ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

膠原病(ベーチェット、SLE等)疑い?

person 30代/男性 - 解決済み

繰り返し質問失礼します。 体調が回復せず不安で仕方ありません。 添付画像の採血、尿検査結果で膠原病の何か疑いになる物は有りますでしょうか?または別の病気、癌等に疑わしい物はありますでしょうか。。 症状 ・半年前からほぼ落ち着かない左側の首の痛み (曲げたら痛み、圧迫感、湿布を貼ると少し楽に) ・ここ2ヶ月で2回強膜炎と診断される ・半年間で耳鼻系の発熱を8回(扁桃炎、上咽頭炎、風邪) ・両腕に皮疹(お風呂や運動後などは赤みを増して、それ以外は薄い。※手首から二の腕途中まで数十個)サイズ直径3mm〜1cm平ら 正直検査は大量にしましたが、異常なく... 自律神経、姿勢の悪さだけでここまでの症状がでるのか分からず落ち着きません( ; ; ) 脳、首のMRI、CT(ctは肺も) 首エコー 耳鼻スコープ 胃カメラ この結果酷いストレートネックと、軽い頸椎ヘルニア、首リンパが両方軽く腫れてるくらいでした。 仕事も復帰できず波がありますが体もだるい状態が続いており、半年間で1割程度は体が調子良い日もありました。 どうかご参考までにご意見を頂ければ非常に助かりますm(_ _)m 現在膠原病科に通院中、特に情報つかめずベーチェットの疑い?との事で、コルニヒチン1日1錠処方です。 先生方のご意見大変助かりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

3人の医師が回答

ステロイド副作用、神経症状、足の痛み、精液異常

person 30代/男性 -

急性神経ベーチェット病と診断され、4/27まで入院しておりました。 髄膜炎の症状があり、プレドニンを60mgから漸減し現在35mg服用しています。 髄膜炎症状は速やかに治まり、髄液検査の細胞数もほぼ正常値に近い値になり、退院となりました。 現在は自宅にて下記薬を服用しています。 プレドニン35mg 毎日 コルヒチン0.5mg 毎日 バクタ 0.5mg 週2 ボナロンゼリー 週1 アルファカシドール 0.5μg 毎日 ツイミーグ 1000mg 毎日 ラベプラゾール 10mg 毎日 ステロイド注射 2単位 毎食前 インフリキシマブ 点滴(通院) 退院後幾つか気になる症状が出たので考えられる原因と心配が必要なものかを教えていただきたいです。 1.恐らく首の後ろからきている症状 ・後頭部の圧痛 ・目の奥、こめかみの痛み ・左腕、左手指の震え ・肩こり、首のこり ・倦怠感 これらの症状はいずれも弱めで波があります。症状がない時もあり、姿勢の悪い状態が続くと悪化します。 ストレートネックを疑って首のサポーターをつけたら症状が出にくくなりました。 治まった髄膜炎の症状とは違うので再発ではないと思ってます。 2.足の脛の痛み、筋肉の張り 血糖値が上がるので入院中から毎食後積極的に散歩していました。 退院後もつづけていましたが、少し歩くと足の脛が痛くなるようになってしまいました。 風呂上がりなども痛くなり、保冷剤などで冷やすと良くなります。 また、痛くはないですが膝周辺や太腿裏の筋肉も張ります。 散歩のし過ぎが原因か、薬の副作用によるものなのでしょうか。 3.精液の異常 精液が以前は白く普通のものでしたが、退院後黄色っぽくなって粘度が下がっていて、ゼリーのようなものが混じっている感じになってました。 これも薬の副作用によるものと考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)