右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

両脇、背中に走った後のような痛みがあります、肝臓に出来物があると言われました

person 70代以上/女性 -

71歳の母親が先週金曜12/3から急に脇腹、背中に走った後のような痛みが出ています。重い物を持った等、外科的な要因で思いあたることはないようですが、痛みが出る少し前にそこまで重くない布団は干したようです。痛みが出た翌日12/4土曜にかかりつけの内科で腹部等エコーで検査すると、肝臓に2つくっついている出来物?みたいなのがあるということで念のため別の病院で12/8水曜に腹部単純CT検査をすることになっています。痛みは両脇(腹部)に出ていることを伝えると内臓系の病気が原因でそういった症状はあまりないので心配ないとのことでした。痛みは当初背中にも出ていたようですが現在は背中痛みは出なくなり、右脇腹付近だけのようです。痛みが出てもしばらくすると治るようですが、常に違和感はあるようです。10月下旬の健康診断では内臓等、特に異常は見つかっていないです。 お聞きしたいことは以下です。 ・ガン等命に関わるような病気が要因でこのような症状が出ることはありますでしょうか ・圧迫骨折等の外科的要因の可能性はありますでしょうか。肝臓、膵臓に関連した病気を心配しています。 ・CTは単純検査で造影検査ではないのですが、その違いと造影検査の方を受けた方がいい等  ご意見をいただければと思います ・複数検査(MRI等)を受けた方がより詳細な原因が分かるかと思うのですが一旦はCT検査のみで大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

2ヶ月前から右腹部~背中が痛みます

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月ぐらい前から、右の腹部と背中の 鈍痛が続いています 痛む場所は大体おへその右上あたりから脇腹(肋骨の下)、 右背中と腰の上にかけて、です 時々体を伸ばしにくいぐらいの痛みを 感じることがありますが、家事などが できないような痛みではありません 腰や肋骨のところを押すと少し強い痛みを感じます 食事や排便などにはあまり関係がなく、 横になるとあまり痛みを感じなくなります 今年3月に人間ドックで胃カメラ (萎縮性胃炎、十二指腸憩室→経過観察) 腹部エコーでは肝臓のう胞→受診必要なし 5月に別症状で婦人科系受診→異常なしでした 先月胃腸科受診、ひとまず薬で様子見とのことで ネキシウムカプセルとモサプリドを処方され しばらく服用していますが、ほとんど 痛みに変化がありません コロナ感染対策のため、受診や検査予約に 日にちがかかるため、こちらで1度 ご意見を伺いたく思いました この症状からどのような病気が 考えられますでしょうか? お薬もなくなったので、消化器内科を 再診するつもりですが、積極的に 内視鏡検査(胃、大腸)を受けるべきでしょうか? よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)