検索結果:8,483 件
健康診断で2年連続、尿潜血が出ていました。(生理前後ではありませんでした) 一昨年12月は風邪気味のなか、健康診断を受けたためか白血球が高め&尿潜血プラス1でした。 先月は体調万全の状況でしたが、尿潜血がプラス2でした。 3歳6ケ月検診で尿検査をした娘も尿潜血&蛋白が出ていました。 まだオムツがとれてないので、病気ではないかと心配していると、今回の結果でした。娘に関しては精密検査してもらい結果待ちです。 遺伝的なものがあるのでしょうか。 また尿潜血がでることにより、どんな病気が疑われるのでしょうか。
1人の医師が回答
健康診断や病院に行くたびに「緊張してる?脈が早いね」と言われます。それ以上は言われたことがありません。ここ2年の話です。 また、同じくここ2年で、扁桃腺をよく腫らし(1年に4回ほど)、高熱で1週間ほど仕事を休む時があります。因果関係はあるのでしょうか。扁桃腺を取る手術があると聞きますが、取った方がいい、悪いはあるのでしょうか。 シフト制の職場のため健康診断を半年に1回受診し、高コレステロール以外の異常はありません。高コレステロールは母、妹も高いので、家族性のものではないか、と言われています。 生理不順でピルを飲んでます。1年ほど前から。
4人の医師が回答
健康診断の血液検査の項目が要精密検査でした。 赤血球数 533 ヘモグロビン量 15.6 ヘマトクリット値 49.0 白血球数 47は基準値内です。 ここ4年ほどの血液検査結果はいつも同じくらいの数値です。 前日の夜中から水分をとらずに健康診断へ行きました。 関係はないかもしれませんが、5年ほど前に子宮摘出(卵巣は片方温存)し、生理がありません。 1年半前に電子タバコを禁煙しました。 この結果からどういった病気の可能性があるのでしょうか。 ネット検索すると、多血症の疑いがあるのではと考えていますが、真性多血症を心配しています。
8人の医師が回答
体型はあまり変わらずに体重が増え続けています。 2年前の健康診断で42キロだったのですが、今52キロです。 当時と変わったことは ・産後4年経過 ・お腹周りが7センチ増えた ・生理前の食欲が以上に増えた ・仕事が事務系だったのが、転職して重い荷物の上げ下げを含む肉体労働をする仕事に変わった というところです。 健康診断の結果自体は貧血以外は適正範囲内でした。 今までが痩せすぎていただけなので、本来はこのくらいが標準体重に近いのはわかるのですが、2年で変わりすぎて少し怖いです。 このまま体重が増え続けるのではと不安になります。
6人の医師が回答
29歳女です。 会社の健康診断で初めてエコーの乳がん検診をしました。結果が「両側乳腺線維腺腫」とのことでカテゴリーは2で再検査などはなりませんでした。 検査直後も何も言われず、結果表にも、他になんの説明もないです。ネットで調べると20〜30代に多いとのことでしたが、生理前になると胸が張ることが多く、両側にあるので不安です。 20代のうちに検査したから見つかっただけで、このまま年に一度の会社の健康診断(総合病院に行って婦人科のオプション付けて受けるもの)を受けて経過観察すればいいんでしょうか。 セカンドオピニオンで別の乳腺科などに行ってマンモとかもしたほうがいいですか。
3人の医師が回答
月経過多により生理期間中のみ鉄分を服用しています。 先日の健康診断での血液検査でヘモグロビンの数値が11でした。 婦人科で4月にはかったときはヘモグロビン12はありました。 確かに今回の生理は一日目から物凄く量が多かったのですが、2ヶ月でヘモグロビン数値が下がっていて不安です。 生理三日目での採血だったのも関係ありますか? 生理一日目から鉄剤は服用していました。この一年間、生理期間中の止血剤と鉄剤服用でヘモグロビン数値12を保つようにしていました。鉄剤を一週間服用した後だったらいつも通りに戻っていたのでしょうか?
30代女性です。 先日の健康診断の結果にて、悪玉コレステロールとALP値が上昇しておりC判定でした。 診断を受けたとき、生理不順で2ヶ月生理が来ていない時期でした。 何か関係があるのでしょうか? 昨年はA判定だったのでびっくりしてしまいました…。 産後2年になりますが、元々の生理不順は特に変わりなく不順です。妊娠前は婦人科を受診し薬を服用しておりましたな、産後は特に受診してません。 昨年よりも数キロ太りました。それはもちろん関係しているとは思うのですが…。 低糖質ダイエットをゆるくしていて、卵やウインナーなどはよく食べていました。それも関係してますかね。
40代後半です。 仰向けに寝転ぶと、右下腹部にピンポン玉くらいのしこりがあります。 一番よくわかるのは、性生活の最中や終わった後などで、妊娠中のお腹が張った ときのようにキュッと固くなります。 普段は、わかる時と『あれ?消えた?』と思う時もあります。 1年前の健康診断で貧血と診断され鉄剤は週に2回服用。 また、5ヶ月前から避妊目的で低容量ピルを服用。 生理の量は以前から多いのですが、この3ヶ月は更に増えている感じがします。 今、生理中なので受診するのは生理が終わってから行こうと思いますが こういう症状ですと何が考えられますでしょうか?
生理は基本的に34周期です。 最後の生理は9月28日。 性行為は、避妊なしで10月の18から21まで毎日しました。 まだ、生理は来てませんが胸は張ってます。 11月7日健康診断があり熱を計ったら37.2ありました。 普段は36度代なので、私にしては高いです。 おりものは、おりものシートにつくと黄色くなり 量は多くありません。 2.3日前は生理がきそうなお腹の痛みがありましたが、 いまは、ありません。 ただ左下に違和感があります。 妊娠してる可能性はありますか? 妊娠したらおりものは、何色になりますか?
23歳です。排卵日出血?なら良いのですが、生理と生理の間にほぼ毎月軽めの出血があります。 量はおりものシートを何度か交換すれば済む程度で、1〜2日くらいなのですが 病院にかかるほどではないでしょうか? 今年6月頃に受けた健康診断では子宮頸がんなど婦人科の検査もあったのですが、異常なしでした。 でもその時には不正出血はなかったので、もし検査をするなら出血している真っ只中でなあといけないのでしょうか? ちなみに生理は若干多めな方だと思いますが、生理痛などはほぼ無いです。26〜29日ほどの周期で順調に来ています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療