していることを伝えるべきだったと思いますが、病気のことを説明するのが苦しくて伝えることができませんでした…。
4人の医師が回答
1週間くらい位前から熱はないものの、喉がヒリヒリしていました。昨日おとついで喉の痛みが治まったと思ったら、今日の起床時から、熱はなく鼻水(透明、流れるように垂れる)が止まらなくなっています。 今週月曜に、喉の痛みが気になるので内科で診察を受け、風邪とのことで、クラリス錠200/トラネキサム酸カプセル250mg/メジコン錠15mg/ムコダイン錠250mgを処方されており、喉の痛みが落ち着いたので、服用を昨日朝で止めました。 止めて一晩明けたら(=今日)鼻水が止まりません…。 この場合、内科に出向いたほうがよいのか、耳鼻科に出向いたほうがよいのか、どちらがよいでしょうか。 正直なところ、月曜に出向いた内科には足を運びたくなく(遠方なのもあり)、耳鼻科か別の内科に出向こうと思っています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
8歳息子が木曜日にインフルエンザA型の診断を受け、タミフルを服用しています。 翌日より腹痛と下痢があり、今日も続いています。 痛みは強くなってきていて、ご飯もあまり食べたがりません。 夜は頑張っておにぎりひとつ食べました。 現在は熱も落ち着き、症状は腹痛だけと本人は言っています。 タミフルは5日間必ず飲むようにと言われていますが、服用をやめても大丈夫でしょうか。 タミフルの他に 1日2回 ポララミン2mg 1日3回 トラネキサム酸錠250mg、ムコダイン錠250mg、トミロン錠50 を服用しています。 1日3回の薬3種類は、インフルエンザになる前(火曜)に顎の痛みがあり、顎下腺炎と診断を受け服用している薬です。 インフルエンザの診断後も一緒に服用して良いと言われたので、全部服用しています。
8人の医師が回答
20代前半女です。 2月1日にコロナ陽性診断を受けてから今も自宅で療養しています。 昨日茶色い下痢が出たのですが何か違和感があり、眠いだけか、とあまり気にもしなかったのですが、今日、お腹が痛くなりトイレに駆け込むと黒い下痢が出ました。(出した後は出す前より痛みはなくスッキリしています) 調べても胃がんやすぐに消化器内科に行ってくださいなど書いてあり不安しかありません。 薬は、 カルボシステイン錠250mg「トーワ」、 トラネキサム酸錠250mg「YD」、 フスコデ配合錠 を朝夕2錠ずつ飲んでいます。 昨日まで喉の痛みが強かったので、 アセトアミノフェン錠200mg「三和」 も同様に朝夕2錠飲んでいました。 数日後に大事な試験がありストレスもあるんじゃない?と母に言われましたが、先生方の知識をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
35歳男性です。 5/2 倦怠感、体の痛み、38.6度の高熱、頭痛、喉のイガイガがありました。 5/3 平熱にはなりましたが、頭痛、倦怠感、喉のイガイガが続いたので午前中に内科の病院へ受診。インフルとコロナ共に陰性。喉に菌がついているということでアモキシシリンカプセル250mg(トーワ)、トラネキサム酸錠250mg(YD)、カロナール錠300 300mgの3種類を処方されました。 熱は下がっていたのでカロナール以外を服用していますが、5/8現在、喉のイガイガは変わらず、イガイガに伴い、咳や声のかすれも少しあります。 このままの場合、今週末に耳鼻咽喉科へ受診しようと考えていますが、本人も不安が募っています。 お聞きしたいのが、写真を見て、考えられる病名を教えてください。 また病院まで少しでも楽に過ごせる方法も教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。
6日前より風邪のような症状があり、 経過は下記の通りです。 発熱は一切ありません。 6日前:鼻水が出だす。 5日前:鼻水、痰が絡む。 4日前:鼻水、痰、咳 3日前:鼻水、痰、咳 (耳鼻咽喉科を受診して、喉が強く腫れているとの事で薬を貰う。) トラネキサム酸錠250mg アモキシシリンカプセル250mg デザレックス錠5mg カルボシステイン錠500mg 2日前:痰、右目から涙が出る 本日:右目が充血し、涙が出る (眼科を受診して充血が酷いとの事で、目薬を貰う。また、流行り目の可能性があるが経過観察とのこと。) ガチフロ点眼液0.3% フルオロメトロン点眼液0.1% 症状改善、再発防止など気をつけることなどありますでしょうか。 他に感染させる可能性はあるでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。
おはようございます。 一昨日から出始めた咳で、風邪なのか胃食道逆流症の炎症なのか分からないため、逆流症のお薬を出してもらってる病院へ行きました。 簡単な問診と胸に聴診器を当てて、喉を軽く見てお薬だしておきますね~。 と一瞬で診察が終わり、帰されました。 処方薬は メジコン錠15mg、トラネキサム酸錠250mg、カロナール錠200mgです。 夜、それらを飲んで布団に入ったのですが、激しい咳で全く寝付けず、結果2~3時間しか眠れませんでした。 今晩もこんなんじゃ体力も持たないし、パートナーをも不眠にさせてしまいます。 他の病院で診て貰った方が良いでしょうか? 夕べの咳で、だいぶ気管が痛いです。
17才の息子の事です。先週24日の朝から、喉の痛みがあり、水曜日に近くの耳鼻科を受診し、クラリスロマイシン錠200mg、ビオフェルミンR錠、ブランルカスト錠225「EK」を1日2回、それぞれ1錠ずつ、トラネキサム酸錠250mgを1日3回2錠ずつ、3日ぶん、ロキソニン錠60mgを頓服6回ぶん処方されました。おかげさまで喉の痛みは無くなり鼻水と咳が出ます。この咳はいつ頃、治るでしょうか? 耳鼻科で咳止めの処方をしていただいたほうがよいでしょうか?
6人の医師が回答
16歳男、コロナ陽性4日目、熱は下がり36.9℃、食欲も出て、喉の痛みは無くなったが、左耳の奥が痛いと訴える。聴こえにくさは無い。 耳周辺に熱を持っている様子無し。 トラネキサム酸錠250mg「YD」1錠 フスタゾール10mg1錠を毎食後服用 タリオン10mg1錠を朝夕食後服用 発熱時にカロナール錠200を2錠づつ服用。 熱は無いが、カロナールを鎮痛として先ほど服用。 このまま、痛みをカロナールで抑えるだけで問題(難聴などの後遺症)はないかご教示頂きたい。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2208
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療