ポリに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

90歳 全身麻酔の腹部ヘルニア手術と麻酔なしの大腸内視鏡手術

person 70代以上/女性 - 解決済み

3月に91歳になる母親の事で質問させてください。 1月にかかりつけ医で腹部ヘルニアを指摘され。中核病院の外科を紹介されました。 【外科にて】嵌頓になると命の危険があるからと全身麻酔での手術を勧められ。全身麻酔をするのだから、他にも悪い所が無いか調べましょうと胃と大腸の内視鏡検査をしました。大腸で9個のポリープを検査時に取りましたが。 2センチ程の扁平なポリープがあるので内視鏡(全身麻酔)でこそげ取る手術を勧められました。(どれぐらいで癌化する可能性がありますかと質問すると1年くらいでなりますと言われました。)どちらも割合と簡単な手術です。との説明から両方を受ける事にしました。 【消化器内科にて】診察室に入ったとたん。『90歳なの』と言われ『すごくリスクのある手術ですが本当にやるんですか』と言われました。 ・皮を一枚はがすような内容の手術 ・失敗して腸に穴が開くかもしれない。 ・成功するはずの術式でも年齢的に腸が脆くなってて失敗になる可能性もある。 ・手術後の治りも遅くその間に細菌感染なども心配される。と言われました。 ・今で2センチ程の大きさでもう、ポリープと言うより腫瘍。 ・1年後には癌になるだろうけど、それが悪さをするにはその後5年はかかるだろうし。 ・前回の大腸内視鏡検査は麻酔(?)はせず、本人の意識のある状態で検査しましたが、今回も同じ方法でやります。全身麻酔の方がリスクが高いので。と言われました。 手術前の検査にて 【循環器にて】手術しても大丈夫ですと言われました。 【各種検査】手術しても大丈夫と言われました。 【本人の体調】軽い糖尿病の薬を服用しています。服薬していませんが腎臓の数値が悪く、最近ステージ4になったそうです。貧血が良くないので、毎月造血の注射をしてます。 今まで乳がんと扁平歯肉癌を手術しましたが、本人は今回とても大腸内視鏡手術も腹部ヘルニア外科手術も不安を感じています。 私と姉も簡単な手術ならばと思っていましたが、そんな大きなリスクがあるのならしない方が良いのではと心配になりました。 具体的な数値や病名が判らないままで申し訳ありません。この様な場合はどの様に考えるのが一般的なのか、1番良いと思われる対処はどれかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

出血性疾患について教えてください

person 40代/女性 -

43歳です。5月頃から足にあざができては消える現象が起きていて、痛みがないのが殆どでした。 念の為と思い七月に総合病院の内科で詳しく検査していただいたところ血友病が疑われるとの事で大学病院の血液内科を紹介していただし受診、更に詳しく血液検査を行いました。 この間結果を聞きに行ったのですが、いくつか基準よりも低いものもあるものの値的に血友病ではなく、フォンヴィンブランド病でもないが、今後の手術、大腸のポリープ切除などもコンフェクトF?やデスプレシン?の注射をする事を必須とし大腸検査なども大学病院で行った方がいいとの事でした。 先生曰く生まれつきこういう性質?だったんじゃないかとの事。 ただ痣は気になっていましたが、私は今まで何度か大腸のポリープも取りましたし、先月は胆石が詰まった事もあり胆嚢を総合病院で摘出手術をしています。 その際も血が止まりにくいなんて言われた事もなく、鼻血などもそんな長くでている事もありません。 それでも手術時にはVWF補充の注射をしてから行わないといけないのでしょうか? 胃カメラ、大腸カメラは一年に一度クリニックで検査していただいてるのですが、大きな病院は先生がコロコロ変わるイメージがありできればいつもと同じ先生に内視鏡検査をしていただきたいと思っています。 血液検査の引っ掛かっていた一部の結果写真載せておきます。

3人の医師が回答

逆流性食道炎が慢性的に出ます。

person 60代/男性 - 解決済み

2、3年位前から、みぞおち付近がムカムカするので、口から入れる胃カメラを過去に3回、直近では昨年の9月頃に行いました。 いずれも大きな異常は見当たらず、ピロリ菌の異常や再検査もありませんでした。 ただ、食道の入り口付近に赤いポリープがいくつかあり、先生からは良性で癌になる確率は低いとの事です。 自分でもネットで調べて見ましたが、逆流性食道炎の症状がある方は食道にポリープが出来やすいと書かれてました。 また昨年と今年は、この時期になると蒸せるような咳が良く出るようになりました。会話し続けると途中で良くむせます。これも逆流性食道炎の方に良くあるケースとAIの回答にありました。 日頃からゆっくり噛んで食べるよう心がけてますが、早食い、食べ過ぎは否定出来ません。夕食後はすぐ横にならないよう、2時間から3時間は空けてます。 薬は軽い症状なら市販の太田胃酸、辛い時は処方されたタケキャブ10または20を飲めば治る状況です。市販のガスター10も購入しました。 昨年医師から、還暦になったので胃カメラを毎年受けるよう勧めらました。もちろん今年も受けます。 仕事はパソコン作業の多いデスクワークです。 今後は、長いスパンで逆流性食道炎と付き合っていくことになるのでしょうか? 完全に治る方法など、ストレッチや食生活、薬など効果的なアドバイスを先生方宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)