バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

バセドウ病と仕事について

person 30代/女性 -

バセドウ病と診断され、ひと月経ちました。メルカゾールとインデラルを朝昼晩一じょうずつ飲んでいます。 診断時の値は病院とのトラブルのために転院したため分かりません。しかし、薬を飲み始めて二週間してからの検査ではT3が7.29T4が3.11TSHが0.00でした。その値しか知らないドクターは「これでバセドウとは言わないんじゃないかな」と呟きました。もちろんエコーも前病院でやりましたしこちらの病院では触診もしました…そしてさらに二週間後の検査でT3が5.03に、T4が2.20に、TSHが0.00となってました。脈は一分につき72です。今回薬剤師さんは、「もうインデラルなくなるんじゃないかな…まぁ先生のお考えもあるし、めまいとか症状は大丈夫ですか?予防のためかもしれませんね」とお話してくれました。 現在念のため仕事を休み療養していますが、私は症状が軽い?もしくは良いのでしょうか?仕事は復帰しても周りに迷惑かけませんでしょうか?ちなみに診断書をお願いしたところ「一カ月の休養」と書いて頂きました。「仕事の休養はあまり必要ない感じに先生はおっしゃっていました。復帰にあたり注意することがありましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

橋本病の甲状腺機能亢進症について

person 30代/女性 -

6月8日に急に心臓が押されたように圧が上がり平均95回/分の動悸が止まらなくなった 食事をしようとすると吐き気、緊張、恐怖で脈が100回/分を超え食後は脈が126回/分を超え消化が終わるまで頻脈が止まらない 血圧も高血圧が止まらず上135下90を超え続け、夜中は血圧上160下106脈88になり一睡も出来ず心臓の苦しさが治まらない 息苦しさも止まらない 精神科でパニック障害に処方されているβ遮断薬のインデラルの服用量を増やした 内科、婦人科、循環器内科等色んな診療科を回ったら総合内科での甲状腺ホルモン検査で FT4 1.81↑ になっており医師から甲状腺機能亢進症だと言われた 1年前に総合内科で橋本病と診断されており今回はバセドウ病と甲状腺ホルモンの血液検査をした TSHレセプター抗体(3世代)基準値内 でバセドウ病ではないと言われた 無痛性甲状腺炎なら甲状腺ホルモンを抑えるメルカゾールは処方せずしばらくしたら甲状腺ホルモンの数値は元に戻るから様子を見ると言われた 暑くて動悸が止まらなくなり涼しい部屋に逃げないと心臓発作になりそうになる 1日中緊張し続け動悸、高血圧が治まらない インデラルを服用しても動悸は治まっても高血圧、緊張、腕の引きつり、痺れ、頭の痺れ、は治まらない 6月26日に生理2日目で経血多量の日の夕食時に食事をしたら頭が痺れ左頭部の感覚が全くなくなり頭に力が入らず血が頭に登らず左頭部下側に頭が垂れ落ち慌てて血圧を測ったら血圧上155下106脈85だった 酷い不調が止まらない どうしたら改善できるか 今年40歳 40歳を超えると血圧が上がるのか?平均血圧上135を超えるのか? 甲状腺機能亢進症は高血圧、頻脈、交感神経の活発化、暑がりになるか? 無痛性甲状腺炎治療にメルカゾールが無効なのはなぜか? 動悸、高血圧、息苦しさ、頭の痺れ、拒食症はどうしたら治りますか?

1人の医師が回答

バセドウ病 数値が安定しているが将来を考え手術するべきか迷ってます

person 30代/女性 -

33歳女性 160cm 65kgです。 10年程前からバセドウ病でメルカゾールを服用。 発症後、数ヶ月は2-3錠でしたが、数値が安定してからは9年近く1日1錠です。体調も悪くなく元気に仕事も趣味も運動もしており元気です。 12月現在、数値は TSH1.9 F4 1.29 抗体も問題ないようです。 最近婚活をしてて、なるべく早く子供を欲しいと思っています。 性格的に環境の変化(引越し等)や忙しくなると「悪化してしまうのでは?」という不安が強くなってしまい都度、主治医に相談するとアイソトープや手術を勧められました。 軽症ですが眼症もあるためアイソトープに対しては消極的なのですが、手術は検討してみても良いかなぁと少しは思っている程度です。 主治医も積極的に手術をすすめている訳ではなく「せねばいけないという訳ではなく、悪化するかもという不安を取り除くためには甲状腺自体を取ってまうほかない」という感じです。アイソトープは長期間服用しているため、こちらも検討しても良いのではないかという感じで説明されました。 ただ現状数値も安定してて、逆に発症当時から比べるとむしろ今はより元気になった程なので、別の治療法に切り替えるのは踏ん切りがつきません。現状のメルカゾール服用のままがいいなと思ってます。 1番大きな部分は妊娠出産だと思います。主治医からも薬変更のために妊活始める前に教えて欲しいことと、産後悪化する方が多いとも聞いています。 例えば、これから仕事などの環境変化で悪化したり、妊活で薬での調整が大変だからやっぱり手術しちゃおうという選択肢でも良いてのでしょうか?また、やはり摘出する事と、傷口も残る事、一生チラージンを飲むのも負担に感じます。 どのように考えたら良いでしょうか? メルカゾール服用継続でも問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)